« グルーパー釣行、その2。&お勉強会。。。 | トップページ | 烏賊は何処。。。 »

2016年7月21日 (木)

グルーパー用リーダー&頂き物♪。。。

グルーパーやってると無茶苦茶。。。

リーダーの減りが激しい。。。(汗)

なので、前に、シャク蔵さんから聞いた、
お徳用?の、リーダーを探しに釣具屋さんに
行ってたら、更に強力な、こんなのを見つけた!(笑)
 
040
 
フロロのボビン、240m!
 
これは、お財布に無茶苦茶優しい!(笑)
 
これなら、根がかりも気兼ねなく釣りに
集中出来ます!(笑)
 
ってな事で、即買い。
 


でも、ボビンなんで、このままバックに入れて
持ち運ぶには大きすぎる・・・(;´д`)
 


なので、久々なDIY作戦へ!。



まずは、ダイソーで、ペットボトルホルダーを
購入。。。
 
046_2
 
なるべく小さくて伸びるやつ。
 
あと、粘着の強いテープ。
(手持ちがこれしかなかったので今回はこれで)
 
047_2
 
 
 
048
 
049_2
 
まず、袋を裏返しにして、袋の下から3分の1位の
所に、テープを貼り、千枚通しでテープの中心に
穴を開ける。
 
 
次に、買ってきたラインに付いてるケースの
真ん中あたりに、2mm位のキリで穴を開ける。
 
052_2
 
こんな感じで。
 
055
 
で、袋の中にラインのケースを袋に開けた穴と
ケースに開けた穴の位置を合わせるようにして
入れて、ラインをその各穴に通す。
(ケース→袋の裏側から表へ)
 
053
 
そしたら、ボビンをケースに戻して、蓋をすると
こんな感じになります。
 
後は、袋の口を締めて、出来上がり♪
 
054
 
ラインを使う時は、穴から通したラインを
スルスル~と、引き出すだけ! (。-∀-)ニヒ♪
 
これに、カラビナを付ければ、バッグに収納する事なく
持ち運び出来るようになります!

我ながら、グッジョブ!(笑)



あと、先日の釣行時に、よーじさんから
行き帰りのお駄賃に頂いた(笑)
 
メタルなリグ達。
 
056
 
これで、リグのバリエーションもかなり増えました!
 
よーじさん、ホント、色々とありがとうございます<(_ _)>。

 
おかげさまで、この釣りにドっぷりとハマってしまいました(笑)
 

そんなこんなで(笑)

昨日、仕事帰りに、地元でも釣れる所はないかと
プチ調査をしてきました。

航空写真を眺めながら決めたポイントで。

3回根に貼り付かれ、2回は引き剥がす事に
成功したんですが、3回目で。。。
結果的にバラしました。。。(泣)

回収できたメタルジグのフックには。。。
 
1センチほどのウロコと、口元の皮が付いてた。。。

数は、西部とは比べ物にならないくらい少なそうだけど。
 
場所と、タイミングによっては、高知でも
グルーパーゲームは成立しそうです。。。



ともあれ、まだ、現物を確認出来てないので。。。
もう少し調査が必要ですかね。。。。。






|

« グルーパー釣行、その2。&お勉強会。。。 | トップページ | 烏賊は何処。。。 »

グルーパー」カテゴリの記事

コメント

ナイスアイデア♪( ̄▽ ̄)

ちゃんと口に掛かってるのに出てこなくなってのバラシは痛いね(>_<)

そこはタイラバで2回引っ掛けた事しかないから、ワームかジグで今度やろっと(笑)

投稿: よーじ | 2016年7月21日 (木) 01時13分

あっ!、そのフロロも持ってます(゚▽゚*)♪。

近場調査惜しかったですね~。
それ一番悔しいパターン(笑)。
次回は必ず獲って下さいね!

投稿: シャク蔵 | 2016年7月21日 (木) 08時28分

>よーじさん☆


イイでしょこれ♪

簡単に作れますんで、是非(笑)

3回目は10分位出てくるのを待ってみたけど
根負けして、引っ張ってしまいました。。。(汗)

まだまだ経験が足りませんね(^_^;)

投稿: ケイエス | 2016年7月21日 (木) 23時50分

>シャク蔵さん☆


おっ!流石~♪
やはりもってましたか(笑)

手応えからしてけっこうサイズ良さそうだったのに・・・。
ホント残念です(泣)

このポイントは、ブレイク際から岸までの浅瀬が鬼門です。。。ヽ(´Д`;)ノ
次回はなんとかゲットしたいですね。

投稿: ケイエス | 2016年7月21日 (木) 23時55分

またまたハマってますね(笑)
K,sさんの物作りは職人技ですね~♪

あっそう言えば僕のお庭の隣の隣港で久々のエギングしたんですけどその時餌木に・・・・

ハタみたいなのが刈って一瞬取り込みどうしょうか??
ギャフ・・・
そんな甘くは無い(笑)

ゴロタ医師が有ってロックには良さそうでしたこちらに来る事が有ればラインでも(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2016年7月23日 (土) 05時27分

>英ちゃん☆


エギングに使えそうな2号や2.5号もありましたんでこれ買うと3年ぐらいはリーダー買わなくても済むかもね(笑)

なんとも聞き流せないおはなしですね~♪
また後日連絡させて貰います( ̄▽ ̄)ノ(笑)

投稿: ケイエス | 2016年7月24日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/66588042

この記事へのトラックバック一覧です: グルーパー用リーダー&頂き物♪。。。:

« グルーパー釣行、その2。&お勉強会。。。 | トップページ | 烏賊は何処。。。 »