« お気に入りアプリ?(釣行用編) | トップページ | 新月大潮・・・(-.-;) »

2013年1月26日 (土)

そうはうまくいかない・・・。

明確な情報があった訳ではないけど

そろそろ2キロクラスが釣れそうな雰囲気

だったんで、仕事をきっちり17時までやって

(笑)遠路遥々行って来ました!



道中、目ぼしいポイントに寄り道をしながら

あわよくば竿を出してみようと思ったんですが

寄る先々、うねりによる大波で釣り座に波が

かぶってる。。。。。



2ヶ所見た所で、このエリアはダメだと判断し

先乗りしてたオジマンさん達の居る

ポイントに車を走らせ、PM8時頃に合流。



ここもうねりで時折波が打ち上げてるけど

幸い風は大したこと無く。

オジマンさんは小さいけど1杯釣ってた。



到着時間が遅かったのが幸いしたのか

潮は動いてたんで、釣れそうな雰囲気は

「ムンムン♪」

僕が着いて直ぐにオジマンさんがやってた

釣り座を空けてくれたので僕はそこで

やらせてもらう事に。



「目標は2キロ!」を自分に言い聞かせ

”釣りたいオーラ全開”で釣りを開始!(笑)



けど。。。。。



海の状態とはうらはらに。。。

シャクってもシャクっても・・・

( ̄◇ ̄;)アタリが無い。。。



30分位して。。。。。





飽きてきた。。。。。(*ノv`)(笑)








オジマンさんと同行してたTさんに。

ケ「なんか、今日はここじゃ無い感じがするね~」

T「そうやね~・・・・」・・・・・。

なんて話をしてたら。。。。




少し離れた場所でシャクってたオジマンさんが

オ「乗ったぞ~~~!」

オ「止まらん~~~!!!」

と。。。。。( ̄◇ ̄;)






今、「烏賊はおらん」とか話してた

ばかりやに・・マジですか。。。。(^_^;)







ロッドの曲がりから推測するも

なかなかなサイズ!



不意に。。。

「これって後ろにもう一杯おるんじゃないろか・・・」

と思ったんで、ロッドを持ってオジマンさんに近づく(笑)



ライトで見れる距離まで烏賊を引いてきた所で

オジマンさんの釣った烏賊の周りを捜索(笑)



じっくり見てみたけど、付いてきては無かったんで

オジマンさんのランディングをしばし観察。。。(笑)



上から見た感じでは

「1、500~600位かな~」と思ったけど

長さのわりに丸みが。。。

「ひょっとしたら2キロあるかも・・・」と思いながら

ギャフをかけるのを確認して自分の釣り座に

戻ろうとした、瞬間!



「バキ!!!」。。。?



・・・・・オジマンさん。。。。。

ギャフが折れてますけど。。。( ̄◇ ̄;)大丈夫?。。。



(汗)慌てて僕のギャフを取りに戻り

オジマンさんに渡してなんとか無事に

捕獲成功~♪(笑)



やっぱり見た目より重かったみたいで

間近の計測では、なんと!

22○○g。。。。。



楽勝の2キロアップ!

オメデト~♪





自身、半信半疑での2キロ狙いでしたが

やっぱり居るんやね~(汗)。



オジマンさんが計測や写真を撮ってる間に

即効でポイントを横取りし(笑)

オジマンさんにこの日のパターンの

レクチャーをしてもらい。

僕も2キロ捕獲作戦を実行。



「シュ!」

「シュッ!シュッ!」

「パン」

「パン!パン!」

と、頭の中でイメージを作りながら

慎重にシャクリますが。。。。。



「釣れんし。。。。。」



「アーでもない」。

「コーデもない」。

と、つぶやきながら一心にシャクってると。

オジマンさん。。。

あっさりもう一杯追加。。。



なんかいまいち、イメージしきれて無いのが

目に見て解る。。。。。(´Д`;)あッううッ





ある意味、オジマンさんのこの日の釣り方は

”感覚の釣り”だったんで、波長を合わせるのが

難しい。。。。。ヽ(´Д`;)ノ




だけど、数投しているうちに

5回に1回くらいの割合で

イメージどうりの誘いが出来るようになってきた。



そして!

僕にも待望のアタリが訪れる!



宙層を引いてる時に

エギが「フッ」と重くなった!

ひとまずティップで聞いてみて。。。

烏賊の存在を確認。



オジマンさんに。

ケ「きたで~~~!」

と、声をかけ、ひと呼吸置いて。。。

あわせる!!!



一瞬。。。



重みが乗り良いサイズだと思った瞬間・・・。



「ぐにゅ~~~ん。。。」

「フッ。。。」



。。。。。(´Д`;)バレた~~~!

慌ててフォローを入れたけど

再搭乗は無く。。。





数少ないチャンスやったのに。。。

またしても・・・バラシ。。。(-_-;)



最近バラシの癖がひどい気がする

。。。(´Д`;)またですか~!




僕がバラしたその数分後。。。

オ「さっきの、俺がもろうた~!」

と、オジマンさんがロッドを曲げる!








が!

・・・・・。

オジマンさんも僕と同じように。。。

バラすっ!(笑)



似たような事してなにやってんだか(笑)



その後も、なごみムードの中シャクリ続けて

もう止めようか?と切り出そうと思った瞬間。

オジマンさんがキロアップを追加。



僕が釣るまでは。。。

と、遅くまでオジマンさん達が

付き合ってくれてたんですが。

もうこの時点で僕の気力も潮も底に

近かったんで。

この日は潔く、撤収~しました(笑)



この日は、オジマンさんのひとり舞台で

2キロ頭に合計4杯?。

Tさんは1杯。

僕は0杯。。。。。



数が少なかったのもあるけど・・・。

難しかったな~。。。(^。^;)



オジマンさん、Tさん。

お疲れ様でした!












|

« お気に入りアプリ?(釣行用編) | トップページ | 新月大潮・・・(-.-;) »

エギング」カテゴリの記事

コメント

爆風のなかシャクられてましたか!オジマンさん一人勝ちですね。2キロ頭に4杯って( ̄□ ̄;)!!負けじとシャクりに行きましょう。

投稿: ハラダ | 2013年1月26日 (土) 19時30分

あの、アワセバラシは痛かったですね(ノ_-。)
一瞬 バット迄乗ったように見えましたが……

私の釣果は、偶々ですよ(A;´・ω・)アセアセ
あの風に反抗して真逆の釣り方が功を奏したんでしょう。
なんでも、思い付いたらやれってことでしょうね。(笑)

投稿: オジマン | 2013年1月27日 (日) 15時49分

可笑しいもんですね。

同じ餌木で同じ様にシャクってもその人だけしか釣れ無い???

何でって思うけど釣れ無い・・・・・・
精神的にかなり凹みますね。

次回はオジマンさんをぎゃふんといわして下され(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2013年1月28日 (月) 07時03分

>ハラダさん☆


風は大したことない場所だったんですが・・・。
オジマンさんには完敗でした(´Д`;)(笑)

投稿: ケイエス | 2013年1月28日 (月) 14時43分

>オジマンさん☆


気持ちばかり焦って冷静さが欠けてたのかも~(笑)
だって、となりでバンバン掛けるんですもん(笑)

その場その場での誘い方の変化。。。
また一つ勉強になりました♪

投稿: ケイエス | 2013年1月28日 (月) 14時49分

>英ちゃん☆


オジマンさんと行くと良くある事ですから(笑)

11月は逆の状態でしたし(笑)( ´艸`)

投稿: ケイエス | 2013年1月28日 (月) 14時53分

・・・・・(´Д`) そんな臨場感タップリな釣行記読むと烏賊釣りたくなっちゃったじゃないですか(笑)。
2kのグィーンが懐かしい(≧o≦)

投稿: シャク蔵 | 2013年1月29日 (火) 15時19分

>シャク蔵さん☆


烏賊も行きましょうよ~楽しいですよ~(笑)

そう言えば・・・僕も2キロの烏賊。久しく相手してもらって無いな~(T_T)。

投稿: ケイエス | 2013年1月29日 (火) 23時36分

デカいの釣れてますね~!

こちら室戸も釣れてますよ~!

行きつけの堤防はスミで真っ黒です。一度室戸ツアーいかがですか~?

投稿: なかいち。 | 2013年1月31日 (木) 11時57分

>なかいち。さん☆


タイミングが合えば居るんですよ~(汗)

その行きつけの堤防・・・気になりますね~。
お邪魔しちゃおうかな?

投稿: ケイエス | 2013年2月 1日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/48970716

この記事へのトラックバック一覧です: そうはうまくいかない・・・。:

« お気に入りアプリ?(釣行用編) | トップページ | 新月大潮・・・(-.-;) »