« 夏休みも終り。。。 | トップページ | タイミング悪し!。。。 »

2016年9月 8日 (木)

PEラインって。。。。

エギングのPEラインについて。。。

 
 
 
昨年の5月位に?エギング用のPEを
ラパラの「ラピノバ-X 0.8号」から
同じく、ラパラ「オクタノヴァ 8X 0.6号
Img_20140721_143820_2_2
に巻変えて約1年。
 
1回だけ裏表を巻き直ししただけで
ほぼ、ノートラブルで使ってました。
 
そして、今年。
 
1年かけて使ってきた8Xも度重なる根掛りで
残りの糸も少なくなってきてたので
そろそろ新しいラインに巻き替えようかと思い、
なんか良いのが無いかと探してた所。。。
 
エギングを初めた頃に使ってたPEの
最新版がリリースされてたので。。。
 
お値段に釣られて(笑)
 
購入。。。
 
Img_0830_2
 
当時の値段はこれの2倍?くらいした記憶が。。。
 
 
 
僕のエギングでのPEを選ぶ基準は、とにかく強度。
 
今気に入って使ってる、決してお安いとは言えない
餌木の値段・・・・・・。
 
出来るだけロストをへらしたい。。。
 
けど、太すぎるPEでは風や潮流の影響を受けて
思うような餌木の動きを再現出来なくなるので
出来るだけ細くて強いラインを選ぶようにしてます。。。
 
それを踏まえた状態で、今回はこのPEを
選んだワケですが。。。。。
 
この、パッケージに書いてる謳い文句は
このPEに限らず。。。
 
話半分・・・だとは重々承知してた
つもりだったんですが。。。
 
 
 
思い起こせば、昔にこのPEを使うのを止めた
理由。。。。。
 
値段が高かったから。。。
 
それと、もう一つ。。。
 
当時はエギングを初めたばかりで
自分のスキル不足&経済的に。。。
と、いう理由で使うのを諦めてました。。。
 
 
 
けど、今になって、よくよく思い返せば。。。
   
謎の高切れ。。。
 
根がかりでの回収率の悪さ。。。
 
等など。。。
 
苦い思い出ばかりが蘇ります。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
 
あれからの年数と、周りのラインメーカーの
技術の進歩と共に、ここのメーカーも
進歩してるんだと思っての今回の購入でしたが。。。
 
 
 
な~~~~んにも。。。
 
変わってませんでした!!!(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
手に取った時は、号数の割には細くて
張りもあって、以前よりは
強そうな感じがしたんですが。。。
 
使用期間、5釣行目?

 

水深+潮流を考慮しても。。。
 
スラックジャーク入れただけで切れるラインは
エギング専用ラインとうたってはダメですよね~。。。
 
 
ましてや、エギンガーが好んで使う、0.6号は特に。。。


あまりにも頻繁に切れるんで、ガイドに傷が
有るのかと思って確認してみたけど。
 
そんなことも無いし。。。
 
切れるのは決まって、シャクってる最中の
強めのシャクリの時。。。
 
切れる箇所もバラバラで。。。
 
トドメのシャクリ切れは、スプールの根元。。。
 
この時は、あまりのブレイク音に、ロッドが折れたかと
思うくらい。。。
 
 
 
薄々・・・分かってはいたんですが。。。
 
 

ここのラインは、使い手を選ぶ?。。。
 

っていうか、コーティングが切れるまでは
問題なく使えてたんですけど。。。
 
 

僕みたいに、頻繁に強めのシャクリを
入れるタイプのエギンガーには
このPEは不向きなんだと改めて思う。。。
 
   
ここ最近は、4本ヨリのPEも、強くて細いラインが
出てきてるんで、ここのメーカーにも期待してたんですが。。。
 
 
 
「餅は餅屋」にあぐらをかいてるようじゃ
この先も期待できそうにありませんね。。。


という感じで。。。
 
いつもの愚痴以上に強めの愚痴を書いて
しまいましたが。。。( ̄▽ ̄;)



どれだけ僕が今回このラインに期待していたか
分かってもらえたでしょうか?。。。

やっぱり、「細くて強い」は高望みなんでしょか?。。。

 
ラインが無いままでは今シーズンも始まらないので。。。

とりあえず、前回使ってた「ラパラ、オクタノバァ」に
戻すとしようかな。。。。。(ToT)



 

|

« 夏休みも終り。。。 | トップページ | タイミング悪し!。。。 »

エギングタックル」カテゴリの記事

コメント

このライン・・・
息子のエギングタックルに
巻いてしまった(* ̄∇ ̄)
HPSJを多様する彼に怒られる予感が(つД`)

投稿: ハラダ | 2016年9月10日 (土) 10時19分

>ハラダさん☆


瞬間的な力が入らない釣り方なら大丈夫かも?(^^;;

210mであの値段だから魅力はありますもんね。

0.6号じゃ無くて、0.8号から上ならもしかしたら許容範囲なのかもしれません…( ̄O ̄;)

僕はもう無いけど。。。

投稿: ケイエス | 2016年9月10日 (土) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/67232006

この記事へのトラックバック一覧です: PEラインって。。。。:

« 夏休みも終り。。。 | トップページ | タイミング悪し!。。。 »