« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

TFL・・・って、まじか!!。。。

N471_a
 
63S難民だった僕にも、希望の光が見えました!
 
受注生産みたいなんで、出来上がってくるまで
細かい部分は分かりませんが・・・。
 
個人的な希望としては、初代63Sのイメージで
出来上がってくると嬉しいんですけどね。。。。。
 
なにはともあれ、随分と久しぶりな
新規アジングロッド購入に。
 
今から、出来上がりが楽しみでしかたありません!(笑)
 
 
 
気になった方は、こちらで
ご確認を。。。。。
 



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

またバラシ。。。

このルナウィークで沢山の方が良いイカさんを

釣ってますね♪

それなら僕もあやかろうか!と
 
偶然、気になってたポイントが同じだった
オジマンさんと共に、久しぶりなエギングへ。


ポイントに行く道中は、先行者の数や、立ち位置が
空いてるかどうかばかり心配してたんですが。。。。。




そんな心配もなんのその!



ポイントに近づくにつれ。



海面は上昇。。。。。(うねりが・・・)



お目当てのポイントは。。。。。(//∇//)



大波ザッパーン!!で。。。。。



ジ・エンド。。。。。。。。。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・


遥々2時間かけて来たのに。。。。。




。。。。。




たちまち行き先に困り、思考探後の末。。。



某有名ポイントに、フェード・イン。

 
 
マズメには間に合ったものの。

ポイントはほぼ満員。

日が暮れるまでなん投かするも。。。

オジマンさん共々、「ここじゃないよね・・・」(ーー;)。
って事で、移動。。。



すぐ目の前のポイントが空いてたので。
 
遠路歩いて。。。。。

釣り座確保。。。。。



着いて直ぐに、海面が騒がしくなって来たんで。
「時合い到来!!」っと。
 
集中してシャクリます。。。



すると。

数分後に、オジマンさんが立て続けに
烏賊さんゲット!!!



おこぼれを預かろうと(笑)
 
釣り座を譲ってもらって、さらに集中してると。。。

不意に。。。

同業者さんが。。。登場。。。

釣れたかどうかだけ聞いて。。。

当たり前の様に、僕のすぐ横1mほど右手で
キャスト。。。。。(。´・ω・)?



潮が右に流れてるんで、そこに立たれると
やり難いんですが。。。(^▽^;)



常連さんなのかもしれないけど。。。
 
いかんせん、テンションがダダ下がりで。。。。。



その位置からだと根掛りするのは分かってたんで。。。
 
密かに念力を送る。。。((+_+))。。。


案の定。
 
 
根掛り。。。。。( ´艸`)。



けど、いっこうに帰る気配も無く。。。



そんなこんなをしてる間に。
 
時合も終わったようなんで。。。
 
移動。。。。。



次のポイントは、幸い、マズメから人が入って無い
感じで、期待大!。。。



オジマンさんは外向きを。

僕は、得意な中向を、手分けして探る。。。



中向を探ってた僕に、1投目からアタリが!!


テンションかけてフォールしてたラインを
弾く明確なアタリに、慌てず、送り込んで
 
合わせ!!!

たのに・・・なぜか外れた?。。。。。?



すかさず、フォローのシャクリを入れるも。。。
 
乗らず。。。。。?



数回シャクって、なんか気になったんで。。。
 
餌木を回収。


して・・・納得。。。。。



そりゃ~掛かんないよね!!!

餌木のカンナにライン縺れてるんだから!。。。(泣)


・・・・・気を取り直して(汗)



餌木も、アワビシートを張った、萌葱SSに交換して。



今バラした烏賊がまだ居ると信じて
 
同じラインをトレース。。。



3シャクリ目で。。。
 
テンションフォールしてたラインに明確なアタリ。。。

ならまだしも・・・。
 
ラインどころか、ロッドまで引き込むアタリ!



これにはどうにも対処出来ず。。。。。



時すでに遅しな。。。合わせで・・・。



2回目のバラシ。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・



多分・・・同じ烏賊だと思われ。。。



最初のバラシから、活性が高い個体だと分ったんで
もう一度必ず乗ると分かってたのに。。。



そんなアタリは・・・。
 
勘弁してください。。。(泣)


なんとも良いサイズなアタリだっただけに。
 
後悔モード全開。。。。。(´;ω;`)ウゥゥ



その後はお触りすら無く。。。


オジマンさんがやってる外向きで、共々頑張るも。。。

撃沈。。。。。



久しぶりなエギングで、肩も疲れたんで。。。(汗)

ここで終了としました。。。。。


煌々と光る月を背に。

早くこのバラシ癖が治って欲しいと願う。。。
 
ケイエスでした。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・



 







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

知ってましたか。。。

現在エギングで使ってる、ウチでは

まだまだ現役の「07‘ステラ」。
 
ベストシーズンに向けて、細かい部品の
スペアパーツを買っとこうかとと思い。
 
シマノのホームページでパーツを
探してたら。。。。。
 
038_2
 
039_2
 
07‘ステラのパーツ供給が・・・・・。
 
終わってました。。。( ̄▽ ̄;) マジか!
 
 
 
もれなく、名機の「04‘ステラ」も。。。
 
 

中身逝かれたら捨てろ!って事ですか。。。
 
勘弁してよ・・・シマノサン。。。(ノω・、) ウゥ・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

きびしいね~(泣)。。。

週末が暇になったんで。。。

 
急ごしらえで、単独、今季初タッチーに
行って来ました。
 


周りからの情報では、今年もいい話が
無いので行く場所に悩みましたが。。。

この時期なら、期待高の美味しい太刀魚が
釣れるエリアに行く事にし。
 
場所確保の為に、出発は午前11時・・・(^_^;)

 
午後3時にはポイントに着き。
 
日が暮れると帰る先行者さんの後ろに
道具を揃えて、先行者さんが帰るのを
待つこと2時間。。。。。
 


やっと希望の場所が空いたので
道具を並べて、更に常夜灯が点くまで
さらに40分待機。。。

これでやっと釣りができます。。。(汗)



僕と同じく、夜の釣りをするために
順番を待ってた烏賊の餌釣りの方と
一緒に、釣りを開始。



30分が過ぎ。
 
1時間が過ぎ。。
 
2時間。。。
 
3時間。。。。


な~んちゃあたらん。。。
 
 
暇つぶしついでにやったアジングで
カマスを3匹ほどゲット。。。
 
 
お隣の餌な方は、100g~300gまでの烏賊を
入れポン状態で釣ってます。。。( ̄▽ ̄;)


 
実は、この烏賊釣りのおじさんが。
 
「毎日のように来てるけど
今年は太刀魚をまだ見てない。。。」なんて
 
話をしてたんで、うすうすは気づいてたんですが
ここまでとは。。。。。(;・∀・)


この時期、場所さえ確保できれば
坊主は無いポイントだけに、ショックは大きく。。。

このまま朝まで粘っても無駄な雰囲気が
漂ってたんで、場所移動。。。



第二候補のポイントまで車を走らせるも。。。
 
まさかの常夜灯消灯。。。
 
この真っ暗な場所で、エギングをしてた方に
話を聞けば。。。
 
3ヶ月も前から消えてるそうな。。。

真っ暗い中、ダメもとで、5回流してみたけど。
 
無駄なあがき。。。(;´д`)
 
諦めて、移動。。。



さらに車を走らせて、3ヵ所目。
 
人がだれも居ません。。。

嫌な予感的中の、3流しで諦める。。。。



4ヶ所目は、太刀魚は諦め。
坊主のがれでアジでも釣って帰ろうかと
思い立ち寄ったポイント。
 
が、しかし・・・。
 
 
アジもお留守。。。。
 

でも、ここで少し考える。。。。
 

あそこが常夜灯切れてるなら
ここならもしかして。。。?
 
と思って、アジのタックルを片付けて
太刀魚の道具を持って、もう一度ポイントへ。



餌を流すのは、アジの釣れる場所ではなく
常夜灯の明かりがうっすら届く、堤防の先端。

ここなら水深もあるし・・・・・。
 
なんせここで太刀魚が釣れるなんて聞いたことも
無いポイントなので、探り探り。。。(汗)

でも、これがドンピシャ!で
 
まさかの、1流し目でアタリが!



憧れ続けた待望のアタリに高鳴る衝動を
抑えて(笑)
じっくり食わせて、合わせ!
 
これもばっちり決まって、太刀魚ゲット!
 
のはずが。。。
 
初めてのポイントで、抜き上げ場所を
間違って。。。
 
抜き上げ直前に、堤防際の敷石にラインが
引っかかり、モタモタしてる間に。。。
 
バレた。。。。。(#゚Д゚)y-~~



目測4本オーバーで重量もあったせいもあり
慎重になりすぎたのがダメだった~(泣)



ともあれ!
 
居ることが分かったんで
また車に戻り、テンヤのタックルと
太刀魚の道具1式を持って。
 
リベンジ!



まずは居る場所を探るため、テンヤでサーチをかける。
 
ほぼ180度。
 
上から下まで探るも、反応無し。。。

手前に居るのかな?
と思い、フカセに戻して、1時間。。。。



頭の片隅でそうじゃないと言い聞かせてた。。。
 
最悪パターンの・・・お一人様回遊だったみたいで。。。



その後、太刀魚からの応答は一切ありませんでした。。。
(ノω・、) ウゥ・・・



どうせなら、1回もアタリが無く。
 
「太刀魚は居ない」
 
で終わらせてもらいたかったよ。。。(泣)



気が付けば、AM2時。。。

この日は、最短記録の2時間で自宅まで
帰って来ました(笑)




あの1本だけでも捕れてたら。。。
 
なんて後悔な気持ち満載でこの記事を
書いてます。。。(笑)



しかし。。。
 
ここ数年。
 
太刀魚釣りも、アジングと同じく。
 
「ランガン」が当たり前になってきてる気が
します。。。
 
ここまでしないと釣果にありつけない釣りじゃ
無かったはずなんですが。。。
 
 

今回、各ポイントで出会って、お話をさせて
もらった方々が、必ず言ってた。
 
「ここ近年、海の様子がおかしい・・・」
 
この言葉の意味する物は。。。。

 
考えれば考えるほど。。。
 
最悪な状況しか浮かばないので。。。
 
聞かなかった事にしましょうかね。。。( ̄▽ ̄;)



皆さんも、災害への準備は十分以上に
なさっておいて下さい。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

やっと・・・1軍餌木補充。。。

何度かお店に足を運ぶも。。。

イマイチ欲しいカラーとタイプが
無かったんで買いそびれてた
補充用の餌木猿。。。

 
今日、やっと。。。
 
一通り買い揃えて来ました。。。(^_^;)。
 
054_2
 
なかなか店頭に並ばない「シャロー」が
大量に並んでたので、予定よりかなり多め。。。(汗)

これからの季節のナイトに効果抜群の赤テープ
を中心に1ダース。

これで、13号の赤テープがあったら
言うことないんですが。。。。。
 
今回は金テープしか置いてなかったんで
松スペの紫/赤を2本。
 
これも僕の中では外せない1本です。

 
これで大量ロストして軽くなってたバッグの
中無は充実しました。
 
あとは、釣りに行くだけです!(笑)





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »