日記・コラム・つぶやき

2017年12月 2日 (土)

W杯組み合わせ!

サッカーワールドカップの組み合わせ抽選が
民放放送だったんでリアルタイムで見てたけど。。。


E383ade382b7e382a2we69dafe68abde981

日本と韓国が最後まで残って、まさかのオオトリ
グループH(笑)

これマジで、韓国の入った、グループFじゃなくて良かった!


ドイツ、メキシコ、スエーデンなんて、
考えただけでも。。。(ノω・、) ウゥ・・・


・・・韓国は。。。残念だけど、また4年後頑張れ!



ここ最近のハリル監督の主力外しにはゲンナリしてたけど
これで、少しはワールドカップを見る楽しみが膨らんだかな?


がんばれ!ニッポン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

釣り行くタイミングが・・・・・。

前回の釣行いらい。

週末のたんびに天気が。。。。。

二週続けて台風も来るし。。。

天気が良かったら予定があるし。。。(泣)


行きたい気持ちと

行けるタイミングが噛み合わない。。。

いい加減ダービー用の烏賊も釣らんといかんけど。。。


釣りに行くタイミングが。。。。。(汗)(-。-;)無い。。。


どうしたものか。。。( ̄▽ ̄;)


そういえば、今日、仕事の移動中に
「横浜・マリノス」って書いたバスを見かけたけど。。。

高知に来てるのかな?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

禁○出来るのか!?。。。

もう2つき程前になりますが。。。


嫁さんからの「車の中が煙草臭いけど・・・」や。

「もうえいかげんえい歳やき止めたら?」等など。。。

僕の体を気にかけてくれてる的なチクチク攻撃の
頻度が増えてきたんで。。。(汗)


ひとまず、今流行りな電子タバコを購入しました。。。

033_2

元は日本たばこの銘柄を吸ってたんで
この味に慣れるまではいろんな味を試して。。。

納得?がいくのを探すのに時間がかかりましたが。。。

今では、この「ミント」味?に落ち着き
日々を過ごしてます(笑)

最近は、これだけで一日を終えて自宅に戻ったら
「煙草臭い」と言われる事は無くなりました。



とは言っても。

2ヶ月経った今でも、従来のたばことの
2段構えではありますが。。。(汗)


どうして2段構えなのかというと。。。

本体が重くて、くわえタバコが出来ない。。。

さらに、この手のやつは、吸い始めるまでに
一手間かかるんです。。。

知ってる方もいられるでしょうが
このタバコ。。。

片手ではカートリッジがセット出来ない。。。

なので運転中は信号待や、停車中しか
吸えない。。。

仕事柄、雨の強い日の野外作業中などは
濡れた手で電子タバコは触れないので、
どうしても、一服するときは、一旦雨に
濡れないとこに移動して、合羽を脱いで
手を拭いて・・・・・など、一服するのに
手間がかかる。。。

あと、釣りしてる最中も落とす危険があるんで・・・。
吸えない。。。

等など。。。。。(汗)




こんなことを言ってる間は禁煙なんて
無理なのはわかってはいるんですがね。。。(汗)


最近は極力この電子タバコとミント味のガムを併用して
禁煙に向けて過ごすように努力してはいます。。。


取り敢えず、バッテリーの寿命予定の約1年。

来年の2月までゆっくりと禁煙を目指して
頑張って行こうかな?!と・・・。


果たして無事禁煙!となるかどうかは。。。

ご想像におまかせ!って事で。。。(笑)








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

復活!?

年明けから、長かった激務とその他諸々が
やっと・・・一段落つきました。。。


おまけに、今年は、長男の高校受験やら中学校卒業。

027_2

合格発表や入学式と、3月に入った途端から、今日まで
目まぐるしく日々が過ぎて行きました。。。
(@Д@; アセアセ・・・(汗)


 

おかげさまで、長男も無事、志望校に入学することが
できまして。。。

001_4

小さい頃から、僕に似て、勉強ができる子じゃなかったんで(汗)

ここの高校を勧めたのはかなり無理があったかな?と
親心に、半ば諦めモードでしたが。。。

その意思に反して、あっさり合格したのには
マジで・・・・・ビビった!。。。Σ(゚д゚lll)(笑)


蛙の子はカエルではありませんでしたね。。。(反省)



この成果も、ひとえに、早くから親元を離れ。

大川村の山村留学を経て、日々の経験を積み重ね、
意志の変化を築けたから出来た結果だと思います。


自宅から徒歩2分?(笑)の
高校に、この7日から通い、部活も決まって
今のところ、日々を楽しく過ごしてるようで
一安心です。


最近になってやっと、僕自身も心にゆとりを持てる
日々を送れるようになってきたんで。。。


そろそろ、釣りを含め、趣味の活動を再開しようかと思います。


それに合わせて、ブログの方も再開させて
もらいたいと思いますので、また皆さん
お付き合いの程、よろしくお願いしま~す!(*´∀`*)







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

まさか実写で見られるとは。。。

こんな動画があるんですね!

 
 
 
AKIRA 実写版
 
 
どちらとも個人制作?の動画とは思えない
ほどのクオリティーに驚きました!
 
 
 
AKIRAの方は原作に近い感じで、短編じゃなく
(日本人キャストの)映画で見てみたい!
 
 
個人でここまで出来るんだったら
昔懐かしなロボット&SFアニメは
全部実写化可能なんじゃない?
 
ここ最近多い、マーベル社実写映画の
クオリティーで日本アニメの実写版があれば
個人的にはヒットすると思うんだけど。。。
 
実写化するにしても、外国目線で制作された
日本アニメの実写化じゃなく。
キャストやキャラクター、ストーリーまで、
日本人の目線で、原作に近い(原作通り)内容で
作れば、ファンも納得する物が出来ると
思うんだけどな~。。。。。
 
日本の映画業界も、妥当なアニメ映画ばかり
作るんじゃ無くて。。。
 
海外にその名を知らしめた名作の実写版を
積極的に作っていけば、映画史に名を残せる
と思うんだけどな~・・・。
 
 

ともあれ。。。
 
ここまでCGの技術が身近になってる
事に、今更ながら驚きでした。。。(;・∀・)



今回は、個人的にカルチャーショック!!!
☆<( ̄□ ̄;)>☆。。。
 
を受けた事についてお送りしました。。。(汗)



糸冬りぃ。。。。。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

詐欺やん。。。

昨日PCを立ち上げた時はいつもどうりな

WIN7の画面だった。。。

そしてこれまたいつもどおりなWIN10の
アップデートの勧誘画面が出たんで
いつもどうり、右上にある✖ボタンを押して
画面をキャンセル。

そしてしばらく作業をしてたら、突然。。。

WIN10のアップデートが開始。。。

そのまま、強制終了するわけにもいかず
しばし呆然とアップデート画面を眺める。。。
 
30分ほどでアップデートは終了。

とりあえず、ブラウザを立ち上げ
WIN10の情報を検索して
いろいろ調べてみたら。。。

なんか、マイクロソフトが勝手に更新期日を
設定して、半ば強制的にアップデートをさせる
プログラムが存在するようです。。。

アップデートをしたくないユーザーの
心理をつき、勧誘画面をよく見ずに
勧誘画面をキャンセルすると。。。

そう!
 
20150729_o0101
   
このような、勧誘画面のキャンセルボタンに
アップデートを承認する細工がされてる
らしいんです! ( ゚Д゚)㌦ァ!!
(更新した画面はこれじゃ無かったかも。。。)
僕も、その罠にかかった一人でした。。。(^▽^;)
 
Windows10logoofficepreviewapps


これまで、WIN10の無料更新の期日が迫ってる
のは知ってましたが、今まで使ってたWIN7の
内容に不満も無く、また、これまでのアップグレードで
何度か、これまで使ってたソフトが使えなくなった
経験もあったので、今回のアップデートはスルー
するつもりでした。。。

 
でも。。。

今のところ、使えなくなったソフトも無いし。
 
PCのスペックによっては、フリーズやその他の
不具合も発生してるみたいだけど。。。
 
更新して1ヵ月以内なら、もとのWIN7に戻せる
ようなので、取りあえず、もう少しこのまま
使ってみようかと思います。。。



内容的に不具合がないなら良いけど。

このやり方はいかがなものですかね~
マイクロソフトさん!
 
更新したくないユーザーからしたら
完全なるフィッシング詐欺ですよ!。

 

皆さんも、僕みたいな事にならないように
事前にWIN10のアップグレードに関する
情報を調べておいたほうがいいかも?です。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

お宝発掘。。。?

 
探し物があったんで、ウチの開かずのクローゼット
をひっくり返してたら。。。
 
Img_0586
 
ダンボールの中から。
 
80年代後半物のバンドスコアを発掘!(笑)。
 
Img_0587
 
Img_0588
 
Img_0589
 
Img_0590
 
懐かしき青春の日々。。。(笑)
 
これ以外にも沢山持ってたけど。。。
 
中、高生に「あるある」な、借りパクにあい
今、手元に残ってるのはこれだけ。。。
 


結局、肝心の探し物は出てこなかったけど。。。
 
これを見つけたおかげで、少しは気持ちが
若返りました!(笑)



ギターも永いこと触ってないんで
弦がサビサビ(汗)だから
新しいギターの弦を買ってきて
久々にTAB譜と格闘してみようかな~♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

もうこんな歳に。。。

今週は、年始に行くつもりだったけど
なんやかんやで行きそびれてたんで。
 
やっとこの週末に行って来ました。
 
Img_0541

厄除けならやっぱり、薬王寺!(;´∀`)
 
Img_0543
 
ここに来るには中々の移動時間でしたが・・・。
 
どうせ行くなら有名な所が良いのかと思いまして。。。
 
心なしか、ここ最近、仕事で不測の事態が
続いてたんで、一応、お守りも貰ってきました。。。(汗)
 
 
 
という事で、今年42になる私ですが(汗)
 
月日が経つのは早いものですね。。。(笑)
 


Img_0544
 
ここに来たら、定番らしい?足湯にも浸かり。

Img_0540
 
たまたま立ち寄った、海鮮丼の美味しいと
噂の?お店で昼食を食べ。

Img_0545
 
嫁さんと娘の観光案内がてら。
 
室戸岬の某ホテルにウミガメを見に
約20年振りに立ち寄ってみたら・・・。
 
Img_0546
 
ホテルの名前は変わってるし。。。
 
ウミガメが居た池?はご覧のとおりな
お庭になってた。。。
 


思えば。。。



若かりし日。。。



結婚前の、親同士の初顔合わせをしたのが
このホテルの食堂でした。
 
ここの食堂から見えるウミガメの居る
池?で、ウミガメに餌をやりながら
嫁さんと二人で、お互いの親に
なにを話すかを打合せした記憶が。。。
 
嫁さん共々、蘇りました。。。。。(/ω\*)



・・・お目当てのウミガメが居なかったので。
 

弘法大師の修行した洞窟を見て。

最近有名になった?ジオなんたらな海岸を
歩き、中岡慎太郎に会って。

岬港に居る、アフターなイルカを見て。。。
 
その後。

夕マズメな海に後ろ髪を引かれながら。。。
 
帰路につきました。



なんか、久しぶりにゆっくりと地元を
堪能出来た感じで。
 
思ってた以上に、充実した一日になりました。



これって、厄払いに来たご利益が出たのかな?。。。



ともあれ。

これ以上の災いも無く。

無事に一年を終われますように。。。
(-∧-)合掌・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

しんどすぎ!

4月になって、仕事も落ち着くかと
思ったのも束の間。。。
 
年度末で終わるはずの現場が
ことごとく工期延長で、
今現在、竣工ラッシュ中!!!
 
 
 
今週末で仕上げないといけない現場が
3件!
 
それに加えて新たに始まる現場が
3件!!
 
またまた加えて、現在進行形な現場が
3件!!!・・・・・(;・∀・)。
 
 
 
♪体1つしかないのに、あっちもこっちも
言われましても、意味わからんから
できませ~ん♪
        ラッ〇ンゴレライ・・・(+o+)(汗)
 
 
 
こんな調子なので。。。
 
楽しみにしてたハヤシのエギフェスも
申し込みすら出来ず、今回も不参加。。。
                      (ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
「消費税が8%になって、しだいに新築が減る」と
言われながら、過ごした1年。
 
蓋を開けてみれば・・・。
 
「10%になる前に建てたほうがお得!」と
話が変わって。。。
 
結局の所、5%の時より仕事が増えてる。。。
 
って・・・。
 
完全に思うツボ?な日本社会。
 
 
 
晴れて「10%」の増税に達したその後は。
 
「東京オリンピック」。。。。。
 
そしてその後は。。。
 
どんな日々がまっているのでしょうか。。。
 
 
 
。。。、想像するだけで・・・・・((((;゚Д゚))))
 
 
 
