« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

釣り納め( ̄▽ ̄)ノ

今年も残すところあと数時間と

なりました。
 
やっと昨夜、釣り納めとして
アジングに行くことができた。。。( ̄▽ ̄;)

069_2
 
モーリスTFL-63Sの鱗付けも無事完了で
帰省中の長男も久しぶりのアジングを楽しんで
くれたみたいで、ひとまずは♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
 
082
 
085
 
釣果も満足でした♪



それでは、また来年も
宜しくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

やれる漢?。。。

大バラシをした翌日。


リベンジをしに行くつもりで
午後からの仕事は休みにして
準備万端で、出発時間まで
自宅で時間を潰してたら。。。。
 
まさかの修理の依頼の電話が。。。。

仕事柄、この手の緊急の依頼は
無碍に断ることも出来ず。。。

しぶしぶ仕事へ。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・

時間が時間だったため、当然マズメには間に合わず
この日は釣行を断念することに。。。



翌日の日曜は、ここ最近の疲れを癒す為に
家族みんなで、温泉に。。。
 
001_3
 
1時間ほどゆっくり熱い湯に浸かり
気分も体もリフレッシュ!(笑)



したら・・・無性にリベンジの炎がメラメラと。。。(笑)



燃えたら当然!
夕食を早めに済ませて
リベンジ決行です!(笑)


日曜なんで釣り座が空いてるかどうか
だけが気がかりでしたが。
 
幸い、ポイントに着くと
車は2台だけ。。。。。

そのうちの1台は。。。オジマンさん!(笑)

考える事は同じでした(笑)



ポイントに向かい、オジマンさんと話をして
所定の位置に着き、5投目?

明確なアタリがラインに出たけど、即合わせは
せず、ラインを送りながらテンションをかけて。。。
 
ビシッ!と合わす!

少しスローながらも、前回バラしたのと
同じストロークで、持っていく!

キタコレ!happy02



今回はバラさないように
ロッドを横に構えて、やり取りして。。。
ギャフが届く所まで寄せてきて
ライトを照らすと。。。
 
更に大きな烏賊がすぐ後ろに付いてる!

慌ててオジマンさんに伝えて
その烏賊が居る辺りに投げてもらった
けど・・・ダブルヒットはならず。。。(泣)



途中で、「えらい重いな。。。」と思ったのは
2杯抱いてたから?

ともあれ、開始早々でお目当ての
烏賊をゲット出来ました!
 
003_3
 
32.5cm 1470g。
 
松スペ ブラウン 金 N。



後ろに付いてた烏賊はこれより大きく見えた
から、多分2キロクラスやね。



ここからが時合い!と、2人で頑張るも。。。
 
オジマンさんはライントラブル。。。
 
僕は強風に翻弄され。。。

1時間ほど粘るも、その後はなしのつぶて。。。(泣)



風がやりにくい方向から吹いてたんで
思うように釣りが出来ずに、心折れて。。。

終了としました。。。



とりあえず、今年最後の、仲間内でやってる
ダービーのエントリーがキロアップで締めくくる
事が出来ました。
 
これで心置きなく、年末はアジングに専念出来そうです!(笑)




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

またやってしまった。。。(泣)

今年最後のダービーエントリーを目指して

 
早めの夕食を終えて、少し急ぎ目で
現着19:00。

 
1投目の1シャクリ目のフォールでイカパンチ?
 
その他もろもろ準備をしながらのシャクリだったんで
 
半信半疑で、合わせてみたら、そのままま走り出した!
 
まさか乗ってるとは思ってなかったんで
合わせもイマイチ。。。

次、止まったら追い合わせを入れようと思ってたけど。。。
 
いつまでたっても、止まらない。。。

 
確実にキロ越えな手応えに、ギャフの位置まで移動しょうと
動いた瞬間。。。
 
プゥン・・・。
 
フックが外れる感触がハッキリ分かるくらいに
モロ、フックアウト。。。(泣)

多分横抱きだったんでしょう。。。
 
いつもの事とは言え、あまりにもお粗末。。。


合わせた所から20mくらい?は持っていったんで
いいサイズだったはずなのに。。。(泣)

さすがにこれだけ走ったらフォロー入れても
再乗車は無く。。。


回収した餌木に、吸盤が2つ付いてたのと
フックが1本伸びてたのを見て、しばし落胆。。。(泣)



気を取り直してからの、30分後。

005_2
 
さっきのからいうと3分の1ほどの感覚的な
引きで上がってきたのは。
 
25cm 650g。

とりあえず、新しく新調した6mギャフの墨付けと
エントリーサイズの烏賊は確保出来ました。


その後、1時間弱やってみたけど
西寄りのうねりと、干潮になり
目印の最終便が飛んできたので
終了としました。。。。。
 
 
 
ま~しかし!
 
毎年毎年、よくバラスもんですね!(泣)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

モーリス TFL-63s 着弾!

手間取ってるようだったんで
到着はもう少し後かと思ってたら。。。
 
今日、手元に届きました!!

023
 
この値段で、セミハードケース付き!
 
025_2
 
ウエダの時みたいな注意書きは無かったけど(笑)
懐かしいタグですね~。
 
013_2
 
ネームも、ウエダの時よりは控えめな感じでは
ありますが、細いブランクに多くの文字が刻まれてます。
 
017_2
バットガイド。
 
016_2
エンド側。
 
014_2
 
009_2
このネームの感じが、たまらん!(笑)
 
010_2
リールシート。
 
006_3
エンドグリップとティップセクション。
 
 
エンドグリップも小さいからほぼ握った感が無い(笑)



今回、初めて触って驚いた点が3つ。



1つ目は、ティップの細さ!
 
鮎竿の穂先を使ってるって事だったんで
一番に気になってた所だったんですが
とにかく細い(汗)
 
鮎竿の穂先なんで、粘りもあって簡単に折れる事は
ないでしょうけど。。。
 
こんな小さなトップガイドも見たこと無いし(汗)

この部分はかなり危険な香りがします(笑)



2つ目は、ロッドバランス。

ロッド重量は約45gとの事だったんで
かなり先重りするのかと思ってたけど
僕の持ってる、06'ツインパMg 1000PGSを
付けてバランスをみてみたら、なんと!
リールシートのフロントロックナットの先端部が
平行バランスの支点でした!(・□・;)

多分触った感じ、バランサーも入ってない
はずなんで、この重量でこのバランスは
、流石!としか言いようがないですね。


3つ目は、作り(仕上げ)の良さ。
 
実質、4万円を切る値段ながら、細かい所まで
丁寧に作り込んでます。
 
振った感じも、全体的に細身なのにも関わらず
シャキっとして、張りもあります。
 
必要最小限の材料で組み上げてるにも
関わらず、精密にバランスを考えて
仕上げてるのが気に入りました!



あともう一つ。
 
001_2
 
免責が、バット部とティップ部の2ヶ所で構成されてます。
 
こんなのは、過去に買ったロッドでは
見たことありません(汗)
 
今回、63Sが2ピースなのは、修理の事を考えてなのかも
しれませんね。。。(汗)

   
今週末はルナウィークなんで、鱗付けは、年末辺りに
なりそうだけど、早くラインを通して振ってみたい!!!(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

アジング~。。。( ̄▽ ̄;)

先週末は、オジマンさんと共にお久しぶりな

みかんの国へ遊びに行って来た。

 
取りあえず、太刀魚を探しつつ、坊主逃れな
アジングメインってことで(笑)
 
でも、よくよく考えてみたら、真面目なアジングに
行くのは、二人とも、ほぼ1年振り?。。。(^^ゞ
 
今年は烏賊を真面目に頑張ったのと、別の釣り物が
面白かったのもあり、随分と遠のいてましたね。。。(汗)
 
 
一時期はあんなに通ってた釣りなのに
行かなくなると、あっけないものです(笑)
 
 
 
ってことで、最初のポイントは
前回僕が貴重な太刀を「ポチャん」したポイントへ。

ここなら、取りあえずなアジは何とかなるだろうと
思って来てみたんですが。。。。。
 
太刀どころかアジすらお留守。。。( ̄▽ ̄;)



マズメを外したんで、ひとまず太刀は置いといて。。。
あてになってる?アジを探して移動。。。

この時期ならここでしょう!と思われるエリアに
移動するも。。。
 
アジどころか、海に生命反応が無いし。。。(・・;)
 
何か所か廻ってみるも、どことも同じで。。。

 
このままじゃ、マ…マズイ…(T~;T)
 
って感じで、困った時の神頼みで。。。。。
某名人にTEL。
                     モシモーシ>(´▽`[]ゝ
 
状況を説明すると、とあるポイントを教えてくれたんで
そこに行ってみる事に。



現場に着くと、確かにベイトが沢山!
 
おまけに、アジンガーも!。。。。。( ̄▽ ̄;)



アジは居るみたいだったんで
二人並んで激戦区に参戦してみたけど。。。

食事後だったのか、アジが少なかったのか。。。
 
よくわからんまま。。。1時間ちょっとやって、2匹。。。

周りもそんなに釣れてる感じもないし。。。
 
粘るのも・・・無いかなと。。。移動。。。。。

 
もうこの時点で2人共、意気消沈。。。(笑)

それでも、どこかにパラダイスがあるかも!?と
更に数か所廻ってみたけど。。。
 
イマイチな感じで。。。
 
am12時に、終了。。。。。(ノω・、)



太刀魚は可能性が薄いとは思ってたけど
まさかアジがここまでダメだとは。。。
 
 
 
行けばどこかで沢山釣れてた頃が懐かしい。。。
 
そんな1日でした。。。。。



069
 
今回の釣果は、これだけ。。。
 
max25。センチ、計5匹。。。
 
某所で釣ったアジのおなかの中には
沢山のきびなごが入ってました。。。

 
やっぱり、アジングも真面目に行ってないと
いろんな意味でダメですね。。。
 
次回は、newロッドも来るので、年末か年始に
リベンジ!!です。









| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »