« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

終わっちゃうよ。。。

ショアにて。

 

 

Img_20150808_183800
 
ひとまず、リグは揃ったんで
実釣に行きたいのに。。。
 
仕事が忙しいのと、暑さの疲労で
遊びに行く気力がもてません。
          (ToT)トテモジャナイケド・・・。
 
 
 
これで。
 
こんな魚や。
 
20120324_1934919
 
こんな魚が。。。
 
2213pa160054
 
ウハウハ。。。(・∀・)ニヤニヤ
 
 
な、つもりだったのに。。。(´Д`;)
 
 
 
何とかして、シーズン中には
行きたいんですが・・・。
 
これまた、微妙~~~( ̄▽ ̄;)。
 
 
 
この釣りって、寒くなっても大丈夫なんですかね?
 
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

夏休みも終わり。。。

長男が帰宅してから怒涛の

1ヶ月が終りを迎えました。。。
 
 
 
今年は昨年よりも多くの友達が泊まりに来て
連週、我が家は大賑わい(^O^)
 
 
 
お世話になってる地域からの友人
2人から始まり。
 
大阪からの友人。
 
遠くは奈良から、夜行バスに乗って
遠路遥々、遊びに来てくれた子も居ました。
 
 
 
これだけの友人が遊びに来てくれるのも
ここ、大川村山村留学 にお世話になってる
からこそだと思います。
 
 
 
そんな訳で。
 
今年の8月は、大忙しで・・・・・。
 
激務の合間、無理くり時間を作ってせっせと
夏の日の思い出作り。
 
 
 
 
8月初めの、愛媛参りから始まり。
 
Img_20150801_151148
 
Img_20150802_081201_2
 
よさこい観戦。
 
部活の自主練の手伝い。
 
Img_20150810_204750
 
2度目の愛媛参り。(ほぼボウズ。。。)
 
柏島への海水浴。
 
Img_20150809_125032
 
部活の個人戦の応援。
 
Img_20150815_131133
 
川へ泳ぎに行き。
 
Img_20150816_114520
 
嫁さんのお父さんとの
チヌ狙いの夜釣り。(ほぼ、ボウズ。。。)
 
そして、最後は帰寮する途中にある
川に寄り道してのリバーフィッシング。
 
これはほぼ僕の希望で立ち寄ったのですが。。。(汗)
 
1525
 
前日にニジマスのアルビノが釣れたって
友人からメールが届いたので、確認の為。。。
 
アルビノには出会えませんでしたが
35センチほどのニジマスを2匹。
 
掛けて・・・・・バラした。。。。。( ̄▽ ̄;)
 
なんか、今年はつくずく魚運が薄かった
8月でした。。。
 
 
 
そして、帰寮門限を30分ほどオーバーして(汗)
無事?。
長男を送り届け。
 
今年の多忙だった夏休みは終りを迎えました。
 
つぎ、ゆっくり再会出来るのは冬休み。
 
長く、せわしい?
2学期がもうすぐ始まります。。。。。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

夏休みがやってきた!ヤァヤァヤァ!

上の子が夏休みで帰って来ました。

 

 
そして、先週、上の子の友達がウチに泊まりに来て
たので、その友達と一緒に夏休みの思い出を作りに
1泊2日で、遥々愛媛に釣行して来ました!(笑)
 
 
 
ひとまず、某有名ポイントで、リクエストの
あった、バス釣りから、開始。
 
Img_20150801_132012
 
デカイ見えバスがウヨウヨしてたんですが
行った時間帯が悪かったのか
3人揃って全く相手にされず。。。
 
場所移動。
 
その後数カ所。
午後一から夕方4時頃まで、猛暑の中
ひたすら頑張ってましたが、釣れるのは
ブルーギルばかりで、お目当ての
バスは。。。。。(泣)
 
これ以上やってたら熱中症になりそうだったので
強制終了させて、早めの夕食へ。
 
 
 
その後、今回のお目当てのアジングをするため
ポイントに移動。
 
 
 
とはいえ。
 
僕自身、アジングに来るのは久しぶり
だったので、ポイント選びに悩んだ挙句。
 
去年はダメだった、夏の実績ポイントへ。
 
去年は、雨が多かったんで
良くなかったんだと思い
行ってみたんですが・・・・・。
 
今回も良くなかった。。。
 
って言うか、月が有ることを
想像すらしてなかった!(笑)
 
しばらく釣りから離れてると・・・。
こんなもんです(汗)
 
 
 
案の定。
夕マズメ~日の暮れ初めはなんとか
アジも反応してくれてたんですが
月が出始める頃にはぱったりと当たりが・・・。
 
子供達の経験値では、どうしょうも無くなり。。。
 
ジ・エンド。。。。
 
その後は、放置プレイで
子供達だけで、好きなように
釣りをさせてあげました(笑)
 
夏休みならではの、AM2:00まで
たっぷりと遊ばせてあげて(笑)
 
次の日の朝マズメがあったんで
ここも、強制終了。
 
でも、なんだかんだで。
 
ヒラセイゴや、キビレ、カマス、等。
なんとか食べられそうな魚を数匹ゲットしてました。
 
 
 
少し仮眠をして、翌日AM5:00。
 
アジングポイントから車を走らせ
某岬の先端付近へ。
 
Img_20150802_081201
 
少しでも魚種の多い場所をと思い
来てみました。
 
ここでも、子供達を好きなようにさせてあげて
僕は密かに、新しい釣りの練習をば。。。。
 
投げて、落として、巻いて、落として巻いて。。。。。
 
数回、コツコツッ!と当たりがあるものの
乗せきれず。。。
 
この釣りも、ハマれば奥が深そうな予感を
感じつつも・・・暑さに負けて6投でリタイア。
(;´д`)ゞ アチィー!!
 
 
 
ここでは、子供達は、数匹のベラとガシラを
釣って、場所移動。
 
 
 
それから数カ所。
 
瀬戸内側、宇和海側を転々と。
Img_20150802_095200
某所では、午前11時だと言うのに
濃い霧が。。。。。
 
堤防の端に居た子供たちの姿が
5m離れると、全く見えません(汗)
 
 
 
ってな感じで。
 
午後1時まであっちこっちと釣り歩き。
某所の「すき屋」で昼食を食べて、帰路に。
 
 
 
途中、爆睡する子共達を横目に
僕は3度ほど寝落ちをしつつ。。。。。
 
無事、PM3時に帰宅。
 
 
 
それから直ぐに、夕食の準備へ。
 
今回は、「自分たちで釣った魚は
自分たちで責任を持って調理して
食べる事!」と。
出発当初から決めていたので、全て子共達
だけで、捌いてもらいました。
 
Img_20150802_160429
 
これが、今回の釣果。
 
カマス、5匹。
ガシラ、2匹。
アジ、5匹。
セイゴ、1匹。
キビレ、1匹。
 
このウチのアジ2匹とカマス4匹は
僕の釣果です。
 
Img_20150802_162953
3人で分担して、魚を捌いてます。
 
Img_20150802_163011
 
この作業を人任せにすると、今後、楽しく釣りには
行けなくなるぞ!
と、今のうちから教えておきます(笑)
 
 
 
全ての魚を捌き終わり、調理して出来上がったのが。
これ。
 
Img_20150802_175351
 
魚種と、手間を考え、今回は、塩焼きと煮付け。
 
自分達で苦労して釣って、調理をしたこの味を
大人になっても覚えていて欲しいものです。
 
 
 
と、夏休み前半の様子はこんな感じでした。
 
しかし・・・この2日間は無茶苦茶疲れた~。
この後、僕は記憶が無いほど爆睡でした!(笑)
(o´Д`)=зグッタリ。。。
 
次は、柏島で、今年初の海水浴の予定ですが。。。
 
台風の影響が気になるな~。。。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »