« アジング~。。。( ̄▽ ̄;) | トップページ | またやってしまった。。。(泣) »

2016年12月 7日 (水)

モーリス TFL-63s 着弾!

手間取ってるようだったんで
到着はもう少し後かと思ってたら。。。
 
今日、手元に届きました!!

023
 
この値段で、セミハードケース付き!
 
025_2
 
ウエダの時みたいな注意書きは無かったけど(笑)
懐かしいタグですね~。
 
013_2
 
ネームも、ウエダの時よりは控えめな感じでは
ありますが、細いブランクに多くの文字が刻まれてます。
 
017_2
バットガイド。
 
016_2
エンド側。
 
014_2
 
009_2
このネームの感じが、たまらん!(笑)
 
010_2
リールシート。
 
006_3
エンドグリップとティップセクション。
 
 
エンドグリップも小さいからほぼ握った感が無い(笑)



今回、初めて触って驚いた点が3つ。



1つ目は、ティップの細さ!
 
鮎竿の穂先を使ってるって事だったんで
一番に気になってた所だったんですが
とにかく細い(汗)
 
鮎竿の穂先なんで、粘りもあって簡単に折れる事は
ないでしょうけど。。。
 
こんな小さなトップガイドも見たこと無いし(汗)

この部分はかなり危険な香りがします(笑)



2つ目は、ロッドバランス。

ロッド重量は約45gとの事だったんで
かなり先重りするのかと思ってたけど
僕の持ってる、06'ツインパMg 1000PGSを
付けてバランスをみてみたら、なんと!
リールシートのフロントロックナットの先端部が
平行バランスの支点でした!(・□・;)

多分触った感じ、バランサーも入ってない
はずなんで、この重量でこのバランスは
、流石!としか言いようがないですね。


3つ目は、作り(仕上げ)の良さ。
 
実質、4万円を切る値段ながら、細かい所まで
丁寧に作り込んでます。
 
振った感じも、全体的に細身なのにも関わらず
シャキっとして、張りもあります。
 
必要最小限の材料で組み上げてるにも
関わらず、精密にバランスを考えて
仕上げてるのが気に入りました!



あともう一つ。
 
001_2
 
免責が、バット部とティップ部の2ヶ所で構成されてます。
 
こんなのは、過去に買ったロッドでは
見たことありません(汗)
 
今回、63Sが2ピースなのは、修理の事を考えてなのかも
しれませんね。。。(汗)

   
今週末はルナウィークなんで、鱗付けは、年末辺りに
なりそうだけど、早くラインを通して振ってみたい!!!(笑)



|

« アジング~。。。( ̄▽ ̄;) | トップページ | またやってしまった。。。(泣) »

アジングタックル」カテゴリの記事

コメント

リールシートとグリップ周り以外の見た感じは、かつてのウエダそのまんまですね♪

最近アジングに行かないんで、買っちゃうと確実に肥やしになりそう( ̄▽ ̄;)

投稿: よーじ | 2016年12月 7日 (水) 23時22分

>よーじさん☆


期待通りの見た目でした♪

あとは実釣してみないとわかりませんけどね。。。(汗)

投稿: ケイエス | 2016年12月 9日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/68751573

この記事へのトラックバック一覧です: モーリス TFL-63s 着弾!:

« アジング~。。。( ̄▽ ̄;) | トップページ | またやってしまった。。。(泣) »