« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

絶滅危惧種?!

先週の話になりますが。
 
上の子が寮生活に入ってから
まともに下の子と遊んでやっていなかった事に
気づき。。。(汗)
 
 
 
上の子が居たときは毎年行ってた
潮干狩りに、(少し遅めですが。。。)(汗)
行って来ました。
 
 
 
まぁ、収穫量としては、案の定。
行く時期が遅すぎた感満載で(笑)
 
 
 
こんな感じ。。。
20140518_182231
 
ほぼ、ケマン貝。。。。。
 
あさりなんて・・・小指の先程度のしか居ないし。。。
 
 
 
でも!。。。よーく見てください!
 
 
なんか細長いのが居ますよね!
 
 
 
そう!
 
「マテ貝」が居たんです!!
 
 
 
余りにもあさりが居ないんで
取るのに飽きた下の子が
砂遊びをしてて偶然見つけました。
 
 
 
ここ高知では、昔。
 
「嫌」というほど沢山取れてたらしいのですが。
「水質、乱獲、環境の変化」と、様々な要素により
ここ最近では、「絶滅したんじゃない?」という話しか
聞きませんでした。。。
 
 
 
でも!
その子孫は、途絶えて無かったんですね!
 
 
あさりも、ここ最近は、某有名潮干狩りポイントですら
閑古鳥が鳴いてる状態で、僕自身も
環境の変化、生態系の衰退を年々肌で感じます。
 
 
 
人口が増え続ける今現在。
 
こういう自然資源は、しっかりと管理して、取りすぎない
ように規制していくのが、大事なことなのかもしれませんね。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

3度目の。。。

今週も、3週続けての同じエリアに行って来ました。
 
月の出る、1時間前に到着。
 
 
ここしか無い!と自身が決めてたポイントに
一目散に向かうも。。。
 
まさかまさかの。。。。
 
先行者。。。
 
月も出てない時間に、ここに先行者が居たのは
今回が初めてだったんで、プチガッカリ。。。(汗)
 
 
 
 
しばし暗がりから先行者の様子を伺ってみたけど
釣れてる様子は無かったので。。。
 
ひとまず、第2案なポイントに移動。
 
 
 
ここは幸いだれも居なかった!。。。
 
 
 
けど。。。
 
 
 
月が出て1時間頑張ってみたけど。。。
 
 
 
烏賊が居なかった。。。
 
 
 
月が、45度にきた辺りで、最初のポイントに移動。
 
 
 
流石にあの時間からこの時間までは居られなかった
みたいで、先行者は帰られたみたい。。。
 
 
 
が。。。
 
 
 
その理由は1時間もせずに分かり。。。
 
 
 
ここも、烏賊が居ない。。。
 
 
 
月があってもシャローポイントに烏賊が廻ってこない
って事は。。。
 
 
 
このエリアも、もう終わってるのか。。。。。
 
 
 
結局、この日も、極小タコが掛かっただけで終了。。。
20140517_213619
 
いよいよ。。。
 
気合も、テンションもガタ落ちや。。。(T_T)
 
 
 
 
もう、デカ烏賊は諦めようかな・・・(ノω・、) ウゥ・・・。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

今回も・・・なんかね~。。。

今週も、気合入れて行ってきました!
 
が。。。
 
結果は、ボウズ。。。
 
 
 
満潮に合わせて早めに出発して
ポイントの状態も把握して
回遊ルートも絞って
準備は万端だったのに。。。
 
肝心の烏賊が廻ってこなかった。。。・゜・(ノД`)・゜・
 
途中からオジマンさんも合流して
可能性のあるポイントも数カ所廻ったけど。
 
どことも、気配なし。。。
 
時期的にはここももう釣れてないといけない
はずなのに。。。なんで~?
 
 
 
烏賊が少ないのか。。。
 
めぐり合わせが悪いのか。。。
 
・・・なんかね~。。。(T_T)
 
 
 
でも!
 
それなりの収穫もありました( ̄▽ ̄)ノ。
 
 
 
それは。。。。。。。。。。。これ!
 
20140511_104333_2
オジマンさんが2つ作ってたんで
1つゆずってもらいました(笑)
 
 
 
クオリティも高く、なかなかの物です(`・ω・´)。
 
 
 
新しいアイテムも手に入れたので
 
まだまだ、これからも、春イカハンティング!
 
