青空

2017年4月28日 (金)

流行りのVRを購入。。。

下の子がどうしても欲しいというので
人生初のアマゾンにて、「VR」なるものを購入。。。

012_3

携帯を利用して使う、バーチャルリアリティ眼鏡。。。

この手のやつは、いろいろ調べてみたら、ピンキリな感じ
だったので、レビューで評価の高かった、
ヘッドホン一体型のを選んでみました。


注文して、翌日には到着。

流石!、のアマゾンさん。。。


早速、ユーチューブアプリをダウンロードして。

子供が観たがってた、「ジェットコースターVR」と
「スカイダイビングVR」を観せてみたんですが。。。

続けて、4本も観たのが悪かったのか。。。

4本目の途中で、「酔った。。。(ノω・、) ウゥ・・・」と
下の子がギブアップ。。。

そんな事は無いだろう!と自分も同じやつを
観た3本目。。。

「もう無理。。。(ノω・、) ウゥ・・・」


安価な携帯用VR機だから・・・と馬鹿にしてましたが。。。

臨場感ハンパ無い!(汗)

特に「360°映像」は三半規管やられます!(笑)


買って、もう2週間が経ちますが、この眼鏡を
触る人はウチにはもう居ません。。。(笑)

それくらい、インパクトが強すぎました。。。(^_^;)

また、忘れた頃に観ようかと思うかもしれないけど
このVRってのは、あなどれませんね。。。(;´Д`)


これでゲームなんかをやったら、現実と仮想空間の
違いを混同してしまい、事件が・・・なんて事も、
あながち無い話では無くなるのかもね。。。(汗)


実質、携帯用VRは4000円程度で購入できるので
興味のある方は、是非買って経験してみて下さい。

人生観変わるかも!?ですよ。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

夏休みも終り。。。

あと少しで子供達の夏休みも終わりです。


という事で、夏休み最後の週末は。
 
 

上の子の友達が泊まりに来てるので
二人して、どこでも良いから釣りに行きたいと
言うので、近場の海へ。。。
 
とりあえずなんか釣れるかもしれない?
ポイントへ連れて行ってみましたが。。。

台風の影響もあり最初の所は爆風。。。

004_2
 
ワームでの釣りだったため、フグの猛攻にあい
30分もしないうちに終了。。。。。

もう一箇所、新港にも行きましたが
あまりの暑さのため、ここも早々に
退散。。。。

まだ帰りたくないと言うので、仕方なく。

某バス釣りポイントへ。

006_2
 
ワームをアジング用から、グルーパー用に
買ったあったヤツに変更して、リグもグルーパー用
に買ってあったジグヘッドに変えて小一時間ほど。。。

011_2
 
008_2
 
ちょうど喰いがたってたタイミングだったみたいで
僕の予想に反して次から次へと釣っていく2人。。。

バラシも含めると10匹は掛けたんじゃないかな(汗)

 
 
と、こんな感じで、夏休み最後の釣りも楽しんで
もらえたようなので一安心(笑)

   
明日には寮に帰ってしまうウチの子も
年明けには受験が待ってます。

これからの残り少くない時間を無駄なく
大切に使ってくれることを願います。。。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

柏島でキャンプ。

この週末は、柏島の「竜ヶ浜キャンプ場」

での一泊キャンプに行って来ました。
 
 
 
ここ数年、夏になると家族で海水浴に来てるんですが
今年は、前から気になってたキャンプサイトを
利用してみようという事になり、7月頭に予約を
入れてました。



昼間なんで、3時間半ほどかかりましたが。。。
 
午後3時過ぎに到着して、早速。

レンタルしてた、6人用テントとタープを組立。
 
002
 
001
 
滝のような汗をかきながら、なんとか設営完了(´Д`;)。

011
 
子供達はソッコーで海へ。

005
 
日も落ち。

久しぶりのBBQで大川牛をたらふく食べ。
 
006
 
夜は特にすることも無いので早めの就寝。。。
 
 

するつもりが・・・。

クーラーの無いテントの中は暑くて暑くて。。。(´Д`;)

夜の事を考えておくのをすっかり忘れてた。。。


でも。。。

ウトウトしてた頃に、突然の爆風と大雨で目が覚め。。。
 
最悪な状況や。。。と思ったけど・・・。
 
これが恵みの雨となり、雨が上がる頃には
心地いい風が吹くようになって、難なく眠れた!(笑)



次来るときは、充電の扇風機を忘れずに
持って行こうと心に誓う。。。(笑)



翌朝も、快晴で。

相変わらず、海も綺麗!
 
