« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

期待ハズレ。。。

先日の干物を食べ損ねたんで・・・。

 
もう一度リベンジしようと
禁断の平日釣行へ。。。
 
どうせならもっと大きなアジで
作りたいな~と思い。
 
某所へ。
 
潮の引きはじめから2時間。
 
頑張ってみたけど、釣れるのは
20~26cmの通常(極小?)サイズばかりで。。。
 
たま~~~に少し良いサイズも
釣れるけど、29cm止まり。。。
 
Oo
 
せめてこのサイズがアベレージなら
いいんだけど、サイズはまばらで
狙って釣れる状況じゃ無いし。。。
 
日付が変わる頃には
もう、嫌になって。。。
終了~・・・・・。
 
結果。
お持ち帰りは25cm以上!と
決めてたので、ほぼリリースの。。。
7匹お持ち帰り・・・・・( ̄▽ ̄;)
 
もうそろそろ。。。。。
と思って期待半分で行ってみたけど
期待はものの見事に大外れでした。。。
(ToT)。
 
 
 
でも、偶然!
「お久しぶり~♪」な友人に
現場でばったり遭遇(・□・;)。
 
 
 
みんな考える事は同じやね(笑)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

釣りに行けない休日。

今週は釣りはお休み。


この週末前に。
 
「2g単体でナイスサイズなアジが入れぱく!」
 
なんて精神的に気分上昇↑!な
お話もあって・・・(・∀・)
 
その話を聞いた瞬間から
心と頭の中ではアジングに行って
しまってたんですが(汗)
 
 
 
土曜日は上の子の参観日が・・・。
 
おまけに夕方からどうしても現場に顔を出さないと
いけない用事もあったんで
行けるはずも無く。。。
 
あえなく断念。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
その代わりって感じで(笑)
 
次の日は、近くでやってる
イベントに行って来ました。
 
金曜日からやってたらしく
先人を切って行ってた方から
「お昼に行ってたけど、人が多くて
座る場所もなく大変だった・・・」
との話を聞いてたんで。
 
朝食をここで取るつもりで
朝一番で行ってみた。
 
さすがに開始直後という事もあって
人も少なく、無事席も確保でき
各出店を廻って、食事を確保(笑)
 
お目当てのお店もあったんで
写真もパシャリ。
Img_20141026_093918
ここの牛串が美味しいのなんのって!
 
これまでいろいろ食べてきたけど
脂も乗ってて柔らかい!
 
しかもお値段、なんと1本250円!
 
いつもお世話になってるからって
ひいきしてる訳ではなく。
 
マジで美味しいです。
 
皆さんも機会があったら
一度買って食べてみてください。
 
 
 
この他にも。
違う地域の出し物ですが。
 
写真は無いし、何処の出し物だったか
忘れたけど・・・(汗)
 
地鶏鍋?も懐かしい味で絶品でした。
 
各地域の自慢の物だけあって
全体的に美味しかったな~(ノ∀`)
 
 
 
。。。って。
ある一つを除いてだけど・・・。
 
腹の足しにと某おにぎりを
買ったんですが・・・。
 
〇ってた。。。(汗)
 
パッケージを開けた瞬間
独特な匂いがしてたんですが。。。
 
一口食べた瞬間。。。
 
〇っぱい?。。。(汗)
 
基本、素直に受け入れるタイプなので。
 
変わった味付けだな~と
思いながら飲み込んだ瞬間。。。
嫁さんが「これ〇っちゅう!」
って・・・。
 
(;・∀・)やっぱり~。。。
 
朝一だったんで、前日の残りだったのか
定かではありませんが、これだけは
ハズレを引いたようでした・・・(^_^;)
 
 
 
幸い軽く一口食べただけで
その後の体調不良も無かったので
良かったですが・・・。
 
先日のアジの干物といい。。。
 
この時期ならではの食の引きが
強すぎる、今日このごろ。。。(^_^;)
 
 
 
この日は、午前中の予定しか
無かったので、午後はゆっくり
我が家の愛猫と家でゴロゴロ。。。
 
Img_20141025_204850
 
なんか、微ミョーな週末でした。。。( ̄▽ ̄;)>
 
 
 
糸冬りぃ。。。。。。。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

干し物。。。経験値アップ・・・( ̄▽ ̄;)

先日釣ったアジを全て干物に。
 
そして、今回は初挑戦の
「味醂干し」にも挑戦。
 
オジマンさんから
「漬ける時間に注意したほうが良いよ」
とのアドバイスを頂いたので
ネットレシピよりも長めの、3時間漬け。
 
Img_20141019_191917_2
 
見た目の漬かり具合もいい感じで。
良さげな感じ!
 
