« 終わり良ければ全て良し!(・∀・) | トップページ | 釣りに行けない休日。 »

2014年10月22日 (水)

干し物。。。経験値アップ・・・( ̄▽ ̄;)

先日釣ったアジを全て干物に。
 
そして、今回は初挑戦の
「味醂干し」にも挑戦。
 
オジマンさんから
「漬ける時間に注意したほうが良いよ」
とのアドバイスを頂いたので
ネットレシピよりも長めの、3時間漬け。
 
Img_20141019_191917_2
 
見た目の漬かり具合もいい感じで。
良さげな感じ!
 
そして、翌々日の夕食に出ました。
 
 
 
が。。。。。
 
 
 
 
思ってた味には程遠かった・・・(;´д`)ナンデ~?
 
 
 
 
レシピでは、ミリン、醤油が1:1って書いてあったけど
醤油をもう少し少なめで、砂糖を多めに入れた方が
良さげな感じ?。。。(;´∀`)
 
 
 
おまけに、干し始めた日の夜に
雨が降ったからなのか・・・。
 
物陰に干してたにも関わらず。。。
 
味醂干し以外の分は全て。。。
 
 
 
 
・・・・・腐ってたし。。。(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
雨が降るのが分かってたら
冷蔵庫乾燥にしてたのに。。。
 
残念。。。
 
 
 
苦労して釣ったアジだったから
欲張らず、アジフライ用に少し残しておけば
良かった。。。(;´д`)
 
 
 
やっぱり、干物作りは、難しいですね~( ̄▽ ̄;)
 
 
 
また一つ経験値アップ!かな?(汗)
 
 
 

|

« 終わり良ければ全て良し!(・∀・) | トップページ | 釣りに行けない休日。 »

アジング」カテゴリの記事

コメント

乾きにくそうだったら扇風機で風当てて乾燥させるって手もあります( ̄▽ ̄)

投稿: よーじ | 2014年10月23日 (木) 21時59分

そうなんですよねぇ・・・。
塩が水気を呼んで干物には超NGなんですよね。

ボクもやろうと思い天気予報確認して断念する事多いです。天気が良ければ干し時間や加減も様子みながら一夜干、二夜干等どうでもなるんですが(^_^;)。

投稿: シャク蔵 | 2014年10月24日 (金) 09時15分

>よーじさん☆



扇風機!
その手があったか~(汗)

もう涼しくなったから先週片付けてしまったんですよね・・・(^_^;)
次やるときは、状況に合わせて引っ張り出してやってみます♪

投稿: ケイエス | 2014年10月24日 (金) 23時14分

>シャク蔵さん☆



この日は捌くのに精一杯で天気のことまで気が回りませんでした・・・(汗)

でも不思議とミリン干しの方は腐ってなかったんですよね・・・。
なんでだろ?
砂糖が入ってるからなのかな?(^_^;)

ともあれ、次回は必ず成功させます!(笑)

投稿: ケイエス | 2014年10月24日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/57748033

この記事へのトラックバック一覧です: 干し物。。。経験値アップ・・・( ̄▽ ̄;):

« 終わり良ければ全て良し!(・∀・) | トップページ | 釣りに行けない休日。 »