014
 
015    
 
朝も早くから、皆さん海水浴。(笑)

13時がチェックアウトなんで、時間まで
ゆっくりして。

今年の夏休みを締めくくりました♪



と。。。。

普通の家族なら、ここで帰宅するのでしょうが。。。

我が家は違います。

キャンプ場を後にして、その後向かったのは。。。

016
 
まさかの、プール。。。(笑)

 
もう、訳わからんでしょう!(笑)



帰りに寄った道の駅で
下の子が、ここのポスターを見つけたのが
きっかけで、こんな事になりました。。。(笑)

プールには、子供達と嫁さんで行ってもらって。
 
僕は、車で仮眠。。。


なんて、する訳もなく。。。

すぐ近くの海に行って、約2時間。

ひたすら餌木を泳がせてました!(爆笑)


だけど・・・・・。


 
釣れるのは、15センチ以下の烏賊ばかりで。。。
 
海の中は、完全に秋モード。。。

あわよくばと頑張ってみたけど、エントリー烏賊は
ゲットできず。。。

脱水状態で帰路に着きました。。。



今回。
 
始めて使ったけど、竜ガ浜のキャンプ場は
なかなか良かった♪

シャワー、トイレ、炊事場も綺麗で、無料で使えるし。

キャンプサイトも、ウッドデッキの上にテントを貼るので
清潔だし。

夏の日の思い出を作るには最高の所でした♪



来年も行こうと思います♪




   

竜ヶ浜キャンプ場

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

未来予想図2。。。

早いもので、もう4月になりました。。。


仕事の方も、おかげさまで?日々遊ぶ暇も
無いほど、忙しくさせて貰ってます・・・( ̄▽ ̄;)


今年は、仕事もそこそこで
遊ぶ時間(釣りに行く時間)を増やしていきたいと
思ってる、今日この頃ですが。。。。。


今年は、長男の高校受験も控えてますんで
そんなことも言ってられないのかな。。。
 
とも、思ったりもしたり。。。。(;^ω^)
 
現実と理想の狭間で悶絶する日々を過ごしてる
今日この頃ですが。。。
 
・・・・・・(汗)。


 
陰なことばかり考えててもしかたないので!。
 
 
 
 
気分をリフレッシュするため。
 
先々週末は、家族揃って、小豆島に遊びに
行って来ました。

 
フェリーに乗って、しばしのクルージング。
 
Img_0763_2
 
からの、映画村。

Img_0766
 
ご当地サイダー。
 
Img_0764_2
 
ロープウェイからの、寒霞渓。
 
Img_0770
 
でっかい観音様。。。
 
Img_0777
 
エンジェルロード。
 
Img_0778
 
なんとかって言う、巨木(汗)。
 
Img_0774
 
寒霞渓からの展望。
 
Img_0768
 
その他、時間いっぱいまで、島を堪能。
 
天気にも恵まれ、久々の家族揃っての
旅行を満喫してきました♪。

 
実は、ここ、小豆島も、前回の室戸岬と
同じく。
 
結婚前に嫁さんと2人で訪れた地です。

その当時は、自分の子共達と一緒に、この地を
再び訪れるとは、夢にも思ってませんでしたが。
 
家族全員で、思い出巡りが出来て
とても楽しい1日となり、気分もリフレッシュ!
できました!(*´∀`*)。
 
 
 



そして、春休みで帰って来てた長男
(中二終了時点で178cm)も(汗)
 
昨夜、3年目の留学生活に
戻るため、帰寮しました。

また少し寂しくはなりますが。。。
 
残された、最後の1年間を、有意義に過ごし。
これまで以上に、沢山の思い出を作って。
 
来年の3月の卒業の日には
大粒の涙を流して貰いたいものです。。。(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
 
と、いう事で。。。。。
 
今週末からは、自分の時間も
少しは作れそうなので。。。。。



早速~!。
 
今週末は、もう何時ぶりか?
 
・・・忘れたくらい久しぶりな(汗)
 
ハヤシのエギフェスに参加して来ます!



とは言ったものの。。。。。

前日の「あおふり懇親会」で一杯やるのが
おおかたのメインなので。。。。。
 
ウィー ヘ(~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック・・・。

 
 
当日、釣りになるのかは。。。。。
 
微妙~ですが・・・・( ̄ー ̄; 。。。。。
 
 
 
参加される皆さん。
 
目一杯、悔いのないよう!
 
楽しみましょう!(笑)♪♪







 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

別れの季節。。。

今週は、上の子の通ってる学校の

卒業式でした。
 
Img_0708
 
ほかの学校とは違い
小、中学校合同の卒業式。

中学3年生の先輩方は高校入学のため
地域を離れ。
 
同じく、小学5年生から留学生として
この学校に通っていた子も〇名。
 
地元に戻り、別の中学校に通うため
ここを離れて行きます。

 
ここまで読んで、気づいてる方も
いるかとは思いますが。

 
山間部にある学校ですので
自宅から新しい学校へ通うことは
ほぼ無く。
 
ここの学校を卒業するということは
思い入れの深い、この地域と親元を
離れることを意味します。

 
 
ウチの息子がこの学校にお世話になって
はや2年。

その間、沢山の行事やイベントに
親として参加させていただく中で
今回卒業していく子達とも時間とともに
仲良くなり。
 
最近では、会うたび、冗談を言ったり
親身になって話をしたりして
うちの息子を思う気持ちと
同じ感覚で向き合ってきたので
 
これでさようならになるのは
ほんとに悲しい気持ちで
いっぱいでした。

 
たまにしか会えない僕ら親でもこんな感じ
なので、同じ留学生の子供同士となると。
 
24時間、寮から学校までいつも
一緒だったのですから、その
悲しさ、寂しさは、私たち親には
感じられないほど大きいものだと思います。
 
Img_0709
 
Img_0710

今年は、在校生を代表して
ウチの子が、送辞を読ませていただきました。

数少ない生徒の中で、中学3年生7名と小学6年生
1名が、旅立ちます。
 
ほかの学校では、感じ得ない
ここにはあります。


今年を含めて、2回。

在校生として、卒業生を見送ってきましたが
来年は、ウチの子も卒業です。

残された、かけがえのない1年を
思い存分、楽しんで、沢山、沢山
思い出と、絆を育んで欲しいものです。


 
 
 
ご興味のある方は↑をご覧下さい。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

受験に向けて。。。

今週も釣りはおあずけで。。。

 
来年受験生となる長男の為に?
高知工業の文化祭に行って来ました。
 
夏のオープンキャンパスに行きそびれたのと
どうせなら、2年に一回しかない文化祭の
方が、学校の楽しい部分がより分かるのでは
ないかと思い、疲れた体に鞭を打ちつつ。。。
 
金曜の夜にお迎えに行って。
土曜日は仕事して。
日曜日は朝から文化祭の付き添い。
その後少し買い物をして。
夕方5時には寮まで送り届けて。。。と。
 
なかなかハードな週末でした・・・。(^_^;)
 
これをきっかけに、高校受験への気持ちを
前向きに考えてくれたら幸いかと思われます。。。(笑)
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

夏休みがやってきた!ヤァヤァヤァ!

上の子が夏休みで帰って来ました。

 

 
そして、先週、上の子の友達がウチに泊まりに来て
たので、その友達と一緒に夏休みの思い出を作りに
1泊2日で、遥々愛媛に釣行して来ました!(笑)
 
 
 
ひとまず、某有名ポイントで、リクエストの
あった、バス釣りから、開始。
 
Img_20150801_132012
 
デカイ見えバスがウヨウヨしてたんですが
行った時間帯が悪かったのか
3人揃って全く相手にされず。。。
 
場所移動。
 
その後数カ所。
午後一から夕方4時頃まで、猛暑の中
ひたすら頑張ってましたが、釣れるのは
ブルーギルばかりで、お目当ての
バスは。。。。。(泣)
 
これ以上やってたら熱中症になりそうだったので
強制終了させて、早めの夕食へ。
 
 
 
その後、今回のお目当てのアジングをするため
ポイントに移動。
 
 
 
とはいえ。
 
僕自身、アジングに来るのは久しぶり
だったので、ポイント選びに悩んだ挙句。
 
去年はダメだった、夏の実績ポイントへ。
 
去年は、雨が多かったんで
良くなかったんだと思い
行ってみたんですが・・・・・。
 
今回も良くなかった。。。
 
って言うか、月が有ることを
想像すらしてなかった!(笑)
 
しばらく釣りから離れてると・・・。
こんなもんです(汗)
 
 
 
案の定。
夕マズメ~日の暮れ初めはなんとか
アジも反応してくれてたんですが
月が出始める頃にはぱったりと当たりが・・・。
 
子供達の経験値では、どうしょうも無くなり。。。
 
ジ・エンド。。。。
 
その後は、放置プレイで
子供達だけで、好きなように
釣りをさせてあげました(笑)
 
夏休みならではの、AM2:00まで
たっぷりと遊ばせてあげて(笑)
 
次の日の朝マズメがあったんで
ここも、強制終了。
 
でも、なんだかんだで。
 
ヒラセイゴや、キビレ、カマス、等。
なんとか食べられそうな魚を数匹ゲットしてました。
 
 
 
少し仮眠をして、翌日AM5:00。
 
アジングポイントから車を走らせ
某岬の先端付近へ。
 
Img_20150802_081201
 
少しでも魚種の多い場所をと思い
来てみました。
 
ここでも、子供達を好きなようにさせてあげて
僕は密かに、新しい釣りの練習をば。。。。
 
投げて、落として、巻いて、落として巻いて。。。。。
 
数回、コツコツッ!と当たりがあるものの
乗せきれず。。。
 
この釣りも、ハマれば奥が深そうな予感を
感じつつも・・・暑さに負けて6投でリタイア。
(;´д`)ゞ アチィー!!
 
 
 
ここでは、子供達は、数匹のベラとガシラを
釣って、場所移動。
 
 
 
それから数カ所。
 
瀬戸内側、宇和海側を転々と。
Img_20150802_095200
某所では、午前11時だと言うのに
濃い霧が。。。。。
 
堤防の端に居た子供たちの姿が
5m離れると、全く見えません(汗)
 
 
 
ってな感じで。
 
午後1時まであっちこっちと釣り歩き。
某所の「すき屋」で昼食を食べて、帰路に。
 
 
 
途中、爆睡する子共達を横目に
僕は3度ほど寝落ちをしつつ。。。。。
 
無事、PM3時に帰宅。
 
 
 
それから直ぐに、夕食の準備へ。
 
今回は、「自分たちで釣った魚は
自分たちで責任を持って調理して
食べる事!」と。
出発当初から決めていたので、全て子共達
だけで、捌いてもらいました。
 
Img_20150802_160429
 
これが、今回の釣果。
 
カマス、5匹。
ガシラ、2匹。
アジ、5匹。
セイゴ、1匹。
キビレ、1匹。
 
このウチのアジ2匹とカマス4匹は
僕の釣果です。
 
Img_20150802_162953
3人で分担して、魚を捌いてます。
 
Img_20150802_163011
 
この作業を人任せにすると、今後、楽しく釣りには
行けなくなるぞ!
と、今のうちから教えておきます(笑)
 
 
 
全ての魚を捌き終わり、調理して出来上がったのが。
これ。
 
Img_20150802_175351
 
魚種と、手間を考え、今回は、塩焼きと煮付け。
 
自分達で苦労して釣って、調理をしたこの味を
大人になっても覚えていて欲しいものです。
 
 
 
と、夏休み前半の様子はこんな感じでした。
 
しかし・・・この2日間は無茶苦茶疲れた~。
この後、僕は記憶が無いほど爆睡でした!(笑)
(o´Д`)=зグッタリ。。。
 
次は、柏島で、今年初の海水浴の予定ですが。。。
 
台風の影響が気になるな~。。。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

樹齢500年!?

またまたのご無沙汰更新になりました。。。

( ̄▽ ̄;)。
 
5月の釣行から今日まで
釣りには行っておらず。。。
 
週末のたんびに、せっせと、上の子の行事に
参加してました。。。
 
お世話になってる学校の清掃作業や
部活の大会の応援。
子供達の野外活動、等など。
 
少しでも子供達の思い出作りの
お役に立てればと思い、非力ながら
お手伝いをさせてもらってました。。。
 
そして、今日。
 
知ってる方もおられるとは思いますが。。。
 
今年の始め頃に、上の子が学校で書いた
作文が地元誌「高知新聞」に掲載され
それだけではなく、「小社会」にまで取り上げて
いただけた、作文の「主人公」。
 
11159560_914884345201434_8458263259
 
「樹齢500年のブナの木」に
会いに行って来ました。
 
Dscf0742_640x480
 
標高1587.5m。
 
この山を登った先に
上の子の人生観を変えた
ブナの木群があります。
 
本格的な登山は
遥か昔。。。
 
測量の仕事をしてた時以来・・・。
20年降り。
 
嫁さんに関しては、人生初の登山。
 
とはいえ。
 
子供の足でも登頂出来る位だから・・・。
と簡単におもっていましたが。。。
 
正直。。。。
 
かなりキツかった!(;´д`)
 
Dscf0743_640x480
 
流石、原生林と言うだけあって。
いたるところ、藻が生えてて
かなり神秘的な森。
 
Dscf0745_640x480
 
Dscf0748_640x480
 
登り始めから、言葉を失うほどな急勾配で。。。
 
四分の一を登った時点で、日頃の運動不足を
痛感するハメに。。。(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
Dscf0746_640x480
 
それでもなんとか、第一関門を越え
その後は、比較的傾らかな道を行き。
 
その後、数回。
 
関門を越え。
 
約1時間半後に、目指してた
「ブナの原生林」に到着。
 
Dscf0767_640x480
 
Dscf0774_640x480_2
 
そして、今日の「主人公」
「樹齢500年」のブナの木とのご対面。
 
Dscf0762_640x480
 
Dscf0783_640x480
 
Dscf0763_640x480_640x480_2
 
ここまでの道のりの過酷さを忘れられるほどの
神秘的な存在感。
 
上の子がその存在に心を惹かれた理由が
ひと目で実感できました。
 
Dscf0765_640x480
 
この地に種を落としてここまで成長する
までの月日を思えば、どれだけこの木の
存在が人の心を圧倒してきたのかを
身を持って体感出来ました。
 
この木の側で昼食を食べ。
 
その溢れるパワーのお裾分けをもらいつつ
小休止。
 
 
 
この巨木から少し行った所には
 
Dscf0768_640x480
 
Dscf0775_640x480
 
その昔、池が有ったと言う、なごりの地もあり。
 
Dscf0773_640x480
 
更に、名前は忘れましたが。。。(汗)
 
ブナの木に負けない位な巨木も点在。
 
 
 
 
そして、頂上へ。
 
Img_051271
 
Dscf0778_640x480
 
気合とその他諸々・・・。
含む。
気合で(笑)
 
なんとか登りきりました!
 
 
 
若かりし日の未来予想図には
想像すらしなかった今回の登山。
 
子供の経験をを通して。
 
自分の人生経路が変わって行くのを
体感出来た今日の日に
心から、「感謝」の気持ちが沸いてきました。
 
 
 
そしてその後。。。。。
 
下山で嫁さんのサポートに
上りの時の3倍の労力を使い
ヘトヘトになって帰宅したのは・・・。
 
ここだけの秘密・・・です。。。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

GW中盤戦。。。

GW中盤は風が強く

天候もいまいちだったので
釣りはお休み。。
 
その代わりと言ってはなんですが
子供を連れて潮干狩りに。
 
潮干狩りとは言っても
お目当てはアサリでは無く。。。
 
昨年見つけたある「貝」の調査です。
 
 
 
その「貝」というのが。。。
 
これ。
Img_20150504_135801
 
そう、「マテ貝」です。
 
砂を掘って穴を見つけ、そこに塩を入れると
ピョコン!と飛び出してくる、あれです。
 
Img_20150504_140954
高知では「絶滅した・・・」。
なんて話も聞くんですが。
 
一時間ほどやってみて、こんな感じ。
 
瀬戸内ほど数は多くないようですが。。。
高知の海でも採れることが確認出来ました!
 
あと、車海老?も同じ砂場でゲット!
 
少しづつですが、海岸の生態系も
復活してきてるようです。
 
 
 
GW後半戦へ つづく・・・。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

腰が・・・ツッタ。。。

先週末は上の子の学校の運動会でした。
 
Img_20140921_111504
不幸にも?(詳細は後半で)寝不足での参加
となってしまいましたが。
 
 
 
眠い目をこすりながら
AM6時に自宅を出発。
 
約1時間半かけて、学校に到着。
 
午前中のうちはさほど眠気にも襲われず
2つほどフィールドでの親子競技に参加し。
 
これまで、練習では一度も出来なかった、
7mのマスト上りを成功させた息子の姿に
目尻が熱くなりながらも。。。
20140921_114527
涙をこらえたりと。
 
心地よい?疲労感を残しつつ、昼食に。
 
昼食の嫁さん手作りの弁当をみんなで食べて
軽く仮眠をとり。
 
30分ほど寝て、昼の部が始まった頃から。。。
 
ものすごい睡魔と足の痛みが襲って来た!・・・( ̄▽ ̄;)
 
中途半端に寝るんじゃ無かった・・・と後悔しつつ
 
必死に眠気をこらえながら(笑)
 
最後まで、息子の成長した姿を目に焼き付けて来ました。
 
 
 
「やっぱり、この学校に行かせて良かった!」
 
 
 
と、この日改めて思いました。
 
 
 
そして。。。
 
 
 
お父さんは、寝不足の上
よせばいいのに、調子に乗って
「対抗リレー」に出たばっかりに。。。。。
 
運動会が終わり、帰宅するために車に乗った
瞬間に・・・・・。
 
 
 
腰の筋肉が・・・ツッタ。。。(´Д`;)
 
 
 
激痛に悶えながら、高速に乗って帰って来ましたが。。。
 
 
 
途中で夕食を取りに車から降りたその姿は
腰の曲がった老人そのものだったそうな。。。(笑)
 
 
自宅に帰り、熱いお風呂に浸かるとその痛みは
嘘のように取れましたが。。。
 
みなさんも、寝不足での激しい運動には
お気を付けください。。。。。(汗)
 
 
こんな、無くてもいい最後のオチが付いた
原因、その理由は。。。
 
 
 
 
前夜、夜中の2時過ぎに、突然うちの飼い猫が
タンスの上から、僕の腹部をめがけて、ダイブ!!
( ,,-` 。´-)ホォー
 
たま~にあるんです。。。
 
夜中にウロウロして最後に自分の寝床に
戻る際、着地場所を誤って飛び降りて来ることが。。。
 
でも、よりによってこんな日に
ボケをかまさなくてもいいのに。。。(泣)
 
おかげで、このあとは一睡も出来ず。。。
 
トータル睡眠時間3時間で本番に臨み
こんな結果になったとさ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)