諦めずに、頑張りますよー~(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

GW・・・なんかね~。。。

なんだかんだで、周りの友人達との
GW釣行に乗り遅れたんで。。。
 
一昨夜は一人寂しく近場に行って来た。
 
 
 
ホントは遠征してじっくりシャクリたかったけど
先発してた友人達が揃って真っ白くなって帰って
きたんで。。。(;・∀・)
 
 
 
ここは大人しくエリアを変える事に
しました。。。。。(^_^;)
 
 
 
とはいえ、よくよく考えてみれば
このエリアに来るのも久しぶりで
最近の様子が全く分からず。。。
 
とりあえず、GWなんで、人のこないマイナーな
ポイントに絞って攻めてみる事に。
 
 
 
まず、一箇所目。
 
幸い、まだ雲の切れ間に月が残ってたんで
サーフなシャローポイントに潜入。
 
の。一投目。
 
ひとシャクリ目で。
Img_20140504_195503
 
ゲット♪ <餌木猿 松スペ ブラウン金 3つ穴シャローチューン>
 
Img_20140504_195656
 
最近このサイズばかり。。。。。
 
 
 
でも、これがメスだったんで、最低でも
もう一杯は釣れるだろう!と。。。
 
その後。
 
2時間粘るも、後が続かず。。。
 
移動。。。。。
 
 
 
2箇所目。
 
ここもシャローなポイントですが
比較的潮が動くポイントなんで
月が無くなったけど、なんとかなるかな?
と思い行ってみると。。。
 
予想外の、藻だらけ。。。。。( ̄▽ ̄;)アレ?
 
これまで、何度も春に来たことがあったけど
ここで、これほど藻が生えてるのを見るのは
初めて。。。。。
 
明かりもなく、なんど投げても、藻。
沖目に投げて引いても、藻。
あげくには、SSで、カウント3で引いても、藻。
地形の把握はできてるけど、藻があるだけで
今までのイメージが全く通用せず。。。
 
暗がりで頑張るだけ無駄なことに気づき。。。
 
移動。。。
 
 
 
3箇所目。
 
ここは、水深もあり、潮通しも良く
この時期一番期待のできるポイント。
 
着いた時間が潮止まりから少した頃だったんで
ディープを付けて、一通り藻の高さをチェックして。。。
 
実釣開始。
 
ここ最近、マイブームの
シャローを中心に。
餌木を取っ替え引っ変えしながら探るも。
 
約1時間ほど、アタリすら。。。。。
 
中層から上は反応がなく。。。
 
シャローを引くのも飽きてきたんで。。。
 
久しぶりな、餌木猿1号を付けて。。。
 
カウント40を引ける場所に投げての
2投目。
 
底から30センチをゆっくり跳ねさせるイメージで
3回シャクり、その後直ぐに大きめのシャクリを
1回入れて、フリーフォール。
 
からの、テンションフォール、からの。
カウント3で。。。?
餌木が止まる。
 
軽く竿で聞いてみる。
 
生体反応を確認。
 
合わせる!
 
ひと呼吸置いて。
 
ドラグが出る!
 
竿に乗る重みから、キロ以上は確信!!!
 
慎重に寄せてる最中も、ドラグを出して抵抗!
 
もう、心臓バクバクで「2キロあるかも!?」と
気分は上昇~!
 
浮いてきたのを確認して、ライトオン!
 
なんか・・・・・デカイ。。。
 
けど。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以上は書きたくないので。。。。。
 
写真で。。。。。
 
Img_20140504_233741
 
お察しの通り。。。。。
 
 
石ころみたいにまん丸な、モンゴ~~~(泣)
 
キロ300でした。。。。。(T_T)
 
無駄に元気で無駄にドラグを出す、キロアップモンゴ。。。
 
お前なんか、嫌いだ~~~~!( ノω-、)クスン
 
 
 
 
このモンゴが釣れたんで、潮が悪いと判断し。
この日は、諦めて帰宅。。。。。
 
 
 
 
翌日、遅めに目覚めて。
携帯を見ると、オジマンさんからラインが。
 
「たった今!」
という文面だけで画像が無いんですが。。。( ̄▽ ̄;)
 
その後、フェイスブックを覗いてみると。。。
 
やっぱり釣ってた(笑)
 
 
 
直ぐに電話して、詳細を確認。
 
話の内容的に、期待は薄そうだったけど。。。
 
可能性を信じて、夕マズメに参戦。
 
 
 
 
オジマンさんと共に、日の暮れまで頑張ってみたけど。。。
 
 
 
案の定。。。。。
 
撃沈。(;´∀`)。
 
 
 
 
そんな、こんな、な、あるGWの1日の
お話でした。
 
 
 
 
 
糸冬わりぃ。。。。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »