« ’13。小旅行(^ω^) 其のニ。 | トップページ | 潮干狩り♪ »

2013年4月29日 (月)

なんか、変な事・・・。

 

連休で混雑する前に行っとこうと思い

金曜の夕方からオジマンさんと

エギング弾丸ツアーに行って来ました!



今回の予定は。

金曜夕マズメからスタートで

土曜の深夜まで、みっちり叩いて

デカイカを捕獲しょう!という作戦です♪



出発前から嫌な風が吹いてはいたんですが

この時期は特に風を選んではいられないので

なかば強引に・・・第一ポイントへ。



このエリアは僕がこの週初めに

こっそり下見に来てた

最も今、アツイ場所のひとつ。



・・・だったんですが。。。

もの凄い風とウネリで・・・。

日が落ちる前に早々に退散。。。(´Д`;)



ならばと車を走らせた2ヶ所目。



ポイントは空いてたけど・・・。

とある不安要素満載だったので・・・。

竿も出さずに移動。。。(謎)



この日は西の風が強く、行ったエリアは

やれるポイントがほぼ無い状況。。。



途中、ほか弁で夕食を調達して

風を気にせずやれるであろうポイントに行き

弁当を食べてから、やっとの釣行開始。



この時時刻はもうPM7時を廻ってた。。。(汗)



ひとまず月も出始めたので

一心不乱に集中してシャクリます。



だけど・・・。

何事もなく時間だけが過ぎ。。。

時計を見れば、PM10時30分。。。



集中力も無くなったんで

オジマンさんの隣に移動して

「もう移動しようか。。。」

と言う前に取り敢えずの一投。。。



オジマンさんが。

「そこの前になんかあってひっかかるき気を付けよ」

と言ってくれた矢先。。。

引っ掛かったし。。。。。( ̄▽ ̄;)



竿を煽ってみたけど

外れない。。。

エギをロストするのは嫌やな~と

思いつつラインを引っ張り

切ろうと思い力を入れたら。。。



逆にエギに引っ張られた!。。。?



じゃ無くて。。。

烏賊乗ってるし。。。( ̄▽ ̄;)



最近こんなのばっか・・・(汗)



20130426_222422_2


不意な搭乗者は・・・。

27㎝、1070gの良く肥えたオス。

ヒット餌木は、この日の為に新調してきた

餌木猿松スぺ、紫金N。



ギャフアップ直前ライトをあてたら

もう一杯同じ位のが付いて来てたので

そのことをオジマンさんに伝え

僕は写真撮影。。。



その後すぐに、オジマンさんも

ゲット!



これから地合突入か!

と思ったけど。。。。。

思っただけで、その後は

何事も無く・・・終了。。。



時間もPM12時近かったんで

翌朝のメインポイントに移動して

朝マズ目の為にひとまず車中で就寝。。。

( ̄、 ̄*)zzz。o○



数時間後。

起床予定時刻前に通りすぎる車の音で目が覚め。

車の中で(*゜‐゜)ぼぉー・・としてると・・・。



何やらライトが僕らの方に向かって近づいて来る。



よーく見ると上物の釣り師みたい・・・。

「まさか、ポイントの入り口で待機してるんだから

割り込みなんてしないよね・・・」

と思ってたら・・・・・。

一目散にポイントに向けて歩いて行く。。。



なんか変な感じだったんで。

オジマンさんがその方に。

「僕ら、ここに行こうと思って待機してるんだけど・・・」

と声をかけたら・・・・・。

「そうか!はよういかんといかんで!」

と一言・・・。

ほぼ無視な感じであっけなく割り込まれた。。。



この状態に二人してしばし唖然。。。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。



地元の方ぽかったけど・・・。

こんな事って・・・有りなんや・・・。



なんか夢でも見てるかのような

信じられない展開にパ二クリながらも

朝マズ目をこのまま逃すわけにはいかないので

あわてて、次のポイントを探す。



なんとか、入れそうなポイントを見つけて

夜明け前には竿を振り始められたけど。。。



なんか・・・・・。



良いクナイ!感じ。。。。。



良さげな潮は突いて来てるけど

うねりが酷くて・・・・・。



日が昇り。

一時間ほどで。。。

二人して、心が折れた・・・・・。(^▽^;)



それから、エリアを大きく変えてみたけど

予想外?の爆風に・・・退散。。。



したは良いが。

この日も西の風が強く

行くとこ行くとこ・・・。

無理!な感じ。。。(・・;)





移動を繰り返し。。。



気が付けばもう正午。。。



しかたがないんで。

前日寄った、ほか弁で昼食を買い

前日烏賊を釣った漁港に行って

昼食。。。。。



この時点で、この風を避けて釣りが出来る

場所が思いあたらないんで・・・・・。

しばしふて寝。。。(笑)



とはいっても、時刻は昼。



ウトウトはするけど寝付けない!



PM4時までは・・・。

と思いながら時間を潰すけど・・・。

現在、時刻はPM2時。。。。。

潮もほぼド干潮で釣りをする気にもなれないし。。。



暇すぎる!!!



そうこうしてると。

同じメンバーのあぶさんから連絡があり。

どうやら近くのエリアまで来てて

風向きも悪くないとの事。



・・・しばし作戦会議。。。。。



前日の状況からして・・・。

ここでマズ目をやっても、期待は薄いし。。。



こうなれば、ダメ元で

確立の高いエリアで頑張った方が良いんでは!?

という結論に達したんで、移動!



前日、風とうねりで断念してたポイントに

行ってみる事に。



到着時刻が早っかったためか

まだ誰も居ない。。。



もう、ここで頑張るしかないと思い。

マズ目にはまだ早いけど

タックルを持って釣り座に。



堤防に座り、二人で狙いの場所を確認しつつ

時間を潰して居ると。。。



一隻の小さな漁船がやって来た。



港に帰って来たんだな~と思いつつ

その漁船を眺めてたら。

港には入らず、少し離れた所にある

波消しテトラの周りに網を入れ始めた。。。



あそこで漁をするのか~。

と、オジマンさんと話しながら見てたら。

段々と僕らが餌木を通したい所まで

近寄って来て。。。。。

あれよあれよという間に。。。

網を入れられた。。。( ̄Д ̄;;。



あんな所に網があったら

釣りにならないんですが・・・(汗)



マズ目を迎える前にこのポイントは

殺された。。。。。( ゚Д゚)㌦ァ!!



ヒドイ・・・||||(・・、)



漁師さんの気持ちを考えると

文句も言えず・・・・・。



移動するしか方法が無くなり・・・。



渋々移動。。。



この漁港の近くのポイントに行くと

上物師が1名居るだけで、入れそうなんで

タックルを持って釣座に。



ここでも、時間がまだ早いので

釣座に座って時間を待つ事に。



PM5時のサイレンが鳴ったので

本格的に釣りを開始。



30分位した頃に。



不意にもう一名エギンガーが。



横に来るまで気づかなかったけど

僕とオジマンさんの間に入りたかったみたい

だったんで、挨拶されたら「良いですよ~」と

言うつもりでその方を見てたけど・・・・・。

挨拶も無く。。。

そのまま餌木を投入。。。



ここも・・・。

こんな事・・・有りなん?(汗)



その方が横に来て数投して。。。

なんか気分悪くなって、僕はオジマンさんの

右横に移動。。。。。



それから、数分が経ち。。。



その方が、オジマンさんのラインに絡ませる。。。



それも、2回。。。



この狭い間に割り込んで来たんだから

当然と言えば当然の事ではあるが・・・・・。



後で聞いたら、一度も謝る事が無かったようで。。。



こんな事も・・・有りなんですかね。。。

(・・;)



って、言うか、この方。

最初から最後まで。

一言も声を発さなかったみたい・・・・。



見た感じ、エギングを始めたばかり?って

感じだったけど・・・。

それにしても、マナーが。。。。。(; ̄ー ̄)...ン?



そんなトラブルな最中に。

さっきのポイントで網を入れてた漁船が

こんな所まで、またまた登場。

しかも、またしても、こっちに向かって来る。




段々と僕とオジマンさんが餌木を通してる

所まで近づいて来て・・・。

いったん停止。。。



「そこにもしも網を入れたら・・・!Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!」

と、考えてたら。

今回は何もせず、その場所から離れて行った。。。



いよいよ・・・。

今日は何でもあり!?な。。。



変な事ばかり!!!



いろんな事が起こる状況を我慢して

日が暮れて、月が出るまでは・・・。

と、2人して頑張っては居たけど。。。



日が落ちた瞬間に。。。



僕が我慢ならんなって、ギブアップ!



最後のつもりで頑張ってたポイントを

2人肩をおとしながら・・・移動。。。。。



もう、この時点で、諦めムード満載。。。



ひとまず、別のポイントで頑張ってる

あぶさんと合流。。。。。



状況を伺うも。。。。。

ここもよろしく無いようで。。。。。



作戦会議も兼ねて、夕食を取るために

移動。。。。。



コンビニでカップ麺をすすりながら

次が最後!なポイントを決め。

3人で移動。。。。。



以外にもポイントが空いてたんで

心が折れそうな自分に活を入れ。

最後の悪あがきに!



ここは、3日前に偵察に来た時に

同行してた友人の真横で

2.5kgを筆頭に、立て続けに烏賊が釣れたのを

目撃した、一番ホットなポイント。



居るのは間違い無い!



しかも、月が出始めた時間だったんで

期待度も満載!



その事を裏付けるかのように

僕らが釣座について10分もしないうちに

エギンガーが続々と登場。



「ここで一発、デカいのを!」と

気合を入れてシャクリ始めたのも

つかの間。。。。。



僕の隣に、またまた無言で入って来た

エギンガー。。。



ヘッドライトを付けたままシャクッてる。。。



ここへ来て、まさかの

サーチライトエギンガー。。。。。



「頼むからこっちにライトを向けるな!」って

叫びたくなるほど・・・

((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・)) キョロキョロ。。。



見渡せば、オジマンさんの近くでも

サーチライトエギンガーが・・・・・。



この状況に・・・・・。

一気にテンションが下がり、頑張る気力も

失せた。。。。。モォイイ(>ω<。)。



この日は餌師も釣れてない様子だったし。

我慢の限界も来たんで。

まだ、気力が残ってる様子の

あぶさんとオジマンさんに

「もう、諦めましょう。。。」と

終了宣言をして。

脱力感満載で、今回の釣行を

締める事にしました。。。



思い返せば。

今回の釣行は。

思いもよらないトラブルの連続でした。



風に翻弄されたのをキッカケに。

ポイントの割り込み。

漁師さんの行為。

無言での釣座への割り込み。

廻りを気にしない行為。



最近では、こんな事は当たり前!?

な、ことなんでしょうかね?



なんか、これからの行く末を

暗示するかの様な残念な事ばかりな

釣行でした。。。。。



こんな事で、今年も2キロオーバーを釣れずに

終わるんだろうな・・・・・。(泣)













糸冬りぃ。。。。。

|

« ’13。小旅行(^ω^) 其のニ。 | トップページ | 潮干狩り♪ »

エギング」カテゴリの記事

コメント

長編制作おつです!(笑)

今回、釣果が少なかったのは残念ですが
遊びと捉えたら、充実した楽しい釣行でした♩
実際、あんだけ真面目に長時間シャクったのは久しぶりです(爆))

釣果は巡り会わせでしょうから
また今度....

投稿: オジマン | 2013年4月29日 (月) 12時36分

遠征お疲れさまです。なんかイロイロ大変な感じで…そちらもオツカレサマデス。風向き(自然)や漁師さん(お仕事)はマァなんで?って感じでもまだ我慢できますが無言の割り込みはイラッとしますね。しかもライン引っ掛けて謝らない?どんな神経してるんでしょうねヽ(*`Д´)ノでもイカ釣ってるからエイやないですか。僕は前回のエントリー以来イカに出会って無いですから(T^T)

投稿: ハラダ | 2013年4月29日 (月) 17時50分

>オジマンさん☆


お疲れ様でした♪

僕もあんなにマジメにシャクったのは久しぶりで帰って朝起きたら体中がバキバキでした(笑)

また、ご一緒しましょう♪

投稿: ケイエス | 2013年4月30日 (火) 19時35分

>ハラダさん☆


いろんな人が居ます・・・。

しかし・・・烏賊居ない?ですね~(泣)
この時期はめぐり合わせが八割だとは思ってるんですがそれにしても・・・(汗)

・・・残り少ないデカ烏賊シーズン、お互い頑張りましょう(´▽`)。

投稿: ケイエス | 2013年4月30日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/51417418

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、変な事・・・。:

« ’13。小旅行(^ω^) 其のニ。 | トップページ | 潮干狩り♪ »