« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

行き足付いたので。。。(`・ω・´)

本日も海へ。

 
今日は仕事を片付けてからの
出撃だったので、久しぶりに
 
”藻場撃ち”へ。
 
Img_20150427_144036
 
でも、行った時間が悪くて
潮が低く、藻の上水深30センチ。。。(汗)
 
おまけの横風でおおかた釣りにならんかった(汗)
 
北寄りの風なら何とかなったかもしれないけど
最近の昼間は南寄りの風が多くなってきたし
今日は無茶苦茶暑かった。。。(;´д`)
 
もうすっかり初夏ですね(笑)
 
連休は人も多くなるので
なんとかそれまでに目標サイズを
ゲットしたいと思ってはいるんですが。。。
 
やっぱり、夜の方が確率が
高そうですね。。。( ̄▽ ̄;)。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

思ってたのとは。。。(汗)

と、いう感じで。


先日とはエリアを変えて
早速、平日釣行
「夜の部」へ行って来ました!
 
現地着がPM6時前。
 
月はあるものの曇り空で
月明かりは期待薄。。。
 
満潮時刻がPM10時過ぎ。
 
今回は上げ潮狙いで
気合入れて行ってみたんですが。。。
 
マズメ時刻を過ぎ、日が落ちてから
1時間粘るも。。。ノー感じ・・・。
 
潮も動いてて烏賊が居れば
確実に釣れる条件が
揃ってただけに残念。。。
 
ここで粘るのは無駄と判断し
次なるポイントへ。
 
数カ所廻って、やっと1杯ゲット。
Img_20150424_215450
28センチ、1030g、餌木猿SSもえぎ。
 
アタリの出方が良かったんで
まだ居る!と思いそれから1時間
頑張ってみましたが、結果。
おひとり様回遊だったみたい。。。(汗)
 
ともあれ、なんとか第一目標の
キロアップが捕れて一安心(笑)
 
先日作ったポロシャツを着て行ったんで
それの効果もあったのかな(笑)
 
 
 
狙いは2キロアップ!のつもりだったんで
若干拍子抜けではありますが。。。(汗)
 
次の目標は2キロ!
 
時間の許す限り気合入れて
行きます!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

春イカシーズン突入か!?

ここ一週間の内に

あちらこちらで春イカの
情報が出始めました。
 
先日仕事で行ってた某エリアも
餌釣りではありますが
2キロクラスが連日釣れてるとの
ホット情報を仕入れたので。
 
翌日早速!
仕事の時間を調整して
行って来ました(笑)。
 
朝8時過ぎの満潮に合わせて
ポイントへ。
 
潮が動き出すタイミングから
潮止まり1時間前まで
ひたすら投げ倒すも。。。。。
 
Img_20150422_102801
 
Img_20150422_102106
 
釣れるのは、秋イカばかり・・・・・o(TヘTo)。
 
近くで餌釣りをしてた方は
1杯だけですが、キロクラスをゲット
してました。。。。。
 
ホントは、上げ潮もやるつもりでしたが
強制送還に(謎)見舞われたので
渋々帰りましたが、久しぶりの市内の
釣りで合計4杯なら、良しとしたものでしょうか(汗)
 
そんな感じで!
引き続き、春イカハント!
頑張って行きます!(笑)
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

「釣り仕様」化、第一弾。

久々の釣りネタです。

 
とは言っても、「釣行ネタ」では無く。
「釣行・準・備・ネタ」です(笑)
 
 
先日少し書きましたが。
 
自家用車を代えました。
 
Img_20150317_164234
 
・・・車を代えたはイイが
仕事が忙しく、釣りに行ける状態では無かった
NEWマイカー。
 
納車後直ぐにロッドホルダーは付けておこうと
取り付けに係るが。。。
 
思ってたより3列目後部座席と
天井のスペースが狭く。。。
 
そのまま取り付けて後部座席に座ると
ものすごくホルダーが邪魔な事に気づく。。。
 
 
 
それから最近まで。。。
 
 
 
釣りのことなど考える暇もないほど
仕事が忙しかったので・・・放置。。。(汗)
 
 
 
そして、最近になってやっと。
 
少し考える時間が出来たので
無い頭を絞り・・・ちょこっと加工。。。
 
仕事の昼休みを利用して
取り付け完了!
 
Img_20150417_122126
 
通常の状態から。
 
釣りに行かず、定員一杯乗る場合は。
 
Img_20150417_122015
 
邪魔なロッドを掛ける部分を収納。
 
Img_20150417_122046
 
可動式にしたので
 
Img_20150417_122024_2
 
前部、後部、どちらでも必要に応じて
折りたためるようになりました♪
 
Img_20150419_111446
 
我ながらナイス !( ̄一* ̄)b
 
 
 
これで後は釣りに行くだけ!
なんですが。。。
 
天気がねぇ~~~(T▽T)。。。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

山村留学制度。

うちの子がお世話になって
もう、1年が経ちました。
 
 
思えば、約1年前。
 
最初に上の子から
「大川村の中学校に行きたい!」
と告げられたとき。
 
僕自身は”大反対!”でした。

理由は沢山あったのですが・・・。
 
本音を言うと、寂しかったんだと
思います。。。。。
 
 
 
そして、子供を送り出してからの1年間。
 
学校の行事、地域の行事。
 
夏、冬、春の学校の休み。
 
両手で数えられる位しか
子供と会う事ができない中で。
 
僕が想像してた以上の成長を
見せる子供の姿に、今では。
 
「ここでお世話になって本当に良かったな」
と思えてる自分がいます。
 
1年前の自分の気持ちを振り返ってみると。
 
僕自身が。
 
「子離れする勇気がなかったんだなと」
心の底から感じさせられてます。
 
 
 
ウチは、子供がここでの生活、環境、
に興味を持って参加をする事になったのですが。
 
 
 
「親の望む子供の歩む道」。
 
「子供の望む自分の道」。
 
どちらを選択したとしても
全ては子供を思う親の「願い」。
 
子供の長所を伸ばしてあげたい。
子供の短所を向上させてあげたい。
 
・・・いろんな思いが親心には
あると思います。
 
 
 
ここには四国だけでは無く。
 
県外からの留学生も沢山居ます。
 
皆さん、いろんな思いを持って
ここに参加されています。
 
そして。
学校を運営されてる職員、地域の皆さん。
留学施設を運営されてる職員の皆さん。
とても暖かく、子供の事を第一に考えて
日々奮闘してくれています。
 
 
 
最初は、「子供の為」。
と思って各行事などに参加していましたが。
 
行事に参加する回数を重ねるたびに。
 
子供だけではなく、僕自身。
 
得るもの、考えさせられる事が
沢山ありました。
 
お世話になってる地域の方。
同じ留学生を持つ親同士の交流を通して
僕自身も成長させてもらっていると感じます。
 
 
 
なんて・・・。
一杯やりながら書いてるので(汗)
このままだと永遠に書いてしまいそうなんで
この辺で止めにしますが。。。(笑)
 
 
 
ここでは、小学5年生から中学2年生まで
留学の申し込みが出来ます。
 
ご興味のある方は、リンクを貼っておきますので
覗いてみてください。
 
 
もちろん、直接僕に声を掛けてもらっても
構いません。
 
僕の分かる範囲でしかお答えは
出来ませんが・・・・・(汗)
 
あともう一つ。。。。。
 
「親の覚悟と毎月の負担」も、もれなく付属
して来ますので・・・・・。
あしからず。。。(;^ω^)
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

久々の清水での集会に参加!(笑)

何年ぶりかで。
 
毎年、年二回開催の
「あおりふりぃく」発祥の地での
懇親会に参加してきました!
 
前日まで仕事の段取りが上手く
噛み合わず、「今年も行けないのか・・・。」
っと思ってましたが、なんとか土曜日の
仕事が午前中で終われそうだったんで
午前中の仕事を済ませ、午後からの仕事の
電話が掛かってくる前に自宅を出発!(笑)
 
これで、もし電話が掛かって来ても
遠方だから・・・と断れる算段!(笑)
 
本来なら、ハヤシのエギフェスにも
参加したかったんですが
締め切りギリギリになっても
行けるかどうかの判断がつかず
こちらは断念。。。
 
とはいえ。
この、懇親会が「メイン」だと言う方も大勢
居るほどの楽しい集まり(笑)。
 
それに今年は記念の年でもあるので
どうしても参加したかったんです♪
 
1428893644368
 
滅多に会えないメンバーの方々との
楽しくも、コアな話が今回も繰り広げ
られました!!!
(この直前まで眉間にシワを寄せて
      熱い話をしてたとは思えないほどの笑顔)(笑)
 
楽しい時間は「あっ!」というまに過ぎ
3時間ほどでお開きとなりましたが。
 
次回、秋のフェスの時も、時間を作って
是非参加したいと思います!
 
懇親会、フェスに参加された皆さん。
 
お疲れ様でした!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

しんどすぎ!

4月になって、仕事も落ち着くかと
思ったのも束の間。。。
 
年度末で終わるはずの現場が
ことごとく工期延長で、
今現在、竣工ラッシュ中!!!
 
 
 
今週末で仕上げないといけない現場が
3件!
 
それに加えて新たに始まる現場が
3件!!
 
またまた加えて、現在進行形な現場が
3件!!!・・・・・(;・∀・)。
 
 
 
♪体1つしかないのに、あっちもこっちも
言われましても、意味わからんから
できませ~ん♪
        ラッ〇ンゴレライ・・・(+o+)(汗)
 
 
 
こんな調子なので。。。
 
楽しみにしてたハヤシのエギフェスも
申し込みすら出来ず、今回も不参加。。。
                      (ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
「消費税が8%になって、しだいに新築が減る」と
言われながら、過ごした1年。
 
蓋を開けてみれば・・・。
 
「10%になる前に建てたほうがお得!」と
話が変わって。。。
 
結局の所、5%の時より仕事が増えてる。。。
 
って・・・。
 
完全に思うツボ?な日本社会。
 
 
 
晴れて「10%」の増税に達したその後は。
 
「東京オリンピック」。。。。。
 
そしてその後は。。。
 
どんな日々がまっているのでしょうか。。。
 
 
 
。。。、想像するだけで・・・・・((((;゚Д゚))))
 
 
 
今のうちに気合入れて頑張るしか
ないのかな~。。。。。。。(ToT)・・・。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »