« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

そうはうまくいかない・・・。

明確な情報があった訳ではないけど

そろそろ2キロクラスが釣れそうな雰囲気

だったんで、仕事をきっちり17時までやって

(笑)遠路遥々行って来ました!



道中、目ぼしいポイントに寄り道をしながら

あわよくば竿を出してみようと思ったんですが

寄る先々、うねりによる大波で釣り座に波が

かぶってる。。。。。



2ヶ所見た所で、このエリアはダメだと判断し

先乗りしてたオジマンさん達の居る

ポイントに車を走らせ、PM8時頃に合流。



ここもうねりで時折波が打ち上げてるけど

幸い風は大したこと無く。

オジマンさんは小さいけど1杯釣ってた。



到着時間が遅かったのが幸いしたのか

潮は動いてたんで、釣れそうな雰囲気は

「ムンムン♪」

僕が着いて直ぐにオジマンさんがやってた

釣り座を空けてくれたので僕はそこで

やらせてもらう事に。



「目標は2キロ!」を自分に言い聞かせ

”釣りたいオーラ全開”で釣りを開始!(笑)



けど。。。。。



海の状態とはうらはらに。。。

シャクってもシャクっても・・・

( ̄◇ ̄;)アタリが無い。。。



30分位して。。。。。





飽きてきた。。。。。(*ノv`)(笑)








オジマンさんと同行してたTさんに。

ケ「なんか、今日はここじゃ無い感じがするね~」

T「そうやね~・・・・」・・・・・。

なんて話をしてたら。。。。




少し離れた場所でシャクってたオジマンさんが

オ「乗ったぞ~~~!」

オ「止まらん~~~!!!」

と。。。。。( ̄◇ ̄;)






今、「烏賊はおらん」とか話してた

ばかりやに・・マジですか。。。。(^_^;)







ロッドの曲がりから推測するも

なかなかなサイズ!



不意に。。。

「これって後ろにもう一杯おるんじゃないろか・・・」

と思ったんで、ロッドを持ってオジマンさんに近づく(笑)



ライトで見れる距離まで烏賊を引いてきた所で

オジマンさんの釣った烏賊の周りを捜索(笑)



じっくり見てみたけど、付いてきては無かったんで

オジマンさんのランディングをしばし観察。。。(笑)



上から見た感じでは

「1、500~600位かな~」と思ったけど

長さのわりに丸みが。。。

「ひょっとしたら2キロあるかも・・・」と思いながら

ギャフをかけるのを確認して自分の釣り座に

戻ろうとした、瞬間!



「バキ!!!」。。。?



・・・・・オジマンさん。。。。。

ギャフが折れてますけど。。。( ̄◇ ̄;)大丈夫?。。。



(汗)慌てて僕のギャフを取りに戻り

オジマンさんに渡してなんとか無事に

捕獲成功~♪(笑)



やっぱり見た目より重かったみたいで

間近の計測では、なんと!

22○○g。。。。。



楽勝の2キロアップ!

オメデト~♪





自身、半信半疑での2キロ狙いでしたが

やっぱり居るんやね~(汗)。



オジマンさんが計測や写真を撮ってる間に

即効でポイントを横取りし(笑)

オジマンさんにこの日のパターンの

レクチャーをしてもらい。

僕も2キロ捕獲作戦を実行。



「シュ!」

「シュッ!シュッ!」

「パン」

「パン!パン!」

と、頭の中でイメージを作りながら

慎重にシャクリますが。。。。。



「釣れんし。。。。。」



「アーでもない」。

「コーデもない」。

と、つぶやきながら一心にシャクってると。

オジマンさん。。。

あっさりもう一杯追加。。。



なんかいまいち、イメージしきれて無いのが

目に見て解る。。。。。(´Д`;)あッううッ





ある意味、オジマンさんのこの日の釣り方は

”感覚の釣り”だったんで、波長を合わせるのが

難しい。。。。。ヽ(´Д`;)ノ




だけど、数投しているうちに

5回に1回くらいの割合で

イメージどうりの誘いが出来るようになってきた。



そして!

