« 釣れんね~。。。( ̄▽ ̄;) | トップページ | 覚醒 グルーパーゲーム。 »

2016年5月27日 (金)

詐欺やん。。。

昨日PCを立ち上げた時はいつもどうりな

WIN7の画面だった。。。

そしてこれまたいつもどおりなWIN10の
アップデートの勧誘画面が出たんで
いつもどうり、右上にある✖ボタンを押して
画面をキャンセル。

そしてしばらく作業をしてたら、突然。。。

WIN10のアップデートが開始。。。

そのまま、強制終了するわけにもいかず
しばし呆然とアップデート画面を眺める。。。
 
30分ほどでアップデートは終了。

とりあえず、ブラウザを立ち上げ
WIN10の情報を検索して
いろいろ調べてみたら。。。

なんか、マイクロソフトが勝手に更新期日を
設定して、半ば強制的にアップデートをさせる
プログラムが存在するようです。。。

アップデートをしたくないユーザーの
心理をつき、勧誘画面をよく見ずに
勧誘画面をキャンセルすると。。。

そう!
 
20150729_o0101
   
このような、勧誘画面のキャンセルボタンに
アップデートを承認する細工がされてる
らしいんです! ( ゚Д゚)㌦ァ!!
(更新した画面はこれじゃ無かったかも。。。)
僕も、その罠にかかった一人でした。。。(^▽^;)
 
Windows10logoofficepreviewapps


これまで、WIN10の無料更新の期日が迫ってる
のは知ってましたが、今まで使ってたWIN7の
内容に不満も無く、また、これまでのアップグレードで
何度か、これまで使ってたソフトが使えなくなった
経験もあったので、今回のアップデートはスルー
するつもりでした。。。

 
でも。。。

今のところ、使えなくなったソフトも無いし。
 
PCのスペックによっては、フリーズやその他の
不具合も発生してるみたいだけど。。。
 
更新して1ヵ月以内なら、もとのWIN7に戻せる
ようなので、取りあえず、もう少しこのまま
使ってみようかと思います。。。



内容的に不具合がないなら良いけど。

このやり方はいかがなものですかね~
マイクロソフトさん!
 
更新したくないユーザーからしたら
完全なるフィッシング詐欺ですよ!。

 

皆さんも、僕みたいな事にならないように
事前にWIN10のアップグレードに関する
情報を調べておいたほうがいいかも?です。



|

« 釣れんね~。。。( ̄▽ ̄;) | トップページ | 覚醒 グルーパーゲーム。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

想定外なんで焦るよね(;^ω^)

自宅のはWin8.1だけど、会社のパソコンで検証したからそろそろWin10にする予定(笑)

会社のパソコンでも一部アップグレードしちゃいけないソフトが入っているのはそのままです。
が、先日上司がやっちゃった時は、アップグレードがほぼ終わる頃にブルー画面で「これは法的文書です」等と出てくるので、そこで「拒否」を選択して何事もなくWin7にて使用してもらってます(笑)

投稿: よーじ | 2016年5月27日 (金) 20時28分

>よーじさん☆


ホントですよね(^▽^;)

勝手に更新が始まった時は唖然としましたから。。。(・・;)

ウチのも今のところ不具合も無いし、使い勝手もそんなに大差ないんで一安心です(笑)

でも、ここまでして強制的にアップグレードさせてるってことは、これから、WIN10にしたから回避できない、国の陰謀的な現象が増えていくような気がてしまうのは僕だけでしょうか。。。

って、考えすぎかな(笑)

投稿: ケイエス | 2016年5月28日 (土) 22時48分

そんなの有るんですねΣ(゚д゚lll)ガーン
Win10どんなんかな・・・・とは思ってますがまだまだかとK、sさんの行方を見て検討しましょうか(笑)

まだまだ回りも反応してませんね。

でも詐欺まがいはイカンよね(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2016年5月29日 (日) 06時45分

>英ちゃん☆


僕もビックリでした(笑)

まだ本格的にいじってみてはないのですが、WIN7からだと今の所、そんなに変化したような感じは見受けられませんね。

真っ先に思ったのは、起動時間が大幅にアップした感じがしますかね。

先日、地元のニュースでもやってましたが、最近になって
パソコンショップに、強制アップグレードに困った方が修理に持ち込む件数が増えてるって言ってました。。。

今使ってるソフトと、メモリ等のスペックなどを考慮して
アップグレードするかどうかを決めたほうがいいみたいです。

ちなみに、無料アップグレードの期日は、7月28日らしいですよ。

投稿: ケイエス | 2016年5月29日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/65694666

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺やん。。。:

« 釣れんね~。。。( ̄▽ ̄;) | トップページ | 覚醒 グルーパーゲーム。 »