« 強行ロック。。。 | トップページ | 望みを託して。。。 »

2016年6月19日 (日)

地元ロック調査&少しショアラバ。。。

今週は時間の都合で遠出は出来なかったんで。

 
地元エリアのロックポイントの調査に行ってみました。

 
今回は、頼もしい助っ人、よーじさんと二人で!

 
僕は午前中は仕事だったんで、仕事終わりの
午後から第一ポイントで待ち合わせ。

今回狙うポイントは、某大橋河口から
少し上流の某漁港まで。



1つ目のポイントは、橋の下の激流エリア。

開始早々、堤防際の敷石をJHで狙ってみるも。。。
激浅で潮も濁ってたんで気が付けば根がかり。。。
(;´д`)

リグを作り直して、橋の下へ移動(汗)。

テキサスリグで遠投して着底を待ちますが。。。

激流のため、着底を待つ間にリグが
どんどん流されていきます。。。(汗)

鉛を持ってる最大の30gに変えても・・・・・。
 
お話にならないので。。。移動。



2つ目のポイントは、ここ最近沈黙している
エギングホームエリア。

堤防をくまなく歩き、打っていきますが。。。
底はなんにも変化のない砂地で。。。
 
中層を引くと、チョイスしてくるのは
元気な青物のお子様達。。。
 


少し横の、激荒石積堤防へも行ってみましたが
気配無しで・・・またJHを奉納して。。。終了。



3つ目のポイントは、少し上流の
ここのエリアでは一番情報もあり?
期待がもてるポイント。
 

なんですが。。。。。
 

ここ最近の雨の影響なのか・・・。

水の色は、激濁り。。。( ̄▽ ̄;)

表層30センチほどしか視界はありません。

それでも、潮は動いてるようだったので
ひたすら探ってみると。。。
 

もう、何投したか忘れたくらいに。。。
 

底30センチのリトリーブに、「コン!」と
明確なアタリが!

でも乗ってなかったんでそのままリトリーブを
続けると、また、「コン!」とチョイス。
 
2回目はチョイスの後にブルブル!と
魚の感覚も伝わって来た!

でも、乗らず。。。

魚が小さいのか、はたまた、根魚じゃない
何かなのか。。。。。
 
水が濁ってるんで、目視すら出来ず。。。
 
 

その後も、2人して、リグを取っ替え引っ変え。
黙々と探り続けましたが。。。

アタリの皆無な釣りに我慢できなくなり・・・。
 
 
 
調査終了です。。。。。(;´∀`)

   
 
 
調査結果報告。。。。。
 
 
 
この辺のエリアは、潮の加減&水色を確認して
からじゃないと、ほぼ釣りになりません。。。

シーバスや、アカメなんかを狙うには良いのかも
しれませんが、濁りと激流は底物を
狙うにはアウト!です(汗)。
 
底の地形も、ほぼ砂地で、遠投しても
ブレイクがある所も少ないし。
ストラクチャーや沈み根もほぼ無く。

根魚が着きそうな場所は、「堤防際」、位な感じ。。。
 
ここの辺りで唯一狙えそうなロックだと
「クエ」くらいなんでしょうかね・・・・・(汗)



でも、今回はこの作業を2人で出来たので
 
自分だけの私感では無く、2人の総合的な
答えが出せたんで、助かりました。。。(;´∀`)
 
 

多分、この日、自分一人だと。。。
 
2ヶ所目辺りで嫌になって帰ってたと思います(笑)
 
 
 
 
よーじさん、貴重なお休みの時間をさいて
お付き合いしていただき、ありがとうございました。。。
          r( ̄_ ̄;)スマンスマン
 
 
次回は、もっと気持ち的に楽な(笑)
西の端の新規開拓を楽しみましょう♪




 

|

« 強行ロック。。。 | トップページ | 望みを託して。。。 »

グルーパー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたm(__)m
ロック興味深々ですねこちらでは磯回りも面白そうだしなんたって食べても美味しい魚が釣れるしね~♪
今度こっちに来たとき色々お話を(#^.^#)

それと時間を作ってエギングもご一緒しましょうよ今なら釣らせる自信は有りますよ(笑)

てか自分も早くキロアップ釣らなきゃ(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2016年6月20日 (月) 05時44分

・・・・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!。
ボクは一度のアタリもなく撃沈。
まだ早いのか、それとも居ないのか・・・・でした。

投稿: シャク蔵 | 2016年6月20日 (月) 12時16分

>英ちゃん☆


そちらだと市内よりも狙えるポイントは沢山あると思うんで、英ちゃんも始めてみると楽しめると思いますよ~♪

近いうちにそちらに行けるように段取りしてみます♪

投稿: ケイエス | 2016年6月20日 (月) 22時43分

>シャク蔵さん☆


え~~~!そうなんですか(泣)

てっきり釣ってるもんだと思って、ブログアップされるのを待ってたんですが。。。

地震の影響もあるんですかね~(汗)

まぁ、シーズンはこれからなんで、お互い頑張って行きましょう♪

投稿: ケイエス | 2016年6月20日 (月) 22時46分

先日は無理言ってご一緒させてもらい、ありがとうございました。
おかげさまで普段行かない地元の日中のポイントを、なんとか数か所チェックする事が出来ました。(笑)

やっぱり居るとは思うんだけど、先に濁りと潮流等を攻略しなけりゃ無理だと実感しましたわ(;´Д`)

投稿: よーじ | 2016年6月21日 (火) 00時37分

>よーじさん☆


お疲れ様でした~♪

こちらこそ、ありがとうございました。

データを取るには1人よりも2人の方が効率がいいので
ホント助かりました( ̄▽ ̄)ノ

後から思ったんですが、外向き?よりも港内の方が
意外と可能性が高いかもしれませんね?

投稿: ケイエス | 2016年6月21日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/66108392

この記事へのトラックバック一覧です: 地元ロック調査&少しショアラバ。。。:

« 強行ロック。。。 | トップページ | 望みを託して。。。 »