« 月日が経つのは早いもので。。。 | トップページ | オリンピックを見ながら。。。 »

2014年2月 4日 (火)

けちょんけちょん。。。

 

今週は月も無いので

いつもなら迷わずアジング!ってなる

ところですが。。。

 

ここ最近、エギング熱が復活しつつある

ワタクシ。。。

 

前日に、PCで海水温と潮を見て。。。

( ̄ー ̄)ウーン。。。アノアタリ、ヨサソウジャナイノ。。。

なんて考えてたら、無性に

エギングに行きたくなったんで。。。

 

オジマンさんを誘って。

久々の西部遠征に行ってみた!(笑)

 

出発時間も遅く、マズメの一瞬だけしか

まともにやれる時間は無いんですが。。。

それでも行く価値はあるはず!

と自分に言い聞かせ(笑)

目的のポイントに到着。。。

 

が~やはり。。。

 

当然のごとく、先行者アリ。。。(;´∀`)ダヨネ~。

 

仕方が無いので、ここ最近お決まりな

ポイントへ。。。ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

 

ここは大潮だと釣りがしにくいんで

この潮でやるのは苦手なんですが。。。

せっかく来たので、気合で頑張る!(笑)

 

「日が落ちてから1時間までが勝負!」と

オジマンさん共々気合を入れて集中するも。。。

 

エギが潮に持って行かれて

ぜ~んぜん沈みませ~ん(汗)

 

いつもならここで、でぃ~ぷなエギに

交換するのが僕のパターンなのですが。

今回は、密かに「自己検証」なる目的が

あったので、あえてエギは交換せず。。。

ひたすらあるエギを投げ通す。。。

 

けど、何もおこらず。。。予定の時間が近づく。

 

もうそろそろ上がろうか?

って話をしてる矢先に!

オジマンさんが待望の烏賊をゲッチュ!

 

サイズはともかく(笑)

一つは釣れたんで、真っ暗な

この場所は退散。。。

 

汗だくになりながら車に戻り(謎)笑)

 

帰るにはまだ早い時間だったんで

簡単な作戦会議をして

第2案のポイントへ。

 

ここがダメなら帰宅するつもりで来たけど

意外にも先行者は少なく。。。

 

おまけに、僕達が挨拶をして釣果を

伺って、直ぐして、先行者さんたちは。

「十分釣れたから・・・ここでやりや。」

と、場所を開けてくれて。。。

 

まさかまさかの貸切状態になった(笑)

 

先行者さん達が帰り支度を始めた頃に

オジマンさんが1杯目をゲット!

 

僕もその後直ぐに1杯目をゲット!

 

その後、二人だけになった頃に

オジマンさんが2杯目をゲット!

 

その後直ぐに、僕も2杯目をゲット!(笑)

 

ここに来て、まさかの連チャンモードに突入!

 

僕も、これはいい機会!と。

今日の密かな目的であった。。。

”○○○ー餌木”。

の検証をするため、○つ穴開けの

ノーマルエギに交換して。

ひたすらシャクル!

 

だけど。。。。。

 

2杯目までは2人とも同じ調子で

釣れてたけど。。。。。

 

そこから、オジマンさんのラッシュが始まり

あれよあれよの怒涛の10連チャン!

アッという間に・・・。

つ抜け達成。。。。。

 

その間、僕はと言うと。。。。。

20140201_225351_2

3バラシの計4杯止まり。。。(うち1杯は剣先。。。(汗))

感度が良い竿も考えもんや・・・(汗)

 

○つ穴、S共に使って、オジマンさんと

同じようなリズム、同じようなレンジ。

を、引いてたにも関わらず。。。

大差を付けられ、けちょんけちょんに

やられた。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・

 

今回の大差の理由は。。。

 

「自己検証」の対象でもあった

餌木の選択。。。

 

これが最大の理由でしょう。

 

烏賊の数、活性の高さ、更に。

その状況における、餌木の選択。

 

オジマンさんは、僕の選択の更に上を

いってた。。。。。

 

バラシがなければ数は近い所までは

行ってたけど、それを上回るアタリの

速さと多さは疑う余地無し。

 

今回はオジマンさんのおかげで

餌木の選択。の大事さを

身をもって実感することができ

いい経験&いい勉強になりました( ̄▽ ̄)ノ

 

これからは、釣り方の幅も増えて

釣果も上がるはず!?

 

これからの釣果に。

乞うご期待!!!?

なんつって~(笑)

 

 

 

 

しかし。。。。。

よくよく考えてみたら・・・・・。

 

この日は、先行者の方と僕たちの

釣果を含めて、このポイントだけで

20杯は軽く釣れてる計算に。。。。。

 

餌木の選択は微妙に違ってたけど。

場所の選択は間違っては無かったんで。

取り敢えず今回は。

全て良し!としましょう!(笑)

 

オジマンさん!

最後の最後で、残念なオチが

ついてしまいましたが。。。(謎(汗)

 

これに懲りずに。

また、遊びにいきませう!( ̄▽ ̄)ノ

 

お疲れ様でした~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 月日が経つのは早いもので。。。 | トップページ | オリンピックを見ながら。。。 »

エギング」カテゴリの記事

コメント

こっちに来てたんですね~♪
連絡いただいたらお邪魔したのに(笑)

でもオジマンさんのつぬけはヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイですね。
簡単そうに見えますが中々出来ませんよね。
K、Sさんも4杯なら上等ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも食いが渋いと言うか最近は乗っても良くバラシますねほんとでも釣り場が近いから毎日でも行けるしね。

今度来るときはご一報下さい(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2014年2月 5日 (水) 05時29分

今回の釣果は、今まで検証して来た結果が実を結んだと思います。♫

チョットした違いなんですが
大切ですよね!

最後のアクシデントにはマイッタですわ!(>人<;)
長年の相棒だっただけに、残念です。

投稿: オジマン | 2014年2月 5日 (水) 09時14分

>英ちゃん☆


こっそり狩りに行ってました(笑)

ってか、連絡しようと思ったんですが
僕のラインのリストに英ちゃんの名前が無くなってるんですよね~。。。?
前はあったはずなのに?なんでかな~?(汗)

しかし、そちらはやっぱり烏賊が多いですよね~。
癖になって、また近いうちに行くかも!(笑)


投稿: ケイエス | 2014年2月 5日 (水) 23時39分

>オジマンさん☆


お疲れ様でした~♪

いい勉強になりました!(´∀`*)
今までは、ラインテンションでなんとかなると思いいろいろと試みてましたが、やっぱり、自然なエギのフォール姿勢と速度に”キモ”があるんだと納得が出来ました。


相棒は残念な結果になってしまいましたね。
でも、原因も分からないまま直して
乗り続けるのも不安でしょうし。。。
それに、良い縁談も早々に決まったみたいだから。。。
次の相棒にも同じように愛情を注いであげましょう♪

投稿: ケイエス | 2014年2月 5日 (水) 23時54分

・・・・そういえば海にはアオリ烏賊なるもんが居た様な(笑)。
スッカリ忘れてましたf(´-`;)。

まっ、ボクは春にでも再始動します・・・多分(^_^;)。

投稿: シャク蔵 | 2014年2月 6日 (木) 16時08分

>シャク蔵さん☆


居るんですよ~!(笑)

僕も例年ならこの時期のエギングは寒さに負けてスルーするんですが。。。
アジングメゾットが意外にもハマって新しいエギングの楽しさを発見してしまいました。。。(汗)

投稿: ケイエス | 2014年2月 7日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/54853780

この記事へのトラックバック一覧です: けちょんけちょん。。。:

« 月日が経つのは早いもので。。。 | トップページ | オリンピックを見ながら。。。 »