« 望みを託して。。。 | トップページ | グルーパー用リーダー&頂き物♪。。。 »

2016年7月18日 (月)

グルーパー釣行、その2。&お勉強会。。。

やっとこさ、お天気も良くなったんで。


今週は、同じあおふりなメンバーのよーじさんと
一緒に、グルーパーを狙いに行って来ました!



とは言っても、僕自身はグルーパー釣行は2回目。

今回は、グルーパー釣りの先輩である
よーじさんから釣行のイロハを教わる為の
いわゆる、お勉強会的な。。。(笑)



予定してた出発時間より少し早めに出撃。

到着時間も早いので、少しだけアジングでも。。。
と思ってたんですが、行く道中で、月がある事に
気づき。。。
お土産狙いのアジングは見事に玉砕。。。(;´∀`)



これまた予定より早めな本命ポイントに移動。

まだ暗いうちに少しだけ海と戯れて。。。

飽きたので、少し仮眠(笑)



DE!夜明けと共に行動開始!



暗いうちはストラクチャーやブレイクの把握が
出来なかったので、よーじさんにポイントの
状態を細かく聞いてから。実釣開始!



よーじさんは、メタルジグ。
 
僕は、テキサスリグで探って行く。



数投目に、よーじさんにアタリ!

今回の初ヒットは!。。。○○・・・。

詳細はよーじさん ブログ。 にて。



僕も後に続け!と集中してブレイク際を探ってると。。。

リフトフォールのフォール中に。。。
 
ガツン!!と強烈なアタリが!

必死にブレイクを交わすべくゴリ巻きをするも。。。

数メーター先の根に・・・入られた。。。(;´Д`)



でも慌てない(笑)
 
今回は事前にユーチューブで沢山動画を見てきたので(笑)

ベールを起こして、ラインをひとまきだけ出して。
 
ラインを張らず緩めずの気持ち緩めで。
 
ラインテンションに集中して。

動き出すのをしばし待つ!



。。。。。数秒後。

ラインがス~と動き出したんで
一気にロッドを立てて!

更にゴリ巻き!!!(笑)

なんとか無事に、捕獲成功!♪

041
上がって来たのは。。。
 
ジャスト30センチな、アコウ!



だったのを後でよーじさんに言われて気づく。。。(笑)
 
このエリアではアコウは釣れないと思ってたんで
少し、(⌒▽⌒;) オッドロキー(汗)



その後も。
 
キャスト位置を変えながら。
 
チビガッシーや、チビガッシー。。。(;^ω^)
 
そして、これまた自身初の。
 
042
 
オオモンハタ!

そして、チビガッシー&チビオオモン等など。



このポイントでは沢山の根魚に遊んでもらい
大満足。

アタリも少なくなってきたので。
 
次のポイントに、移動。
 

次のポイントでも。
 
043
 
お持ち帰りサイズなオオモンハタゲット!♪



しばらくして。
 
先端でやってるよーじさんの横でキャスト。
 
したらば。。。

横で、グルーパーを狙ってたよーじさんが。

ロッドを大きく曲げて、ゴリ巻してる!!

いいサイズのハタを掛けたんだと思って
 
やりましたね~と声をかけると。。。
 
「烏賊釣れた!。。。」って。。。?



堤防にあった墨跡を見て、「烏賊釣れるんじゃない?」
って言ってたと思ったら、真面目にエギングしてた。。。(;・∀・)



浮いてきた烏賊はなかなかのサイズで。。。!

抜きあげて落としたらもったいないので。。。
 
ダッシュでタモを取りに車へ!
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 トンボガエリ~ッ!
 
ついでに、自分用のエギングタックルも!!!(笑)



無事ネットイン!で、見た感じキロオーバーなサイズ。。。

でも、僕の目測誤りで、キロ足らずだったみたい。。。(汗)

でも、この時期のこのサイズは
喉から手が出るほど。。。羨ましい・・・(汗)



ってな事で。
 
僕もあやかろうと、餌木を数投してみたけど
2匹目のドジョウは居ない感じだったんで
グルーパー狙いに戻る。。。(笑)


その後、数投してみるも、漁師さん達が頻繁に
行き来してるので。。。移動。



次のポイントでは。
 
045
 
お子様な、マハタが釣れた。



今回は、密かに決めてた、ワーム縛りで
頑張ってたけど、フグの猛攻に合い
ことごとくワームがズタボロ。。。

次のポイントでは、メタルジグも投げてみたけど
慣れないせいか、腕が。。。ツライ・・・(汗)

テキサスリグとは少しのグラムの違いだけど
こんなにも引き抵抗が変わるんですね。。。
 
 

ってな感じで。
 
正午前に今回の釣行は、終了~としました。



今回は、お勉強&新しいポイントの開拓も
兼ねての釣行でしたが、結果的には。。。
 
大成功!な釣行になりました!



横目でコッソリ|д゚)よーじさんの釣り方も
盗んだし!(笑)

新しいポイントの感じも掴めたし!

釣れる魚種も追加出来たし!

全てにおいて、今回はパ~フェクト!?



次回は、更なる新規開拓と。
 
メタルリグ縛りでの釣果アップを
目標に、頑張りたいと思います!



よーじさん、またご一緒しましょうね♪
今回は、お疲れ様&ありがとう!でした!♪






|

« 望みを託して。。。 | トップページ | グルーパー用リーダー&頂き物♪。。。 »

グルーパー」カテゴリの記事

コメント

良いの獲れてますね♪
この時期は、ショアロックが良いですね♪

投稿: オジマン | 2016年7月18日 (月) 12時36分

ナイスなグルーパーの数々!
ゲットおめでとうございますヽ(・∀・)ノ
よーじさんのブログで確認してましたが
・・・
エギングタックルを忘れてない所も流石です
( ☆∀☆)b
あ~そうそう!
先だって言われてた某西部のイカの産卵場所。
昨日知人がキロアップやっつけたらしく
・・・
・・・
ワタクシが本日調査に行ったら新子になってましたorz
1日の間に何があったんだ?高知の海( ; ゜Д゜)

投稿: ハラダ | 2016年7月18日 (月) 19時57分

お疲れ様でした。
ヘタクソだから何も盗む事などないと思います(笑)

最後のポイントで使ったメタルジグ、あの場所は僕も結構左の方へ流されたので、ブレード付きだといつも以上に引き抵抗があったと思います(;^ω^)

また今度一緒に行きましょうね♪

ってか、30アコウ・・・(*´Д`)

投稿: よーじ | 2016年7月18日 (月) 21時04分

>オジマンさん☆


おつかれさまです♪

オジマンさんも今度行きませんか?
とにかく暑いけど(笑)面白いですよ♪

投稿: ケイエス | 2016年7月19日 (火) 22時21分

>ハラダさん☆


エギングタックルとはいっても
ロック用にと買ったガッチガチのヤツですから(汗)

まだ近場でも良いのが出てるみたいですね。
僕ももう少し頑張ってみないと。。。(汗

投稿: ケイエス | 2016年7月19日 (火) 22時28分

>よーじさん☆


いやいや何をおっしゃります(笑)

経験値は僕より何倍もありますから!( ̄▽ ̄)ノ

ブレードメタルは何回も使ってみないといまいち感覚がつかめませんね(汗)

今回はロック釣行で烏賊やっつけたんで、次は真鯛ですね♪

また時間合わせて行きましょう♪

投稿: ケイエス | 2016年7月19日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/66557105

この記事へのトラックバック一覧です: グルーパー釣行、その2。&お勉強会。。。:

« 望みを託して。。。 | トップページ | グルーパー用リーダー&頂き物♪。。。 »