そして、翌々日の夕食に出ました。
 
 
 
が。。。。。
 
 
 
 
思ってた味には程遠かった・・・(;´д`)ナンデ~?
 
 
 
 
レシピでは、ミリン、醤油が1:1って書いてあったけど
醤油をもう少し少なめで、砂糖を多めに入れた方が
良さげな感じ?。。。(;´∀`)
 
 
 
おまけに、干し始めた日の夜に
雨が降ったからなのか・・・。
 
物陰に干してたにも関わらず。。。
 
味醂干し以外の分は全て。。。
 
 
 
 
・・・・・腐ってたし。。。(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
雨が降るのが分かってたら
冷蔵庫乾燥にしてたのに。。。
 
残念。。。
 
 
 
苦労して釣ったアジだったから
欲張らず、アジフライ用に少し残しておけば
良かった。。。(;´д`)
 
 
 
やっぱり、干物作りは、難しいですね~( ̄▽ ̄;)
 
 
 
また一つ経験値アップ!かな?(汗)
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

終わり良ければ全て良し!(・∀・)

台風明けで、気温も落ちてきたし。
 
彼の地のアジが気になってたんで
オジマンさんを誘って、アジングに♪
 
 
 
「そろそろあのエリアがいいんじゃない?」
(  ̄▽ ̄)ニヤリ☆
などと、いつものように移動中の車内で
作戦会議を開き(笑)
ある方にも状況を聞いて、目的地を確定。
 
 
 
今回は、”フキ君”も一緒に遊んでくれる
とのことで、今回の目的地に車を走らせる♪
 
 
 
 
期待に心躍らせながら、第一候補のポイントに入るも。。。
アジ釣れないし・・・(;´д`)ガシラシカアタラナイヨ。
 
 
 
 
タックルの準備を終えたオジマンさんが
竿を出す間もなく。。。
移動。。。。。(;^ω^)
 
 
 
 
ここを外すと後が無いポイントだっただけに
・・・・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・
 
 
 
ひとまず、数カ所。
 
めぼしいポイントを探すも。
 
休日とあってか各ポイントには
 
先行者が。。。
 
 
 
このエリアはここが最後!
という場所が幸い空いてたので
竿を出してみることに。
 
 
 
 
数投して、やっと今日初めてのアジをげっと!
 
その数分後に”フキくん”登場!
 
 
して直ぐに、アジ釣るし。。。(^_^;)
 
 
 
「やっぱ流石やな~」。。。と思いながら
フキくんのリグセレクトを聞いて納得・・・。
 
 
 
このエリアは、セグロがメインだったのを
すっかり忘れてた。。。(^_^;)
 
 
 
とは言っても、フキくんのセレクトに合うリグを
持って無かったんで。。。
数投したけど、順応出来ないまま
・・・・・。移動。。。
 
 
 
それから、エリアを変えて、数カ所。
 
 
 
フキくんにお付き合いしてもらいつつ。
この時期なら良さげ?
なポイントを廻ってみたけど、何処とも
似たり寄ったりで、お持ち帰りなサイズが
釣れない。。。
 
 
 
時間も、干潮の潮止まりの時間になり
フキくんも翌日は仕事のため
ここでお別れ。。。
 
 
 
久しぶりに一緒に釣りをしたけど
やっぱり、一味も二味も違う感性を
持ってるから、得るものが多いね!♪
 
 
 
って事で!(笑)
 
 
 
まだ、時間も残ってるし。
 
こんな釣果では納得出来ない二人!(笑)
 
更なる釣果を目指して、更にエリアを変更。
 
 
 
来る途中での会議で出た、第2案のポイントへ!
 
 
 
。。。移ったは良いけど・・・。
 
 
 
基本、シャローなこのエリア。。。
 
 
 
干潮のこの時間に来ても出来るポイントも
限られてる訳で。。。。。(汗)
 
 
 
メインなポイントを廻るも。。。
 
 
 
案の定。
 
 
 
水位が・・・・・。
 
 
 
3箇所目でやっと、この日最大の
26センチクラスをゲット!
 
このまま数を伸ばせるのか!
っと思ったけど。。。
 
 
 
居付ではなく、回遊だったため?。。。
 
 
 
2人計、4匹?で終了・・・・・。
 
 
 
次のポイントを外せば、更なるエリア変更。。。
の最悪な状況を感じつつ。。。
 
 
 
神頼み的な感じで(笑)
このエリア最終ポイントにフェードイン!
 
 
 
ここが探し元求めてたパラダイスだった!!!(笑)
 
 
 
平均、26センチの居付のアジの群れに遭遇♪
 
 
 
潮の感じが良くなくて、釣るのに
無茶苦茶苦労したけど(汗)
 
 
 
2時間?粘って、なんとかクーラー満タンに!(*´∀`*)
 
 
 
一時はどうなることかと思われましたが。。。(^_^;)
 
今回も良い釣りが出来ました♪
 
Img_20141019_144257_2
 
平均26cm。
 
お持ち帰り、21匹。
 
さいごのポイントでの釣果がほとんど
ですが、今回も、油が乗って、美味しそうな
アジばかりです。
 
 
 
今回は、フキくんとも一緒に遊べたし。
 
アジスタ!の使用感も掴めたし。
 
〇〇〇の新しい展望&タックル?
の話も聞けたし♪
 
これからのシーズンが益々楽しみに
なりました!(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 
 
PS: これからアジングもベストシーズン
突入です!
 
高知市内は、朝晩は少し肌寒いな~と
思われる程度なんですが、彼の地は
予想以上に”寒い”です。。。(;・∀・)
 
これから、夜のアジングを予定してる方は
想像している、寒さ+もう一枚を準備して
行った方がアジングに集中出来ると
思いますので、お気を付け下さいね~♪
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

おNEWなアイテム♪

久々のヒットの予感!?
 
個人的に「ありやな~!」と思ったんで
買って来ました。
 
Img_20141007_131315
 
TICT アジスタ!
 
ショートフック、金針、ラウンドシンカー。
おまけの太めのアイ(笑)。
 
ひとまず、よく使うグラムを2つずつ。
 
極小ワーム中心で狙いたいとき用にって
事で、今回は(S)サイズだけですが
全てにおいて僕の理想のジグヘッドです!
 
 
 
次の釣行で使ってみて、良さそうだったら
(M)サイズも買っちゃうかも!?
 
とはいっても、今週は月もあるし
また台風も連チャンで来てるみたいなんで
行けるのは2週間後になりそうですが・・・
(^_^;)。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
あともう一つ。
 
釣りには全く関係ないけど。
 
今日やってた 世界選手権 体操男子。
 
あまりに日本代表が調子良さそうだったんで
途中からだけど、最後まで釘付けになって観て
ましたが・・・・・。
 
 
 
「あんな負け方はありえんし!」。。。(゚Д゚)ノ
 
 
 
 
あの状態から日本との点差、0.1で逆転って!
 
地元中国開催とはいえ、必死すぎるやろ!(笑)
 
採点時間の違いが出始めた時点で「あれ?」
とは思いましたが。。。
 
今思えば。
 
中国が最終演舞に決まった時点で
出来レースだったのかもしれないけど。。。
 
中国といい、韓国といい・・・。
 
どうしようもないね!!!
 
 
 
こういうのは昔からあることなのかも
しれませんが、最近は視聴者や観戦者の
方もある程度の競技の知識を持って観てる
人が多い中で、平然とああいう事が出来る
スポーツ大会に出てる選手の方達が。。。
 
可哀想すぎます・・・・・。
 
そして、観てるのも嫌になります。。。
 
はたして、日本開催でも日本も
同じことをするのでしょうか。。。?!
 
 
 
・・・・・。
 
少し取り乱しましたが。。。(笑)
 
もう少ししたら、太刀魚も始まるし♪
 
アジも大きくなるし♪
 
もちろん烏賊も!♪
 
楽しいシーズンの始まりです!
 
次の台風も大きな被害の無いまま
シーズンイン!したいですね~♪
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »