« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

「夏休みの自由研究で得たもの」。。。

この週末は、上の子の自由研究の

宿題ノルマ消化のために(笑)

仁淀川に行って来ました。



その自由研究の内容が。

「仁淀川の水温の変化について」

なんて言う、いかにも「研究!」らしい

響きだったので、ここはお父さんとしても

一肌脱がんと!という事で。

お付き合いをしてきた(笑)



まず、初めの、スタート地点は。

「仁淀川河口」。

少しでも流れのある場所を選び

観測開始。



1ヶ所目は。

「31度」。



ここ最近の日中温度から

薄々は想定出来た、「高水温」。



まぁ、仁淀の河口はどちらかというと

いつも溜まってて、流れるって感じではないので

こんなもんかと・・・・・。

ここから、順に川をさかのぼって

合計、8ヶ所で水温の変化を計測しました。



2ヶ所目は、「土佐市バイパスの橋脚下」

「28度」。



3ヶ所目は、「天王、高岡線、橋脚下」

「31度」。



4ヶ所目「伊野、波川、赤橋脚下」

「30度」。



5ヶ所目「伊野、名越屋、沈下橋下」

「29度」。



6ヶ所目「伊野、柳瀬上分、橋脚下」

「30度」。



ここからは支流に入り。

7ヶ所目「吾川、広瀬、橋脚下」

「29度」



8ヶ所目「吾川、清水下分、橋脚下」

「30度」。。。。。



途中から余りにも温度の変化が

無いので、支流に入ってみたんですが

全くもって変化無し!



最後に、吾川で泳いでみたんですが

海水浴してるのか?と勘違いするほど

水温も高く、そして、水も「ヌメってる?」

ような感じがしました・・・・・。




河が死んでる。。。



そんな感じ。。。。。



今回、子供のおかげで。

貴重な体験が出来た気がします。



この異常気象。



これから毎年繰り返されるのかと

思うと・・・・・。

「ゾッと」しますね。。。。。




以上。

「夏休みの自由研究で得たもの」

でした!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »