« 3度目の。。。 | トップページ | 優しくはなかった。。。 »

2014年5月27日 (火)

絶滅危惧種?!

先週の話になりますが。
 
上の子が寮生活に入ってから
まともに下の子と遊んでやっていなかった事に
気づき。。。(汗)
 
 
 
上の子が居たときは毎年行ってた
潮干狩りに、(少し遅めですが。。。)(汗)
行って来ました。
 
 
 
まぁ、収穫量としては、案の定。
行く時期が遅すぎた感満載で(笑)
 
 
 
こんな感じ。。。
20140518_182231
 
ほぼ、ケマン貝。。。。。
 
あさりなんて・・・小指の先程度のしか居ないし。。。
 
 
 
でも!。。。よーく見てください!
 
 
なんか細長いのが居ますよね!
 
 
 
そう!
 
「マテ貝」が居たんです!!
 
 
 
余りにもあさりが居ないんで
取るのに飽きた下の子が
砂遊びをしてて偶然見つけました。
 
 
 
ここ高知では、昔。
 
「嫌」というほど沢山取れてたらしいのですが。
「水質、乱獲、環境の変化」と、様々な要素により
ここ最近では、「絶滅したんじゃない?」という話しか
聞きませんでした。。。
 
 
 
でも!
その子孫は、途絶えて無かったんですね!
 
 
あさりも、ここ最近は、某有名潮干狩りポイントですら
閑古鳥が鳴いてる状態で、僕自身も
環境の変化、生態系の衰退を年々肌で感じます。
 
 
 
人口が増え続ける今現在。
 
こういう自然資源は、しっかりと管理して、取りすぎない
ように規制していくのが、大事なことなのかもしれませんね。
 
 
 

|

« 3度目の。。。 | トップページ | 優しくはなかった。。。 »

青空」カテゴリの記事

コメント

確かに昔は居ましたよねマテ貝穴に塩入れたら潮が来たと勘違いして出て来ましたね(笑)
ここはもう絶滅してます多分(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2014年5月28日 (水) 06時55分

>英ちゃん✩


そちらにも昔はいたんですね~。

絶滅って言葉は、重く、深い言葉ですね・・・(T_T)

投稿: ケイエス | 2014年5月28日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/56322412

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧種?!:

« 3度目の。。。 | トップページ | 優しくはなかった。。。 »