« 覚醒 グルーパーゲーム。 | トップページ | 地元ロック調査&少しショアラバ。。。 »

2016年6月14日 (火)

強行ロック。。。

017
 
一通り、道具は揃いました。。。。。
 
 

後は釣りに行く時間を作るだけ!。。。
 
なんですが。。。
 
 

天気予報では日曜は雨☂。
 
なので・・・。
金曜日に仕事を詰め込んで土曜日を
休みにしようと頑張ってみましたが。。。
 
そうも上手くはいかず。。。
 
結局土曜日も仕事をしてました。。。
 
 
 
でも、仕事をしてるうちに。。。
 
少し早めに切り上げられそうな感じに
なってきたんで、天気予報をチラリ。。。
みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪

雨が降り出すのが、夜中なのを確認。。。
 
もうこうなったら居てもたってもいられず(笑)

PM15時に仕事を終えて、ソッコーで釣り場に
向かってました!( ̄▽ ̄)ノ。



現着は日の暮れの1時間半前!

俗に言うゴールデンタイム!(笑)

チャチャっとタックルの準備を済ませ
釣り座へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪



今回のタックルは。。。

025
 
ジグヘッド用に、ゼナック 88デューロ。
リール 06セフィア改。
 
テキサス用に、ダイワ HRF 85。
リール 09エクスセンス 4000S。

そう!
 
なんか、心配だったんで。。。

専用ロッドも買ってしまいました!(笑)
 
よーじさんも良さそうだと言ってたし、某ブロガーさんも
使ってるのを見たので即買い!



今回は、釣り方と、PE~リーダーの強度確認と
浅い~深いまでのロッドの使い分けを中心に
いろいろと試してみました~♪



最初の一か所目は、先行者さん有で不発。
 
2か所目は堤防の根元のシャロー場で。
 
071
 
初本命 ゲット!!
 
コン!とジグヘッドが何かに当たったんで
根掛りかと思いロッドを大きく煽ったら
乗ってました!(汗)

20センチそこそこのサイズでしたが
思ってた以上の引きに、カルチャーショック!(笑)

ロッドの・・・なんて感じる暇なくゴリ巻でした(笑)

今回は、30センチ以下はリリースと決めて来たんで
写真を撮って、リリース。

 
その後、数投して。
 
次に当たったのが、こやつ。
 
073
 
マイクロガッシー。。。
 
ジグヘッド+ワームと同じくらいなサイズ。。。

どんだけ~!(古いか(汗)



その後堤防先端のドン深へ移動して。

テキサスタックルで、約20gの錘を付けて
カウント、58.。。。

やっぱりここはむっちゃ深い。。。(汗)

先端から、180度、投げては探り、投げては探り
を繰り返すも、水深が深すぎて、リトリーブの
感覚がよく分からん。。。(>▽<;; アセアセ

そんなこんなをしてる間に、もう日の暮れ。。。
 
夕マズ目はエギング!と決めてたので
慌てて、ポイントへ。
 
 

が。。。ポイントに着いて、唖然。。。(・・;)
 
潮を見てなかったんでダメだったんですが。。。

ド干潮の爆風。。。(^▽^;)

それでもと、3回ほど投げてはみたけど
全く釣りにならないんで、撤収。。。



夜の部に備えて、コンビニで夕食を済ませて。
 
ロックな3か所目。

有名な?ポイントで期待満々で探りますが。。。
 
な~~~んもアタラン。。。

ので、場所移動。

ここも。。。
 
な~~~んもアタラン。。。

更に移動。。。

日がある時とは正反対で、日が落ちた途端
全く生命反応が無いんですが。。。(?_?)なんで?



完全なパルプンテ状態で、根掛り多発。。。

5回目のリグを作り直した段階で・・・ギブアップ。。。



この釣りは、夜になると格段に難易度が上昇。

通いなれた場所ならいいけど。
 
夜間、底を探る釣りでのラインの角度やストラクチャーの
把握がムズイ。。。σ(^_^;)アセアセ...

エギングのイメージ、プラスアルファな感じで
この感覚を覚えるには、回数をこなしていくしか
ないんでしょうね。。。(汗)



そんな訳で。
 
今回は、ゼナ デューロ88でしか釣果が無かったので
専用ロッドの鱗付けは次回に持ち越し。
 
サイズが小さかったからなのかは微妙ですが。
 
意外と88もバットがしっかりしてて
魚を浮かすには、余裕があった気がします。
 
ダイワのHRFも、ティップは細いけどベリーから
バットまでが固いんで水深のあるポイントで重いリグ
を使ってもストレス無く、感度も凄く良かったんで
これからに期待!ですね。
 
 
 
って言うか!
 
夜にハタ系は釣れないなんて。。。
 
嘘でしょ。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
 
 


帰路についたのが、PM:21時。。。。。
 
片道3時間の道のりを、なんでだろー♪の
ミュージックと共に、悶々としながら
帰って来ましたとさ。。。
 
 
 
お糸冬まい。。。。。(-。-;)


 
 

|

« 覚醒 グルーパーゲーム。 | トップページ | 地元ロック調査&少しショアラバ。。。 »

グルーパー」カテゴリの記事

コメント

おはようございますm(__)m
早速行ってたんですね(笑)

しかも専用ロッドも購入したんですね~(^^♪
オオモンハタも-ちょっと大きいかったらお持ち帰り出来たんでしょうがね( ̄ー ̄)

あっそれと上手く逝きましたよWindows10のグレードアップ快適です操作にも少し慣れてきてます(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2016年6月14日 (火) 06時12分

今は情報も専用タックルも、いろいろ出てるので取っつきやすくはなりましたが(情報過多な感もありますが(笑))やはり自分の足で稼いだデータが重要ですよねσ( ̄∇ ̄;)
暗くなるとラインやロッドの入り方が分からなくなる分難しくなるんですかね~?
次回に備えて悶々とイメトレしてるK,Sさんの姿が見えるのは・・・僕だけでしょうか?(;゜∀゜)?
まぁ、僕もキャスティングタイラバ試行錯誤中ですが(笑)

投稿: ハラダ | 2016年6月15日 (水) 18時29分

>英ちゃん☆


いろいろと試したくて行ってしまいました(笑)

これからがシーズン本番ですんでサイズは行ってたら何とかなるでしょう!(笑)

10導入しましたか!
7から8に変わった時ほどの大変さはないんで
お互い、ゆっくりと慣れていきましょう♪

投稿: ケイエス | 2016年6月15日 (水) 23時12分

>ハラダさん☆


見ましたよ~(・∀・)ニヤニヤ
良いサイズのマゴチやってましたね~♪

やっぱり新しい釣りでは早く自分の感覚を作り上げるのが釣果への近道だと思ってますんで感覚を覚えるまでは、ひたすら通うのみ!です(笑)

夜間の釣りも回数をこなしていけば慣れてくるんでしょうけど、底を引くのが主体の釣りになるんで、初めての場所や風が強い日なんかだと必然的に根掛りは増えてきますよね~(汗)

ハラダさんも今度一緒にどうですか?

これもまた、たのしいですよ~♪

投稿: ケイエス | 2016年6月15日 (水) 23時23分

ををっ!それは僕が釣ったことないマハタじゃないか!?♪( ̄▽ ̄)

ロッド買っちゃったんやね(笑)
ショアラバにも使えるんじゃないかな?と思ってますが、現物触ったことないのでどうしようか迷ってました。

夜は・・・ショアラバで鯛、グルーパーならクエかK.s君がエギで釣ったチャイロマルハタやないの?|ω・)

投稿: よーじ | 2016年6月16日 (木) 21時31分

>よーじさん☆


ロッドは偶然土佐道路の岡○にあったのを見つけて、コッソリ箱から出して触りまくって納得だったんで即買いしました(笑)
お値段もエギングロッドから比べると半額以下でとってもリーズナブル!(笑)

ロッドテーパーもいい感じなんで、ショアラバにも使えると思いますよ。

やっぱり夜は期待薄なんですかね~(-。-;)
餌木で偶然釣れた魚を狙って釣るのは難しそうだし。。。(笑)

投稿: ケイエス | 2016年6月16日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/66005719

この記事へのトラックバック一覧です: 強行ロック。。。:

« 覚醒 グルーパーゲーム。 | トップページ | 地元ロック調査&少しショアラバ。。。 »