« ’13。小旅行(^ω^) | トップページ | なんか、変な事・・・。 »

2013年4月19日 (金)

’13。小旅行(^ω^) 其のニ。

そして、夜明け。。。



AM5時30分に目覚め

”隠密行動”に出発(`・ω・´)。



取り敢えず、数名のメンバーさん

にTELして☎。

現在位置を確認。。。



どうやら、近くには居ないようなので

取り敢えず、現在位置近くのポイントで

竿を出してみる事に。



1ヶ所目はノーヒットで移動。



2ヶ所目。

ここには誰かは居るだろうと思って

来てみたけど、誰も居ない。。。(・ω・`)



この時点で”隠密行動作戦”を

すっかり忘れてたのは・・・。

ナイショです・・・(`・ω・´)。




でも、せっかく来たんだし

ポイントも空いてたんで

竿を出してみる事に。



30分位した頃に若干潮が動き出した。

「釣れそうな雰囲気はあるのにな~」と

思いながら遠投していつ着くかも分からない

底を目指して(汗)

ひたすらラインを送り込んでいると。


僕の右手方向に、ぽっかりと500gほどの

アオリが浮いて来た!


「こいつなら釣れるかも!?」と思い。


約80を数えた辺りまで沈めたエギを

軽くシャクリながら高速で表層まで引き上げて

右手に見えてるイカの2mほど手前まで

シャクリながら寄せてきて、表層から1mほどの

位置で、ステイ。


すると、いかにも興味ありありな感じで

ゆっくりとエギに近づいて来る。


「よっし!このイカ!もらった!」(笑)

と思った瞬間!


さっきまで抱く気満々で寄ってきてたイカが

もの凄い勢いでエギとは反対方向に

すっ飛んで行った・・・・・。


(?_?)なんで~~~


「なんじゃそりゃ!」と思いながら

仕方なくエギをピックアップしようと

目線をエギの方に向けると。

そこには・・・。


ブレイク際から、ステイさせてるエギ向けて

蝕椀を伸ばしながら浮いてくる

見たこともない大きさの烏賊が!


一瞬、自分の精神状態を疑ってしまった位な

デカ烏賊。。。。。


これを見た瞬間、心臓はバクバク!

頭の中は走馬灯のように。


「これを釣ったら・・・」


「こんなのをみんなに見せられたら・・・」


タラレバな思いが頭の中を駆け巡った・・・。


「よーし、そのまま抱けよ~」

と、息を殺した瞬間。。。


エギに向けて近づいてきてた烏賊が

「ピタッ」と急停止。。。


「なんでやNEN???」


そう心の中でつぶやき。

ふと、エギの方を見ると。


ロッドを立ててステイさせていたエギが

堤防の前に敷いてる敷石の上に

乗ってしまい、不覚にも烏賊の死角に入ってる。。。


そんなことって・・・(T▽T)。


幸い、まだ烏賊は見えてるので

即効でエギをピックアップして

見えてる烏賊の1m向こうに再度投入。

すぐ近くに居た息子も呼び寄せ。


この烏賊が乗ったらロッドを渡して

釣らせてやろうと思い、慎重に

誘いを入れ、烏賊の直ぐ上で

エギをステイさせる・・・・・。


これで、今度こそ乗るはず!


と、思った瞬間。。。。。


すーーーっと・・・。

バックスライドして海底に。。。

沈んで行った。。。。。(;・∀・)エッ!なんで!



一瞬の出来事。。。


息子がその姿を見る間も無く。


早々に。。。。。

さよ~なら~~~~。。。。。( ´ ▽ ` )ノ。


「なんでやねん!!!」ヽ(`Д´)ノ

「やる気マンマンで付いて来たんじゃないの!?」

「このドキドキをどうしてくれるん!!!」


なんて事は・・・子供の手前。

口には出せなかったけど・・・。






こんな状況。。。

マジ、凹むし・・・・・( ̄▽ ̄;)



とにかく、この事を誰かに言いたかったんで

速攻で、オジマンさんにTEL☎(笑)

電話したは良いが、興奮して

いまいち、何が言いたいのか自分でも・・・(笑)

何をどう話したらいいか訳わからんなって(笑)

とにかく「デカかった・・・。」

それしか言ってなかったような気が。。。(汗)


電話を切った後。


気持ちを切り替えて、烏賊が消えて行った

ルートを中心に、その後1時間探してみたけど。。。

二度とその姿を現すことはありませんでした。。。



o(TヘTo)。



。。。この間に潮位も下がり

子供のテンションも下がってきてたので

諦めて会場に戻ることに。。。



会場に戻ったはいいけど

まだ時間が早かったせいか

まだだれも戻ってきて無かったんで

会場近くの護岸で、子供にガシラを釣らせて

時間を潰し。



1時間ほどしてもう一度会場に行ってみると

皆さん続々と戻ってきてたので

表彰式までの時間、久しぶりに会う

皆さんとダベリングをして。


僕は帰宅時間が決まっていたので

一足お先に帰路に着きました。


そして、前回の記事の最後にあった

「お父さん残念やったね~」

の真相は!?







前日の、アジングに行く道中に

アジなら簡単に沢山釣れるだろうと思い

子供と「どっちが大きい魚を釣るか!」

で、簡単な勝負をしてたんです。。。







その結果がこれ。。。。。

20130415_153239_2_4


各自、2匹づつ釣って。

僕の最大が、アジの19cm。

息子の最大が、ガシラの19.5cm。。。

ドングリの背くらべな釣果でしたが

コンマ5ミリの差で、息子の勝利。。。( ̄▽ ̄;)


就寝する前に結果がわかってたので

息子の機嫌が良いったらありゃしない!(謎)













そして帰宅後、片付けもそこそこに

連れ出され。。。行った先で・・・・・。



こんなものを買う羽目に。。。

20130418_232435_2

いよいよ・・・。

蛙の卵のせいでえらい目にあってしまった。。。(T_T)。



状況も解らんのに、滅多なこと言うもんじゃ

無いですね。。。( ̄▽ ̄;)反省。









それにしても・・・。



なんでいつも、デカ烏賊を「見る」だけで

釣ることができないのでしょう。。。

冗談抜きで、エギングを始めてからこっち。

虚言癖があるんじゃないかと

疑われそうなくらいな数のデカ烏賊に

遭遇しているにも関わらず。

そのうち、ゲット出来たのは、わずか1杯。。。

だれか、エギでデカ烏賊をサイトで確実に

釣れる方法を・・・僕に教えて下さい。。。(;´Д`)。











糸冬りぃ。。。。。。。。。。(ToT)。

|

« ’13。小旅行(^ω^) | トップページ | なんか、変な事・・・。 »

エギング」カテゴリの記事

コメント

(; ̄□ ̄)あら~惜しかったですね~、もしかしたら高速回収してきた餌木に付いて来たヤツかもしれませんね!。

オジマンさんに電話・・・・・「烏賊、デカイ、逃げた、なんで?」・・・・とか口走ってたのかも知れませんね(笑(笑(笑)

投稿: シャク蔵 | 2013年4月19日 (金) 12時31分

そんなに大きい奴だったんですねΣ(´∀`;)
でもそれを掛けてたら会場のメンバーに顰蹙駆ってたかもですよ(笑)

息子さんもチョッと見ない間に大きくたくましく成ってたのに驚きました(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2013年4月20日 (土) 06時51分

>シャク蔵さん☆


そう!まさにそんな感じ(笑)

又とないチャンスだったのに・・・残念でした(T_T)

投稿: ケイエス | 2013年4月20日 (土) 23時10分

>英ちゃん☆


顰蹙うけても良いから釣り上げたかったです・・・(笑)


ウチの子は体ばかり大きくなってます(笑)
もう少し勉強が出来るといいんですが・・・(汗)

投稿: ケイエス | 2013年4月20日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/51247391

この記事へのトラックバック一覧です: ’13。小旅行(^ω^) 其のニ。:

« ’13。小旅行(^ω^) | トップページ | なんか、変な事・・・。 »