« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月22日 (金)

夏休み後半戦。。。

夏休みももう後半戦に突入~~~!

 
って事で。
 


その後の出来事を、ダイジェストで!(笑)



後半戦、まず最初は。
 
 
高知市の花火大会。
 
台風の影響で延期になってましたが
無事開催。
 
風がなかったんで、煙に肝心の花火が
隠れてしまい、風流さは半減。。。でしたが(汗)
 
今年も家族揃って観れたんで良かった(ノ∀`)
 
 
 
その翌日。
 
子供の学校の同級生が泊まりに来たのを機に
その同級生と3人でアジングへ。
 
久しぶりのアジングだったんで
何処に行こうか悩んだけど。。。
 
夏ならここでしょ!!!
 
な、鉄板ポイントに入ったんですが・・・。
 
ここ最近の雨の影響か、お目当ての
ポイントにはアジが入っておらず。。。
 
子供達にはちょっと難しいシャローなポイントで
アジを見つけ、僕が1匹だけ釣って、そこからは
子供達だけで釣りを開始。
 
その間、僕は竿は出さず、ひたすら
レクチャー&システム組み作業。。。(汗)
 
この日は、ジグヘッド10数個(汗)のロストと
8ノットの組み作業6回。。。
 
おまけに、この日は風が強くて
ヒジョーにやりづらく。。。
 
日付が変わる頃には撤収しましたが・・・。
 
なんとか、こんだけは釣ってもらって
本人たちには楽しんで頂けました。。。(;´д`)
 
Img_20140815_131154_3
 
Img_20140815_131202
 
その2日後。
 
子供がお世話になってる地区の夏祭りに
参加。
 
あいにくの雨模様でしたが。
 
昔、自分の田舎でもやってた様な盆踊や
地区の方々の運営するもようしや出店や屋台。
 
Img_20140816_192132_2
 
最後には、予想に反しての、打ち上げ花火大会。
 
上がる本数は少ないですが、みごとな尺玉などの
打ち上げ花火に感動しつつ、地区の皆さんの
心意気に感謝。
 
この日は、泊まりだったんで、しこたま生ビールと
激安激ウマ!な牛串を食べまくり、大酔いで
爆睡!(笑)
 
 
 
その翌日は。
 
以前に子供が「船釣に行ってみたい」と言ってたので
嫁さんのお父さんにお願いしてあった舟釣りへ。
 
出航時間がAM2時と微妙な時間だったため
僕も、息子もお父さんも睡眠なしで乗船。
 
その為か、息子は釣り開始から40分後には
酔と眠気に負けてリタイア。。。(汗)
 
せっかくの初船釣りは最後まで夢の中。。。(-_-)゜zzz…
 
Img_20140819_061529_2
 
Img_20140819_070243_2
 
サビキでの釣りでしたが、アジ、イセギ、サバ、
シマアジ、カワハギ、と沢山の釣果に恵まれ。
 
ほぼ寝てた息子も、帰り際に
「船釣り楽しかった」と
謎の言葉をくれました(笑)。
 
Img_20140819_074009_2
 
Img_20140819_074000_2
 
と、こんな感じで、夏休み終盤に向けて
ラストスパートをかけて
思い出作りをしてる我が家ですが。。。
 
気がつけば。。。
 
子供の夏休みの宿題が
終わってないという現実が。。。(汗)
 
と、いう事で。。。
 
残りの数日は、夏休みの宿題に
追われて終わりそうです。。。。。(´Д`;)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

近況~。。。。。

ご無沙汰してます。。。

 
なんか、ここ最近立て続けの台風で
釣りにも行けず。。。
 
書く事も無かったんで、ブログもおさぼり。。。
 
しかし・・・。
今回の連チャン台風は凄かったですね~!
 
12号は連日の雨で高知市内ではエリアメールが
鳴りまくり!
Buhbws_ccaawa
(鏡川)
 
各所で川が氾濫。
 
あれだけ降れば、こうなるのも当然です。。。
 
そして、約1週間後には、11号。
 
11号は市内では12号ほどの雨は
降らなかったんですが。
進路が四国直撃コースだったんで
風がもの凄かった。。。
 
ウチでは、台風上陸前の夜半からAM5時位が
風のピークだったんで、その日は寝ようと思っても
時折来る爆風の音に・・・。
ウトウトしては起こされ。。。Σ('0'*)ハッ!
ウトウトしては起こされ。。。Σ(・o・;) ハッ!
・・・結局、AM6時位まで寝れず。。。
翌日の昼間は爆睡でした。。。(汗)
 
でも、後日。
ネットで見たこの光景には。。。
ゾッとしました。。。
Bumv5eeccaehb6t
(安芸漁港)
 
ここを知ってる方は、この光景の凄さを
実感出来るはず。。。(;・∀・)
 
318017
(安芸漁港堤防、海面から16m)
 
こんな堤防をも凌駕する波。。。
 
高知新港付近でも堤防の破損があったみたい
ですが、今回の11号は近年稀に見る
勢力だったようですね。。。
 
年々、砂浜が少なくなる高知沿岸。。。
 
地球温暖化の影響は目に見て実感出来る
所まで迫って来てますね。。。(ToT)
 
 
 
ってなかんじで!(笑)
暗い話ばかりでもいけないので(笑)
 
 
我が家の近況も、チラッとご報告(笑)。
 
 
 
8月になり、夏休み!という事で
寮生活をおくってた長男が帰省し。
 
これまで静かだった我が家も賑わいを取り戻してます(笑)
 
帰省早々、「手長エビ取りに行きたい!」
っていうんで、台風前の湿気ムンムンの日に
汗だくになりながら捕獲を楽しんだり。
 
学校のクラブ活動でバドミントンを始めたので
夏休みの間、社会人に混じって、週2で練習に
付き合ったり。。。
 
隔週で、長男の学校の友人が泊まりに来たり。。。
 
と。。。。。。。。。。。
 
こんな感じで。。。
長男が帰って来てからの数週間。。。
 
激務以上の疲労感を感じつつ。。。日々を
過ごしています。。。(笑)
 
今週は、天候も安定しそうなんで
長男の激望してた、アジングに
行ってみようかと思ってます。
 
 
 
以上!!!
近況報告~~~!
でした!(笑)
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »