« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月20日 (日)

別れの季節。。。

今週は、上の子の通ってる学校の

卒業式でした。
 
Img_0708
 
ほかの学校とは違い
小、中学校合同の卒業式。

中学3年生の先輩方は高校入学のため
地域を離れ。
 
同じく、小学5年生から留学生として
この学校に通っていた子も〇名。
 
地元に戻り、別の中学校に通うため
ここを離れて行きます。

 
ここまで読んで、気づいてる方も
いるかとは思いますが。

 
山間部にある学校ですので
自宅から新しい学校へ通うことは
ほぼ無く。
 
ここの学校を卒業するということは
思い入れの深い、この地域と親元を
離れることを意味します。

 
 
ウチの息子がこの学校にお世話になって
はや2年。

その間、沢山の行事やイベントに
親として参加させていただく中で
今回卒業していく子達とも時間とともに
仲良くなり。
 
最近では、会うたび、冗談を言ったり
親身になって話をしたりして
うちの息子を思う気持ちと
同じ感覚で向き合ってきたので
 
これでさようならになるのは
ほんとに悲しい気持ちで
いっぱいでした。

 
たまにしか会えない僕ら親でもこんな感じ
なので、同じ留学生の子供同士となると。
 
24時間、寮から学校までいつも
一緒だったのですから、その
悲しさ、寂しさは、私たち親には
感じられないほど大きいものだと思います。
 
Img_0709
 
Img_0710

今年は、在校生を代表して
ウチの子が、送辞を読ませていただきました。

数少ない生徒の中で、中学3年生7名と小学6年生
1名が、旅立ちます。
 
ほかの学校では、感じ得ない
ここにはあります。


今年を含めて、2回。

在校生として、卒業生を見送ってきましたが
来年は、ウチの子も卒業です。

残された、かけがえのない1年を
思い存分、楽しんで、沢山、沢山
思い出と、絆を育んで欲しいものです。


 
 
 
ご興味のある方は↑をご覧下さい。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

エントリーの保険。。。

今週も、いつものように金曜の夜に

出撃するつもりだったけど。

天気予報を見るといつの間にか雨の
予報になってたんで。。。

急ごしらえで、今夜出撃。。。

明るいうちに現場に着くと
オジマンさんとタケルさんが
出撃中♪

少し話をして、いつものテトラへ。

潮が低かったんで、いつも見えない沈み
テトラの位置を確認しながらの一投目。

Img_0706
 
。。。。。早々に釣れた♪

24センチ、650g 餌木猿11号 赤。
 
シャクって直ぐにテンション張ってたら
カウント3で重くなったから・・・。
いつものビニール袋かと思って巻いてたら
引いたので・・・。
 
ラッキー♪(笑)



その後、日も落ち。

少しうねりが出始めたと同時に
潮が左に流れ出したんで、そこからは
ひたすら集中で。。。。。

テンポを変えながら、シャクり続けるも。。。

烏賊からの音信もないまま。。。

Img_0707
 
餌木猿12号が、器用な事に。
 
自分でスナップを外して
脱走・・・したんで。。。
 
( ̄▽ ̄;)!
 
。。。嫌になって、終了・・・・・(汗)
 
潮が左に流れ出した時は、気分MAX!で
高揚したんですが・・・。
 
残念。。。。。(泣)
 

仲間内でやってるダービーのエントリーを
するには少し小さい気もしたので、自宅に
帰るまではこれはスルーするつもりだったけど。。。

今年度は入れ替えもあるし
例年のパターンだと、この時期の
このサイズをスルーすると
後々、後悔する事が多いので。。。。。(汗)

気持ちを切り替え。

即、エントリー!(笑)
 
 
 
明日、明後日は天気も良くないので
また、来週にリベンジ!です。



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »