« やっと・・・1軍餌木補充。。。 | トップページ | 知ってましたか。。。 »

2016年11月 7日 (月)

きびしいね~(泣)。。。

週末が暇になったんで。。。

 
急ごしらえで、単独、今季初タッチーに
行って来ました。
 


周りからの情報では、今年もいい話が
無いので行く場所に悩みましたが。。。

この時期なら、期待高の美味しい太刀魚が
釣れるエリアに行く事にし。
 
場所確保の為に、出発は午前11時・・・(^_^;)

 
午後3時にはポイントに着き。
 
日が暮れると帰る先行者さんの後ろに
道具を揃えて、先行者さんが帰るのを
待つこと2時間。。。。。
 


やっと希望の場所が空いたので
道具を並べて、更に常夜灯が点くまで
さらに40分待機。。。

これでやっと釣りができます。。。(汗)



僕と同じく、夜の釣りをするために
順番を待ってた烏賊の餌釣りの方と
一緒に、釣りを開始。



30分が過ぎ。
 
1時間が過ぎ。。
 
2時間。。。
 
3時間。。。。


な~んちゃあたらん。。。
 
 
暇つぶしついでにやったアジングで
カマスを3匹ほどゲット。。。
 
 
お隣の餌な方は、100g~300gまでの烏賊を
入れポン状態で釣ってます。。。( ̄▽ ̄;)


 
実は、この烏賊釣りのおじさんが。
 
「毎日のように来てるけど
今年は太刀魚をまだ見てない。。。」なんて
 
話をしてたんで、うすうすは気づいてたんですが
ここまでとは。。。。。(;・∀・)


この時期、場所さえ確保できれば
坊主は無いポイントだけに、ショックは大きく。。。

このまま朝まで粘っても無駄な雰囲気が
漂ってたんで、場所移動。。。



第二候補のポイントまで車を走らせるも。。。
 
まさかの常夜灯消灯。。。
 
この真っ暗な場所で、エギングをしてた方に
話を聞けば。。。
 
3ヶ月も前から消えてるそうな。。。

真っ暗い中、ダメもとで、5回流してみたけど。
 
無駄なあがき。。。(;´д`)
 
諦めて、移動。。。



さらに車を走らせて、3ヵ所目。
 
人がだれも居ません。。。

嫌な予感的中の、3流しで諦める。。。。



4ヶ所目は、太刀魚は諦め。
坊主のがれでアジでも釣って帰ろうかと
思い立ち寄ったポイント。
 
が、しかし・・・。
 
 
アジもお留守。。。。
 

でも、ここで少し考える。。。。
 

あそこが常夜灯切れてるなら
ここならもしかして。。。?
 
と思って、アジのタックルを片付けて
太刀魚の道具を持って、もう一度ポイントへ。



餌を流すのは、アジの釣れる場所ではなく
常夜灯の明かりがうっすら届く、堤防の先端。

ここなら水深もあるし・・・・・。
 
なんせここで太刀魚が釣れるなんて聞いたことも
無いポイントなので、探り探り。。。(汗)

でも、これがドンピシャ!で
 
まさかの、1流し目でアタリが!



憧れ続けた待望のアタリに高鳴る衝動を
抑えて(笑)
じっくり食わせて、合わせ!
 
これもばっちり決まって、太刀魚ゲット!
 
のはずが。。。
 
初めてのポイントで、抜き上げ場所を
間違って。。。
 
抜き上げ直前に、堤防際の敷石にラインが
引っかかり、モタモタしてる間に。。。
 
バレた。。。。。(#゚Д゚)y-~~



目測4本オーバーで重量もあったせいもあり
慎重になりすぎたのがダメだった~(泣)



ともあれ!
 
居ることが分かったんで
また車に戻り、テンヤのタックルと
太刀魚の道具1式を持って。
 
リベンジ!



まずは居る場所を探るため、テンヤでサーチをかける。
 
ほぼ180度。
 
上から下まで探るも、反応無し。。。

手前に居るのかな?
と思い、フカセに戻して、1時間。。。。



頭の片隅でそうじゃないと言い聞かせてた。。。
 
最悪パターンの・・・お一人様回遊だったみたいで。。。



その後、太刀魚からの応答は一切ありませんでした。。。
(ノω・、) ウゥ・・・



どうせなら、1回もアタリが無く。
 
「太刀魚は居ない」
 
で終わらせてもらいたかったよ。。。(泣)



気が付けば、AM2時。。。

この日は、最短記録の2時間で自宅まで
帰って来ました(笑)




あの1本だけでも捕れてたら。。。
 
なんて後悔な気持ち満載でこの記事を
書いてます。。。(笑)



しかし。。。
 
ここ数年。
 
太刀魚釣りも、アジングと同じく。
 
「ランガン」が当たり前になってきてる気が
します。。。
 
ここまでしないと釣果にありつけない釣りじゃ
無かったはずなんですが。。。
 
 

今回、各ポイントで出会って、お話をさせて
もらった方々が、必ず言ってた。
 
「ここ近年、海の様子がおかしい・・・」
 
この言葉の意味する物は。。。。

 
考えれば考えるほど。。。
 
最悪な状況しか浮かばないので。。。
 
聞かなかった事にしましょうかね。。。( ̄▽ ̄;)



皆さんも、災害への準備は十分以上に
なさっておいて下さい。







|

« やっと・・・1軍餌木補充。。。 | トップページ | 知ってましたか。。。 »

太刀魚」カテゴリの記事

コメント

太刀魚・・・行かれてましたか。
僕も先々週調査に行ってましたが・・・

どこにも居ねえ( ; ゜Д゜)
数年前に海中をギラギラしながら跳び跳ねてた彼らは何処に行ったのでしょうか?(´д`|||)?

追伸、以前ご一緒した市内近郊の漁港で75cm位の釣れた!らしいですよ(;゜∀゜)

投稿: ハラダ | 2016年11月 7日 (月) 12時44分

あの場所に限らず、どこも年々厳しくなるね。。。

でもカマス釣ったのなら、そのカマス使えば状況が違ったかもよ( ̄ー ̄)

投稿: よーじ | 2016年11月 7日 (月) 23時14分

太刀魚遠征かな振りでしたか(;´Д`)
行きたいとは思いつつまだ行けてませんが・・・

もチョッと近いとね(笑)
その内ドンピシャっと嵌ってもらいたいものですね。

それよりこちらに来ませんか数は少なく成って来ましたが型が良く成って来てますよ(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2016年11月 8日 (火) 12時58分

>ハラダさん☆


爆撃沈・・・でした( ̄▽ ̄;)

何処いったんでしょうかね~(汗)
今週からだいぶ寒くなってきたんで
次の新月周りにもう一度リベンジしてみます。。。

それでダメなら。。。今年も・・・(ToT)

投稿: ケイエス | 2016年11月 9日 (水) 22時29分

>よーじさん☆


あそこなら場所さえ確保できればなんとかなると
思って早くから出て行ったんですが。。。

まさかこんなハメになるとは。。。(;´д`)トホホ

一瞬、カマスを餌に・・・も考えましたが
全く居る気配が無かったんで( ̄▽ ̄;)

大事にお持ち帰りして美味しくいただきました(笑)

投稿: ケイエス | 2016年11月 9日 (水) 22時33分

>英ちゃん☆


からぶりどころか、もろもろ含めて大損でした!(笑)

英ちゃんのとこからならウチからよりはまだ近いですよ~(笑)。

そろそろ烏賊も釣りたいので、今週末時間が作れたら
そちらにおジャマしてみようかな?

投稿: ケイエス | 2016年11月 9日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/68290918

この記事へのトラックバック一覧です: きびしいね~(泣)。。。:

« やっと・・・1軍餌木補充。。。 | トップページ | 知ってましたか。。。 »