僕にも待望のアタリが訪れる!



宙層を引いてる時に

エギが「フッ」と重くなった!

ひとまずティップで聞いてみて。。。

烏賊の存在を確認。



オジマンさんに。

ケ「きたで~~~!」

と、声をかけ、ひと呼吸置いて。。。

あわせる!!!



一瞬。。。



重みが乗り良いサイズだと思った瞬間・・・。



「ぐにゅ~~~ん。。。」

「フッ。。。」



。。。。。(´Д`;)バレた~~~!

慌ててフォローを入れたけど

再搭乗は無く。。。





数少ないチャンスやったのに。。。

またしても・・・バラシ。。。(-_-;)



最近バラシの癖がひどい気がする

。。。(´Д`;)またですか~!




僕がバラしたその数分後。。。

オ「さっきの、俺がもろうた~!」

と、オジマンさんがロッドを曲げる!








が!

・・・・・。

オジマンさんも僕と同じように。。。

バラすっ!(笑)



似たような事してなにやってんだか(笑)



その後も、なごみムードの中シャクリ続けて

もう止めようか?と切り出そうと思った瞬間。

オジマンさんがキロアップを追加。



僕が釣るまでは。。。

と、遅くまでオジマンさん達が

付き合ってくれてたんですが。

もうこの時点で僕の気力も潮も底に

近かったんで。

この日は潔く、撤収~しました(笑)



この日は、オジマンさんのひとり舞台で

2キロ頭に合計4杯?。

Tさんは1杯。

僕は0杯。。。。。



数が少なかったのもあるけど・・・。

難しかったな~。。。(^。^;)



オジマンさん、Tさん。

お疲れ様でした!












| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

お気に入りアプリ?(釣行用編)

新年早々ですが。。。

久々の更新です。。。(^_^;)


先々週末は。

我が”あおりふりぃく”の新年会でしたので

当然、釣行は無し!(笑)

参加された皆さん。

お疲れ様でした♪



そして。。。

先週末は。

取り敢えず何処かに釣りに行こうとは

思ってたんですが・・・・・。

仕事から帰って自宅で暖かい風呂に入ったら・・・。

外に出る気力が無くなり。。。

そのまま・・・自宅待機。。。。。(^_^;)


こんな感じで、釣行ネタも無いので・・・。


今回は、僕の使ってる。

釣行に役立つ?アンドロイドアプリの

紹介でもしてみようかと。。。。。(゜∀。)


スマホを使いだしてもう1年が過ぎ。。。

やっと、使い方にも慣れてきた

今日この頃。。。。。(^_^;)。


購入した当時はどうなるものかと

おもってたんですけど。

慣れてくると、やっぱり便利♪(笑)




外出先で仕事のデータは観れるしね~♪




って、前置きはこの辺で(笑)

本題に入りたいと思います。





※基本的に、Googlepiayサイトの

「ユーザーレビュー」を元に

僕個人の視点で使ってるアプリなので

”安全性”に関しての保証は出来ません。

ダウンロードをする際は個人での判断の

元行ってください。


まずは。

Yamato_ave_ktidewsico

携帯潮汐 統合版(ダウンロードはGoogle Playストアにて。)

タイドグラフのアプリです。

詳しくはこちらで。

僕は、ウォジェット設定をしてホーム画面で

その日の潮周りや潮位などをリアルタイムで

確認出来るようにして使ってます。





こんな感じで。

003_2

(my ホーム画面)釣り用のアプリばっかり。。。(笑)

(黄色い文字で表示されてるのが潮汐ウォジェット)

あと、これもエギンガーには

必要不可欠なアプリ!(笑)。

Unnamed

シンプル月齢ウォジェット(リンク先はGoogle Playストアです)

ホーム画面でその日の月の状態を

確認出来るので出撃のタイミングを

計るのに便利です(笑)。

(ホーム画面右上)





あともう一つはこれ。

Unnamed1

コンパス(リンク先はGoogle Playストアです)

その名の通り、コンパスです(笑)




これの主な使い方としては。

釣り場での風の向きを確認して

これからの移動するポイントを決める

時に使ってます。

これは主にアジング用かな?(笑)




それと。

最近は使う機会も減ったけど

これも、釣行時に非常に便利なアプリ。

Unnamed2

GoogleMaps(リンク先はGoogle Playストアです)

現在地が地図上で確認でき、更には

航空写真で近くにある漁港の地形まで

解るという、”横着モン”には

いたれり尽くせりなアプリ(笑)

(GPS要使用)




といった感じで。

使い方次第では、釣行時の強い味方と

なってくれる!?

便利な無料アプリの紹介でした。


あとは。


”何時。””何処で。””どんな魚が。”釣れてるかを

リアルタイムで教えてくれる

無料アプリがあれば・・・・・。

”最強”な釣り用スマホになるのにな~・・・

なんて(笑)




この他に、”このアプリが便利だよ!”

ってのがあったら是非ともご教授ください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

年始アジング。

年始3日の日に愛媛へ

アジングに行ってきました。



今回は、オジマンさんとにっこーさんとの

3人釣行です♪



道中、こんな景色に不安を抱きつつも(汗)

004_2


マズメには現地に到着。



「寒くて天候が荒れてるなら簡単に釣れるだろう・・・」

の予想も虚しく。。。。。



開始早々からアジの気配が・・・( ̄▽ ̄;)無い。。。



時折釣れるのはマイクロアジばかりで

お持ち帰りの規定サイズが釣れない。。。(^^;)


さらに、行く先々で出迎えてくれるのは。。。。。

007_2

お腹を空かせたこの子達。。。。。




よほど釣れてないのか、この日は

各堤防の住人達が例に漏れず、集結してくる

。。。。。(;・∀・)


北寄りの風の予報だったので

風をよけられさらにこの時期実績のある

ポイントをくまなく廻るも・・・・・。


全くもって 気配ナッシング!。。。(;・∀・)



さらに風も行く先々で予想とは違う場所から

吹き付けてくるし・・・。




気がつけば愛媛県の中腹から

スタートしたこの日の釣行は

日付が変わる前にはもう北岸まで。。。





なのに。。。

僕のクーラーの中は

未だに0匹。。。。。(T_T)





意を決して、「爆風な北向きポイント」にも

行ってみたけど、ここでもマメアジ地獄

。。。ヽ(;▽;)ノ。。。





こんな調子で、最後までパラダイスには辿り着けず。

最終的にはお持ち帰り無しの

まさかの「ボウズ釣果」で終了。。。





オジマンさんとにっこーさんはちゃんと

お持ち帰りの獲物を捕獲してたのに~。。。(ToT)




この前の太刀魚に続き、2回連続での

愛媛釣行キープ無しは

さすがにこたえました。。。o(TヘTo)。






オジマンさん、にっこーさん。

寒い中、お疲れ様でした。

今回のリベンジに!

必ず!また行きましょう!(≧ヘ≦)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

シャクリ初め。

新年の釣り初めは、ウチの子とハラダさんと一緒に

エギング!



目標は大きく!

キロアップ以上!

だったんですが。。。。。



西からの風が強く、そして。。。

無茶苦茶寒い・・・。



月が昇れば釣れるはず!っと。。。

鼻水垂らしながら頑張ったけど

月が昇って30分もしないうちに

限界が来たので、ハラダさんを残して

我がファミリーペア。。。リタイア・・・(^^;)



月が出る前に、目標には1キロ足りない

460gを取れてたので、なんとかホゲリは

回避できたけど。。。。。



もっと気合入れないとダメですね・・・( ̄▽ ̄;)



とりあえず初物なんで、写真をパシャリ。

376_2


21Cm 460g 餌木猿11号 赤テープ。


明日はアジング♪

次の月夜には、リベンジを!



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

迎春。

新年、明けまして。

おめでとうございます。

Ca3g0159_23

今年も1年。

よろしくお願いいたします。



~自己流いろいろ日誌~青空と月。

  BLUE SKY&MOON   ケイエス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »