« 久々の清水での集会に参加!(笑) | トップページ | 「釣り仕様」化、第一弾。 »

2015年4月19日 (日)

山村留学制度。

うちの子がお世話になって
もう、1年が経ちました。
 
 
思えば、約1年前。
 
最初に上の子から
「大川村の中学校に行きたい!」
と告げられたとき。
 
僕自身は”大反対!”でした。

理由は沢山あったのですが・・・。
 
本音を言うと、寂しかったんだと
思います。。。。。
 
 
 
そして、子供を送り出してからの1年間。
 
学校の行事、地域の行事。
 
夏、冬、春の学校の休み。
 
両手で数えられる位しか
子供と会う事ができない中で。
 
僕が想像してた以上の成長を
見せる子供の姿に、今では。
 
「ここでお世話になって本当に良かったな」
と思えてる自分がいます。
 
1年前の自分の気持ちを振り返ってみると。
 
僕自身が。
 
「子離れする勇気がなかったんだなと」
心の底から感じさせられてます。
 
 
 
ウチは、子供がここでの生活、環境、
に興味を持って参加をする事になったのですが。
 
 
 
「親の望む子供の歩む道」。
 
「子供の望む自分の道」。
 
どちらを選択したとしても
全ては子供を思う親の「願い」。
 
子供の長所を伸ばしてあげたい。
子供の短所を向上させてあげたい。
 
・・・いろんな思いが親心には
あると思います。
 
 
 
ここには四国だけでは無く。
 
県外からの留学生も沢山居ます。
 
皆さん、いろんな思いを持って
ここに参加されています。
 
そして。
学校を運営されてる職員、地域の皆さん。
留学施設を運営されてる職員の皆さん。
とても暖かく、子供の事を第一に考えて
日々奮闘してくれています。
 
 
 
最初は、「子供の為」。
と思って各行事などに参加していましたが。
 
行事に参加する回数を重ねるたびに。
 
子供だけではなく、僕自身。
 
得るもの、考えさせられる事が
沢山ありました。
 
お世話になってる地域の方。
同じ留学生を持つ親同士の交流を通して
僕自身も成長させてもらっていると感じます。
 
 
 
なんて・・・。
一杯やりながら書いてるので(汗)
このままだと永遠に書いてしまいそうなんで
この辺で止めにしますが。。。(笑)
 
 
 
ここでは、小学5年生から中学2年生まで
留学の申し込みが出来ます。
 
ご興味のある方は、リンクを貼っておきますので
覗いてみてください。
 
 
もちろん、直接僕に声を掛けてもらっても
構いません。
 
僕の分かる範囲でしかお答えは
出来ませんが・・・・・(汗)
 
あともう一つ。。。。。
 
「親の覚悟と毎月の負担」も、もれなく付属
して来ますので・・・・・。
あしからず。。。(;^ω^)
 
 
 
 
 

|

« 久々の清水での集会に参加!(笑) | トップページ | 「釣り仕様」化、第一弾。 »

山村留学」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(* ̄ー ̄*)
子供の将来が掛かってますからね。

でも家は長女が高校に入るとき高知に行きたいと言はれた時はショックで何とか高校は清水に行ってもらい(笑)

短大、大学とも3人共無事卒業で今は3人共高知県に住んでいます( ̄ー ̄)ニヤリ

全て僕の計画道理に。

でも離れて暮らす事は大事ですねお互い思いやりとか淋しいとか色々その時は考えましたね。

息子さんも一回りも二回りも大きく成って帰って来ますよ頑張って下さい(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2015年4月19日 (日) 06時40分

>英ちゃん☆


ずっと一緒に居たいのが本音ですが
少しでも多くの人と関わり経験を通して
後悔の少ない人生を歩んでもらいたい
と思ってます。

投稿: ケイエス | 2015年4月20日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/59670387

この記事へのトラックバック一覧です: 山村留学制度。:

« 久々の清水での集会に参加!(笑) | トップページ | 「釣り仕様」化、第一弾。 »