« 春はいずこに。。。 | トップページ

2017年5月 6日 (土)

GWあれこれ。。。

今年のGWは暦通りで。

29,30は休んで、1,2は仕事。

3日から5連休です。


まず、29日はダービーエントリー&ビックワン!を
目指して西部に遠征するも、撃沈。。。(;´Д`)


3日は、お世話になった大川村のふるさと祭りに出かけ。

久しぶりな大川牛のBBQを食べ。

005_3

その後、少しだけ、長男の友人を誘って
早明浦ダムでバス釣り。

006_4

008_4

009_3

ひとまず全員安打で楽しい時間を過ごしました。


よく、4日は毎年恒例の、誕生日自由行動・デイ!(笑)


今年は上の子と2人で、久しぶりな愛媛参りに行って来ました。

今回のメインは、アジング。

余った時間で、これから始まるロックな新規ポイントの
リサーチと、時々エギング(笑)


明るいうちにポイントエリアに着いたので
暗くなるまで、あっちこっち走り回って
ロックなポイントを見て回る。


春イカハイシーズンということもあってか
いたる所に、エギンガーもしくはアジの泳がせの
イカ狙いな方が沢山居ましたね。。。

暗くなるまでポイントを見て回って、アジング予定エリアに
移動。。。


簡単には釣れないだろうとは思ってたけど

とりあえずアジの顔はみる事が出来ました。

 

この日は日中からの変な天候のせいもあり。

想定外の風の打ち返しに阻まれ、思うような釣りが出来ず。。。

日付が変わる頃までに、10匹程度しか釣れなかった。。。

026

予報どおりな雨が振ってきたんで、アジングは終了して。

翌日の釣行予定エリアで仮眠をするため移動。

   

 

朝マズメは、上の子がロックもやってみたいと言うので
少しでも可能性のありそうなエリアまで行ってみることに。

マズメポイントに行く前に、少しお土産でも釣れたらと
某〇ルヒラポイントに寄ってみる。


上の子は爆睡してたんで、一人で、竿と玉網と少しの
リグを持って、ポイントへ。


事前情報どうり!。。。(笑)


ボイルの音があちこちで聞こえてたんで

はやる気持ちを抑えつつ(笑)

 

とりあえず一投目はJH14g+シャッドワーム4インチで。

一投目は当たらず。。。


JHが重いのかと思い、7gに変えて
ワームのカラー変更とサイズを3インチに交換。

 

2投目。

スローなちょんチョンフォールで探ってると。

これが正解で、早々にヒット!


予定してたサイズとは少し違う?トルクのある
引きが♪

いいサイズが入ってたんだなと思い、ドラグをほぼフルまで
締め込みやり取りを開始しますが・・・・・。

一向に、エラ洗いジャンプしない?。。。

ヒラを釣るのも久しぶりなので、こんなこともあるんだと
思いながらも、フルロック気味なドラグがガンガン出る
キョーレツな突っ込みにひたすら耐える。

「メーター超えたらこんなに引きが強いんだ・・・」と
しばし空想の世界に浸りながらやり取りを。。。(笑)

   

 

でも。。。。。

いつまでたっても寄ってこないし・・・左腕も
パンパンになってきたんで。。。。。( ̄▽ ̄;)

 

スプールを押さえながら、半ば強引に寄せてくるも。。。

網を入れる寸前まで来ると、またドラグを出しながら
抵抗を始める。。。?

 

 

「ヒラってこんなに往生際悪かったけ?。。。」

 

 

もう汗だくになりながらも、やっとのことでネットに
入れることに成功。。。(〃゜д゜;A アセアセ・・・


丘に上げて網から出してみたら。。。



まさかの、カンパチ。。。(汗)

011_4

そりゃ~引くはずだ。。。。。(大汗)
( ̄▽ ̄;)

 

 

ヒラのつもりで釣りしてたし、ヒラのつもりでやり取りしてた
から、見た瞬間、腰が抜けそうになった(爆笑)

 

ショアからこんなのが釣れるなんて。。。

 

このポイント、あなどれません!(笑)

   

 

寝ずの、AM3時。

この2投ですでに疲労困憊。。。

 

想定外のお土産もできたし・・・。

 

そそくさと車に帰り、爆睡。。。(笑)



AM5時のアラームで目を覚まし、予定のポイントに
移動。。。。。

朝マズメのロックポイントを数箇所廻るも。
まだ時期が早いのか、アタルのはガシラばかり。。。

 

 

めぼしいポイントは行き尽くしたんで、少しエギング。。。

017_3

藻が生えてれば可能性があるかと思い
寄ってみましたが。。。

ここも磯焼けしてて、白い海底が広がるだけで。。。

 

 

テンションも上がらないし、GW渋滞を避けたかったんで
AM7時前に帰路に着きました。。。


帰りの道中で、ポイントが空いてれば、エギングを・・・。
と思いながら車を走らせてたんですが。

土佐湾はまさかの、大うねりの大濁。。。(・・;)



おかげで、GW渋滞にも引っかからず。

スムーズに帰宅出来ました。。。(笑)


残す休みも後2日。。。

残りの休みは週明けの仕事に備えて
自宅でのんびり過ごそうかと思ってます。。。










|

« 春はいずこに。。。 | トップページ

その他の釣り」カテゴリの記事

コメント

GWお疲れさまでした!
4日朝の釣果報告にはビックリしましたわ\(◎o◎)/!
あそこで深夜に青物っぽいやつが泳いでいくのを目撃したことはあるけど、それを釣っちゃうとは凄いわ(*^-^)

親アオリシーズンが終わった頃には、青物とグルーパー狙いに行きましょ♪( ̄▽ ̄)

投稿: よーじ | 2017年5月 6日 (土) 18時54分

まさかのカンパチ!!
凄いですね〜〜(^ω^)
鯵もそこそこ釣れてるし、良い休日になりましたね♪
此方は……です!

投稿: NOBU | 2017年5月 6日 (土) 19時18分

ショアからカンパチつってえっ
凄いですねK,sさんの引きの強さですかね~♪

鯵もシッカリ釣ってるし良いGWに成りましたね(*^^)V

投稿: 英ちゃん | 2017年5月 7日 (日) 22時58分

>よーじさん☆


早朝からお騒がせしました(笑)

青物だと分かってて釣ったんならカッコイイんでしょうけどね。。。(汗)

バレなくてほんと良かった。。。(^_^;)

大きすぎて我が家では食べ尽くすのに2日かかりましたが、2日目の刺身が油が乗ってて激ウマ♪でした。

ここのエリアはまだみたいですが、少し北の方は釣れ始めたみたいなんで、近々行く予定をたてないといけませんね♪

投稿: ケイエス | 2017年5月 7日 (日) 23時28分

>NOBUさん☆


潔く烏賊を諦めたのが良かったのかも?(笑)

でも、某堤防でアジングしてる時に、3キロクラスと1キロクラスのペリングを見つけた時はダッシュでエギングタックルを取りに走ったのは。。。
ここだけの・・・(笑)

投稿: ケイエス | 2017年5月 7日 (日) 23時37分

>英ちゃん☆


自分でも信じられませんでした(笑)

久しぶりの子供との釣行が良い釣果を呼んでくれたのかもしれません(≧∇≦)/

でも、やっぱり、どうせ釣るなら
でかい烏賊が釣りたいっすね(笑)(;´Д`)

投稿: ケイエス | 2017年5月 7日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171641/70477665

この記事へのトラックバック一覧です: GWあれこれ。。。:

« 春はいずこに。。。 | トップページ