« 樹齢500年!? | トップページ | 夏休みも終わり。。。 »

2015年8月 7日 (金)

夏休みがやってきた!ヤァヤァヤァ!

上の子が夏休みで帰って来ました。

 

 
そして、先週、上の子の友達がウチに泊まりに来て
たので、その友達と一緒に夏休みの思い出を作りに
1泊2日で、遥々愛媛に釣行して来ました!(笑)
 
 
 
ひとまず、某有名ポイントで、リクエストの
あった、バス釣りから、開始。
 
Img_20150801_132012
 
デカイ見えバスがウヨウヨしてたんですが
行った時間帯が悪かったのか
3人揃って全く相手にされず。。。
 
場所移動。
 
その後数カ所。
午後一から夕方4時頃まで、猛暑の中
ひたすら頑張ってましたが、釣れるのは
ブルーギルばかりで、お目当ての
バスは。。。。。(泣)
 
これ以上やってたら熱中症になりそうだったので
強制終了させて、早めの夕食へ。
 
 
 
その後、今回のお目当てのアジングをするため
ポイントに移動。
 
 
 
とはいえ。
 
僕自身、アジングに来るのは久しぶり
だったので、ポイント選びに悩んだ挙句。
 
去年はダメだった、夏の実績ポイントへ。
 
去年は、雨が多かったんで
良くなかったんだと思い
行ってみたんですが・・・・・。
 
今回も良くなかった。。。
 
って言うか、月が有ることを
想像すらしてなかった!(笑)
 
しばらく釣りから離れてると・・・。
こんなもんです(汗)
 
 
 
案の定。
夕マズメ~日の暮れ初めはなんとか
アジも反応してくれてたんですが
月が出始める頃にはぱったりと当たりが・・・。
 
子供達の経験値では、どうしょうも無くなり。。。
 
ジ・エンド。。。。
 
その後は、放置プレイで
子供達だけで、好きなように
釣りをさせてあげました(笑)
 
夏休みならではの、AM2:00まで
たっぷりと遊ばせてあげて(笑)
 
次の日の朝マズメがあったんで
ここも、強制終了。
 
でも、なんだかんだで。
 
ヒラセイゴや、キビレ、カマス、等。
なんとか食べられそうな魚を数匹ゲットしてました。
 
 
 
少し仮眠をして、翌日AM5:00。
 
アジングポイントから車を走らせ
某岬の先端付近へ。
 
Img_20150802_081201
 
少しでも魚種の多い場所をと思い
来てみました。
 
ここでも、子供達を好きなようにさせてあげて
僕は密かに、新しい釣りの練習をば。。。。
 
投げて、落として、巻いて、落として巻いて。。。。。
 
数回、コツコツッ!と当たりがあるものの
乗せきれず。。。
 
この釣りも、ハマれば奥が深そうな予感を
感じつつも・・・暑さに負けて6投でリタイア。
(;´д`)ゞ アチィー!!
 
 
 
ここでは、子供達は、数匹のベラとガシラを
釣って、場所移動。
 
 
 
それから数カ所。
 
瀬戸内側、宇和海側を転々と。
Img_20150802_095200
某所では、午前11時だと言うのに
濃い霧が。。。。。
 
堤防の端に居た子供たちの姿が
5m離れると、全く見えません(汗)
 
 
 
ってな感じで。
 
午後1時まであっちこっちと釣り歩き。
某所の「すき屋」で昼食を食べて、帰路に。
 
 
 
途中、爆睡する子共達を横目に
僕は3度ほど寝落ちをしつつ。。。。。
 
無事、PM3時に帰宅。
 
 
 
それから直ぐに、夕食の準備へ。
 
今回は、「自分たちで釣った魚は
自分たちで責任を持って調理して
食べる事!」と。
出発当初から決めていたので、全て子共達
だけで、捌いてもらいました。
 
Img_20150802_160429
 
これが、今回の釣果。
 
カマス、5匹。
ガシラ、2匹。
アジ、5匹。
セイゴ、1匹。
キビレ、1匹。
 
このウチのアジ2匹とカマス4匹は
僕の釣果です。
 
Img_20150802_162953
3人で分担して、魚を捌いてます。
 
Img_20150802_163011
 
この作業を人任せにすると、今後、楽しく釣りには
行けなくなるぞ!
と、今のうちから教えておきます(笑)
 
 
 
全ての魚を捌き終わり、調理して出来上がったのが。
これ。
 
Img_20150802_175351
 
魚種と、手間を考え、今回は、塩焼きと煮付け。
 
自分達で苦労して釣って、調理をしたこの味を
大人になっても覚えていて欲しいものです。
 
 
 
と、夏休み前半の様子はこんな感じでした。
 
しかし・・・この2日間は無茶苦茶疲れた~。
この後、僕は記憶が無いほど爆睡でした!(笑)
(o´Д`)=зグッタリ。。。
 
次は、柏島で、今年初の海水浴の予定ですが。。。
 
台風の影響が気になるな~。。。
 
 

|

« 樹齢500年!? | トップページ | 夏休みも終わり。。。 »

青空」カテゴリの記事

コメント

お子さんと友達2人も釣れて釣り三昧でしたか~♪
まだこちらに居るんですね。

台風の波がどうでしょうかね柏島楽しめると良いですね(・´з`・)

皆今度の旅は心に残りますよきっと(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2015年8月 7日 (金) 07時00分

お疲れさんです(笑)
自分とこの子供だけでも大変なのに、お友達も一緒だと子供同士は楽しいけど、親は余計に気を使いますよね(^_^;)
でも子供達の良い夏の思い出作りのお手伝いが出来たのなら、多少疲れても大満足です♪

新しい釣りは僕も時々試してるヤツかな(・∀・)ニヤニヤ
エソの猛攻に合わなければ柏島でもイケますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: よーじ | 2015年8月 7日 (金) 20時58分

>英ちゃん☆



まだ夏休み始まったばかりですよ(笑)

夏休みが終わるまでまだ3回も日曜日がありますんで
体がもつかぎり頑張って思い出づくりをしていきたいと思います。

投稿: ケイエス | 2015年8月 8日 (土) 23時37分

>よーじさん☆



無茶苦茶疲れました(笑)

やっぱり、人様の子を預かってますんで
いつも以上に神経を使いますね(汗)

でも、帰りの道中、爆睡してる姿をみると
一緒に行けて良かったなと思いました。

>>新しい釣りは僕も時々試してるヤツかな(・∀・)ニヤニヤ
>>エソの猛攻に合わなければ柏島でもイケますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

多分そうかと思われます(笑)
少し前にタコのルアーを検索してたら
偶然目について。。。
調べてるうちに楽しそうだな・・・と(笑)

明日、一切辺りで試してみます!(笑)

投稿: ケイエス | 2015年8月 8日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/61062973

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みがやってきた!ヤァヤァヤァ!:

« 樹齢500年!? | トップページ | 夏休みも終わり。。。 »