« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

烏賊レーダー不発。。。(^_^;)

週間天気予報を見てたら

土日の天気が微妙だったんで
金曜の夜にエギングへ。
 
出発時間も遅かったんで
近場で・・・と思いつつも気が付けば
4月にキロアップを釣ったポイントに
立ってた(笑)
 
満潮からの下げで、月も若干残ってる時間
だったんでココしかない!と思って
来てみたんですが。。。
 
期待してたサイズの烏賊が居なかった・・・・・(T_T)
 
 
 
みっちり1時間叩いたけど
時間の経過とともにうねりが出始め
次の日も朝早くから上の子のお世話になってる
地域の記念行事に参加する事になってたので
この日は、このサイズ1つで終了。。。。。
 
Img_20150522_225619
 
翌日、行事に参加中に、オジマンさんから
「〇ちゃんのお庭で・・・・・・(・∀・)ニヤニヤ」
と、無茶苦茶行きたい気持ちをそそる
お誘いのTELが!
 
でも・・・。
残念な事に翌日は下の子の運動会が
。。。。。(T▽T)
 
予報では午前中は雨の予報だったんで
気持ちは半分行く方向に傾いてたけど。。。
 
その予報もなんか微妙な感じだったんで。。。
大事を取ってお断りをしました・・・・・(T_T)
 
でも、翌日は予報が外れて晴天に。。。
行かないで正解でした・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
 
 
こんな感じで、この週末は忙しく過ごしましたが
来週は、これといった予定も無いし
月もいい感じになって来るので
週末は、ガッツリ気合入れていきたいと
思います!
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

GW後半戦。。。

後半戦最終日はもう一度

前回行ったエリアにリベンジです。
 
今回はオジマンさんと2人で!
 
夕マズメは回遊狙いのポイントに入ったんですが
期待もむなしく餌木を3つ奉納して終了。。。
 
次は月の出に合わせて
こちらも回遊ポイントですが
ベイトが入っていれば期待大な
ポイントへ移動。
 
が。。。
 
ここも予想に反して撃沈。。。
 
月も良い感じで烏賊が居れば
確実に釣れる条件満載だったのに。。。
 
その後も数カ所。
めぼしいポイントを廻ってみたけど。。。
 
結局、干潮を待たずに
終了としました。。。
 
まぁ。。。。。
 
思うところは少々ありますが。。。
 
GWはこんなもんでしょう!(笑)
 
ひとまず、6月までは
親烏賊狙いで頑張ってみます!
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

GW中盤戦。。。

GW中盤は風が強く

天候もいまいちだったので
釣りはお休み。。
 
その代わりと言ってはなんですが
子供を連れて潮干狩りに。
 
潮干狩りとは言っても
お目当てはアサリでは無く。。。
 
昨年見つけたある「貝」の調査です。
 
 
 
その「貝」というのが。。。
 
これ。
Img_20150504_135801
 
そう、「マテ貝」です。
 
砂を掘って穴を見つけ、そこに塩を入れると
ピョコン!と飛び出してくる、あれです。
 
Img_20150504_140954
高知では「絶滅した・・・」。
なんて話も聞くんですが。
 
一時間ほどやってみて、こんな感じ。
 
瀬戸内ほど数は多くないようですが。。。
高知の海でも採れることが確認出来ました!
 
あと、車海老?も同じ砂場でゲット!
 
少しづつですが、海岸の生態系も
復活してきてるようです。
 
 
 
GW後半戦へ つづく・・・。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

GW前半戦。。。

このGW中に某所に遠征に行くつもり

でしたが。。。
 
予定してた日の天候が悪いことを知り。。。
 
行けないなら天気の良いうちに近場でも
いいから行こうと思い。
 
急ごしらえで、この時期恒例の近場の
マイホームへ。
 
なんとか夕マズメに間に合い
狙ってたポイントも空いてたので
気合入れてシャクリ倒しましたが。。。
 
タコと思われる吸盤2つを釣って終了。。。
 
潮、月の加減もいい感じだったのに
肝心の烏賊が。。。(;´д`)
 
釣れなかった原因が知りたくて
数カ所、餌釣りをしてる方の居た
ポイントを巡りお話を伺うと。
 
「釣れん」「な~んちゃおらん」
などなど。。。。。
 
・・・( ̄▽ ̄;)
このエリアはまだ始まって無い様子。。。
 
もしくは烏賊が少ないのか。。。
 
ともあれ、藻の成育も悪いようで
全体的にこのエリアは期待薄な感じ。。。
 
この後の、中盤戦、後半戦のポイント選びが
苦戦しそうな予感。。。。。(^_^;)
 
次は何処に行こうか・・・・・。
 
悩む所です。。。。。(T▽T)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »