« 詐欺やん。。。 | トップページ | 強行ロック。。。 »

2016年6月 8日 (水)

覚醒 グルーパーゲーム。

ここ高知も、梅雨入りしましたね。


とうとう、今年もデカ烏賊には出会えないまま
釣りにくい時期に突入です。( ノω-、)クスン



例年この時期になると、烏賊は期待薄になるので
ミカンの国へアジングに行くんですが。
 
そのアジングも、この時期は、厳しい~(泣)
 
 

なので、昨年から、新しい釣り物として
ショアラバを始めました。

昨年は、6回位は行ったのかな?
 
この、ショアラバも、中々厳しい釣りでして。。。
 
行けども行けども、本命には出会えず。。。

 
 
そんななか、気になったのが。
 
グルーパーゲーム。
 
ショアから、ハタ系の魚を狙うルアーゲームです。



数名の友人が何年か前から始めてたのを
きっかけに、少しづつ興味が沸き。

今年から、僕も本格的に始めてみようかと!。
 


まずは、友人やネットから情報収集。

リグや、タックルを少しづつ揃えました。
 
 

まずは、リグから。

046_4
 
ジグヘッドと。
 
047_3
 
テキサスで使う、オフセットフックと。
ネットで見つけて良さそうだった
バサロって言うリグ。
 
044_2
 
ワームは、3~4インチの、多分釣れそうなヤツ(笑)

049_2    
 
PEは、安くて長くて風に強そうなヤツの1号(笑)
 
リーダーは、取りあえず 4号。

051_2
 
リールは。

ツインパワーの3000番を探してたけど
良さげなのが無かったんで、中古の
初代?エクスセンス 4000S。
(最初から夢屋のパーツが付いてるヤツ)  
大きさもちょうど良いし。
 
巻の釣り用だし、上位機種なんで、即決。

 
ロッドは。
 
これも、いろいろと調べました。
 
ショアラバと兼用で使えそうなのを前提で。
 
ファストテーパー寄りで、長さがあって、
バットがしっかりして・・・。
 
いろんなメーカーのサイトを見て、お店で触って
振って・・・・・。

シーバス用や、根魚用。。。

沢山ありすぎて、触っただけじゃ訳わからんし!(汗)
 


そんななか。
 
たまたま行き着いた、ゼナックのHP。
 
最近覗いてなかったけど(汗)
 
偶然にも、グルーパー用の竿が出るらしく。
 
 
そこの動画を見てたら、なんか良さげ!
 
 
 
特に、86なヤツがいい感じだったんで
欲しいな~と思ってたら。。。
 
受注生産・・・・・(-_-;)ダヨネー。。。



エギングでもここの竿を使ってるし。
このメーカーの竿なら大体の感じも
想像できるんで。。。。。
 
いろいろと検証を重ねて。。。謎)

SNIPEにより近いのを購入。
 
052
 
ゼナック エスペルト 88デューロ。

たぶん、この竿なら大丈夫なはず!

 
使った事のないメーカーの竿で冒険するよりは
想像しやすいお気に入りのメーカー品(笑)

 
ってな感じで、ひとまずタックルは揃いました。



後は、釣りに行くのみ!(笑)




|

« 詐欺やん。。。 | トップページ | 強行ロック。。。 »

グルーパー」カテゴリの記事

コメント

むふふふふふふ、本格始動っすね。
あの金属系のアタリと引きを味わったら戻れません・・・・かも(笑)。
ボクは基本テキサスで渋い時に静ヘッドの軽量のを使ってました。テキサスで当たらない時に結構助けてくれたと記憶してます。

・・・・88デューロ・・・(^○^)。
専用ロッド買う前に85デューロ使ってましたが(今も持ってますが)、折れる程ブチ曲げてゴリ巻しても結構張り付かれました(´□`;) 。
やはりバットとベリーがエギング用です(TωT)・・・が、ポイントの水深とボトム形状の要素もありますからデューロがダメって意味じゃないです(ゴメンナサイ)、ボクの場合はリールもエギング用だったし(笑)。

ちらっと見えているのはグラスミノーのチャートリュースシャイナーでしょうか?・・・それボクの鉄板です(^ー゚)ノ。

ボクも去年は殆ど行ってないので今年は行ってみようと思います・・・ホントはショアラバで鯛釣りたい(笑)。

投稿: シャク蔵 | 2016年6月 8日 (水) 16時26分

余談を2つ(笑)。
①よく根ガカリで切れて勿体ないのでリーダーはバス釣り用の安いボビン巻のフロロ使ってました(笑)。
②ハタ系は刺身とか煮つけも良いですが、フライが絶品です(゚▽゚*)♪

投稿: シャク蔵 | 2016年6月 8日 (水) 16時36分

おおぉぉ!!
いいですねぇ!♪(v^_^)v
僕もやりたいですね是非誘って下さいね。
これからは烏賊も厳しくなる時期なので、他魚種で楽しまないと(笑)

投稿: NOBU | 2016年6月 8日 (水) 19時02分

買ってる買ってる( ´艸`)

今回の釣行では以前から使ってるピンテール?のエコギアの「MINNOW M」と、昨年買ってから初めて使う「BALT 4インチ」だけで攻めてみました(笑)

それから安くて小さなブレードも付けてます( ̄▽ ̄)

投稿: よーじ | 2016年6月 8日 (水) 22時14分

>シャク蔵さん☆


あれ?
シャク蔵さんもデューロ使ってたんですか?
ブログチェックしてたのにな~気づかなかった(汗)

そうですか~。
一応デューロの中でも一番固い88にしてみたんですが
どうですかね~?

まぁ、このままこの釣りにハマっていくと間違いなく
ロッドは変わっていくでしょうけど、取りあえずショアラバも兼ねてますんでひとまずこれで今年は頑張ってみようかと思ってます( ̄▽ ̄)ノ

ワームは、確かシャク蔵さんがチャート系をよく使ってたのを思い出して買ってみました(笑)

これが正解なんですね( ̄▽ ̄) ニヤリ

β(□-□ ) フムフム
リーダーは安価なフロロで。。。
料理は、フライと。。。

ハタ系は鍋か刺身しか知らなかったんで(汗)
夏に釣っても・・・冷凍か!と思ってました(汗)

勉強になります!

また、あれやこれやと相談させてもらいますね(。-∀-)ニヒ♪

投稿: ケイエス | 2016年6月 8日 (水) 22時59分

>NOBUさん☆


おっ!仲間みっけ!(・∀・)ニヤニヤ

是非行きましょう!

今日それこそタケルさんともこの話をしてたところでした。

みんなで炎天下の中、汗かきに行きましょう♪(;´Д`A ```

投稿: ケイエス | 2016年6月 8日 (水) 23時05分

>よーじさん☆


(。 ・ω・))フムフム。

MINNOW MとBALT 4インチとブレード、ピンテール。。。

僕もピンテールは気になったんで探してるんですが
市内で売ってる所ってありますかね?

いろいろ廻ってみたんですが見つけられないんですよね~(汗)

投稿: ケイエス | 2016年6月 8日 (水) 23時12分

色んな釣り物が有るんですね~♪
美味しい魚を釣る釣りですね(´∀`)

是非美味しいお魚食べさして(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2016年6月 9日 (木) 06時40分

>英ちゃん☆


英ちゃんちの近くで釣れたら持って行きますね♪

投稿: ケイエス | 2016年6月10日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/65900661

この記事へのトラックバック一覧です: 覚醒 グルーパーゲーム。:

« 詐欺やん。。。 | トップページ | 強行ロック。。。 »