今のうちに気合入れて頑張るしか
ないのかな~。。。。。。。(ToT)・・・。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

放置民。。。。。(汗)

明けましておめでとうございます。。。

 

 

 

 

お久しぶりです・・・(汗)

 

 

 

 
前回の更新から、はや3ヶ月が過ぎようとしてますが・・・。
皆さん烏賊がお過ごしでしょうか。。。
 
 
 
ケイエスです( ̄▽ ̄;)
 
 
 
年が明けてから、なんやかんやと忙しく。。。
更新するのをスルーしてたら
いつの間にか今日になってました。。。
 
 
月日の経つのは早いものです(汗)。
 
 
 
基本、釣りがメインなブログですので
釣行が無ければこんなもんです・・・(;´д`)
 
という事で、この3ヶ月間、釣りには一度も
行ってません!( ̄▽ ̄;)ジョウダンヌキニ。。。
 
 
 
とは言うものの、この3ヶ月の間にも
いくつか出来事もあったので
少しですが、ダイジェストで
お送りしたいと思います(笑)
 
 
 
 
まず1つ目は。
 
上の子の学校の更新手続き及び面接。
 
一年単位での更新なんですが、上の子が来年も
このままの学校に行きたい。との事なので
更新手続きをして、面接を受けて・・・。
 
晴れて「合格」となりました。
 
毎月の仕送りも結構な額なんで、戻ってくれても
良いかな~とも思ってましたが(汗)
 
本人の意向を尊重する事にしました。
 
 
 
 
2つ目は。
 
その、上の子の行事参加や送り迎えに伴う
移動が思惑・・・しんどい。。。(;´д`)
 
軽自動車での行き来が苦痛に感じてきたので。。。
 
おおむね10年間お世話になった愛車
「タント」に先日、お別れをしました。
               (><*)ノ~~~~~サヨナラ
 
20140119_150425_2
 
次の愛車が何なのかは・・・。
またの機会に(笑)
 
 
 
3つ目は。
 
我が「アオリフリーク」の10周年記念グッズの制作。
 
せっかくの記念年なので、自分から発案して
企画から制作まで担当させてもらいました。
 
当初は簡単にこなせるだろうと思ってましたが。。。
これがなかなか・・・(汗)
 
デザインを作るにも、イラストレーター未経験の僕には
右も左も分からず。。。(汗)
 
メンバーのよーじさんに泣きついて
ようやくデータが完成(^_^;)
 
そのデータを元に、プリントショップに持ち込むも
パスがなんたらかんたら。。。?
ここでまたもパルプンテで(?_?)ひと悶着(笑)
 
パスの件もなんとかクリアで無事発注。
 
なんだかんだ沢山ありましたが(汗)
 
先日無事、皆さんの元に
送り届ける事が出来ました。
 
記念グッズ制作に協力して頂けました。
 
yagiさん。
オジマンさん。
よーじさん。
松っちゃん。
 
そして、購入して頂けましたメンバーの皆さん。
 
本当にありがとうございました。
 
皆さんの協力が無いと予定日内での完成は
無かったと思います。<(_ _)>。
 
T-シャツ。
Img_20150317_171759
 
ポロシャツ。
Img_20150317_171713
 
ロッドカバー。
Img_20150317_171243
 
今年はこれを着て、3キロアップ!を目指します!!
 
 
ってな感じで。。。ヽ(´▽`)/
 
身も軽くなり。
もう少ししたら、仕事の方も落ち着く予定
なので。
 
 
 
今日は、久しぶりに釣り道具を引っ張り出してきて
少しメンテナンスをしてみました。
 
Img_20150322_152054
 
とは言っても、ローラー、ベアリング系統の
注油だけですが(汗)
 
Img_20150322_154227
 
ロッドも、今年は、ゼナパラRGとシャドーの二本を
メインにいってみようかと!
 
新しい鎧をまとって、いつでも行けるように
準備は万端♪
 
 
 
あと、メンバーのあぶさんからこんなのも
頂きました♪
Img_20150322_143417
 
釣りの雑誌も見なくなったから知らなかったけど
重心移動装置付きのエギのようです(汗)
 
ボディーも大きめであれやこれやと機能が付いて
更に飛距離が出るようなんで。
某シチュエーションで活躍しそうな予感。。。(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 
これから、前ほどではないかもしれませんが
ボチボチ、更新もしていきますので
皆さん、本年も宜しくお願いいたします♪
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