エギング

2017年5月 2日 (火)

春はいずこに。。。

この週末、GWで人が混み合う前に
少しでも良いサイズの春イカをゲットすべく。

ひさびさな、オジマンさんと一緒に
聖地な西部へ行って来ました!。。。


この時期、入っていればビックワン!確実なポイントを
夕マズメから、朝マズメまで。
みっちり叩いて廻ってみましたが。。。

まさかの、共々、完全坊主。。。。。



時折見かける見え烏賊は
餌木サイズの子イカばかり。。。

今年も、「春はいずこに・・・」になりそうな
嫌な予感満載!ない一日でした。。。(ノω・、) ウゥ・・・


春イカシーズンも残すところ約1ヶ月。

どこかで気持ちが上向くサイズに出会えたら
良いのですがね~。。。。。


(汗)諦めずに、頑張りましょう!!!(`・ω・´)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

あけおめ!(笑)

気が付けばもう2月。。。


あけおめ!な時期はとうに過ぎてますが・・・(汗)

今年も宜しくお願いします(笑)



年明けから仕事が忙しく、初釣りに行けたのが先週の土曜日。

そこで初物をゲットして一年を始めようと目論むも
そう上手くはいかず。。。ホゲホゲ・・・・・( ̄▽ ̄;)
 
今週こそはと、今夜も行ってましたが。。。
 
073_3
 
細長~い烏賊。。。。。
 
これ一つで終了。。。(;´д`)。



年を越えたあたりから一気に烏賊の気配が
薄くなってきてますね。。。

このまま近場が沈黙するなら、どこかへ遠征しないと
ダービー初っ端からつまずきそうな。。。予感・・・。

とは言え、どこに行けば良いのかもわかんないし。。。



いよいよ、マ…マズイ…(T~;T)。。。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

やれる漢?。。。

大バラシをした翌日。


リベンジをしに行くつもりで
午後からの仕事は休みにして
準備万端で、出発時間まで
自宅で時間を潰してたら。。。。
 
まさかの修理の依頼の電話が。。。。

仕事柄、この手の緊急の依頼は
無碍に断ることも出来ず。。。

しぶしぶ仕事へ。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・

時間が時間だったため、当然マズメには間に合わず
この日は釣行を断念することに。。。



翌日の日曜は、ここ最近の疲れを癒す為に
家族みんなで、温泉に。。。
 
001_3
 
1時間ほどゆっくり熱い湯に浸かり
気分も体もリフレッシュ!(笑)



したら・・・無性にリベンジの炎がメラメラと。。。(笑)



燃えたら当然!
夕食を早めに済ませて
リベンジ決行です!(笑)


日曜なんで釣り座が空いてるかどうか
だけが気がかりでしたが。
 
幸い、ポイントに着くと
車は2台だけ。。。。。

そのうちの1台は。。。オジマンさん!(笑)

考える事は同じでした(笑)



ポイントに向かい、オジマンさんと話をして
所定の位置に着き、5投目?

明確なアタリがラインに出たけど、即合わせは
せず、ラインを送りながらテンションをかけて。。。
 
ビシッ!と合わす!

少しスローながらも、前回バラしたのと
同じストロークで、持っていく!

キタコレ!happy02



今回はバラさないように
ロッドを横に構えて、やり取りして。。。
ギャフが届く所まで寄せてきて
ライトを照らすと。。。
 
更に大きな烏賊がすぐ後ろに付いてる!

慌ててオジマンさんに伝えて
その烏賊が居る辺りに投げてもらった
けど・・・ダブルヒットはならず。。。(泣)



途中で、「えらい重いな。。。」と思ったのは
2杯抱いてたから?

ともあれ、開始早々でお目当ての
烏賊をゲット出来ました!
 
003_3
 
32.5cm 1470g。
 
松スペ ブラウン 金 N。



後ろに付いてた烏賊はこれより大きく見えた
から、多分2キロクラスやね。



ここからが時合い!と、2人で頑張るも。。。
 
オジマンさんはライントラブル。。。
 
僕は強風に翻弄され。。。

1時間ほど粘るも、その後はなしのつぶて。。。(泣)



風がやりにくい方向から吹いてたんで
思うように釣りが出来ずに、心折れて。。。

終了としました。。。



とりあえず、今年最後の、仲間内でやってる
ダービーのエントリーがキロアップで締めくくる
事が出来ました。
 
これで心置きなく、年末はアジングに専念出来そうです!(笑)




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

またやってしまった。。。(泣)

今年最後のダービーエントリーを目指して

 
早めの夕食を終えて、少し急ぎ目で
現着19:00。

 
1投目の1シャクリ目のフォールでイカパンチ?
 
その他もろもろ準備をしながらのシャクリだったんで
 
半信半疑で、合わせてみたら、そのままま走り出した!
 
まさか乗ってるとは思ってなかったんで
合わせもイマイチ。。。

次、止まったら追い合わせを入れようと思ってたけど。。。
 
いつまでたっても、止まらない。。。

 
確実にキロ越えな手応えに、ギャフの位置まで移動しょうと
動いた瞬間。。。
 
プゥン・・・。
 
フックが外れる感触がハッキリ分かるくらいに
モロ、フックアウト。。。(泣)

多分横抱きだったんでしょう。。。
 
いつもの事とは言え、あまりにもお粗末。。。


合わせた所から20mくらい?は持っていったんで
いいサイズだったはずなのに。。。(泣)

さすがにこれだけ走ったらフォロー入れても
再乗車は無く。。。


回収した餌木に、吸盤が2つ付いてたのと
フックが1本伸びてたのを見て、しばし落胆。。。(泣)



気を取り直してからの、30分後。

005_2
 
さっきのからいうと3分の1ほどの感覚的な
引きで上がってきたのは。
 
25cm 650g。

とりあえず、新しく新調した6mギャフの墨付けと
エントリーサイズの烏賊は確保出来ました。


その後、1時間弱やってみたけど
西寄りのうねりと、干潮になり
目印の最終便が飛んできたので
終了としました。。。。。
 
 
 
ま~しかし!
 
毎年毎年、よくバラスもんですね!(泣)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

またバラシ。。。

このルナウィークで沢山の方が良いイカさんを

釣ってますね♪

それなら僕もあやかろうか!と
 
偶然、気になってたポイントが同じだった
オジマンさんと共に、久しぶりなエギングへ。


ポイントに行く道中は、先行者の数や、立ち位置が
空いてるかどうかばかり心配してたんですが。。。。。




そんな心配もなんのその!



ポイントに近づくにつれ。



海面は上昇。。。。。(うねりが・・・)



お目当てのポイントは。。。。。(//∇//)



大波ザッパーン!!で。。。。。



ジ・エンド。。。。。。。。。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・


遥々2時間かけて来たのに。。。。。




。。。。。




たちまち行き先に困り、思考探後の末。。。



某有名ポイントに、フェード・イン。

 
 
マズメには間に合ったものの。

ポイントはほぼ満員。

日が暮れるまでなん投かするも。。。

オジマンさん共々、「ここじゃないよね・・・」(ーー;)。
って事で、移動。。。



すぐ目の前のポイントが空いてたので。
 
遠路歩いて。。。。。

釣り座確保。。。。。



着いて直ぐに、海面が騒がしくなって来たんで。
「時合い到来!!」っと。
 
集中してシャクリます。。。



すると。

数分後に、オジマンさんが立て続けに
烏賊さんゲット!!!



おこぼれを預かろうと(笑)
 
釣り座を譲ってもらって、さらに集中してると。。。

不意に。。。

同業者さんが。。。登場。。。

釣れたかどうかだけ聞いて。。。

当たり前の様に、僕のすぐ横1mほど右手で
キャスト。。。。。(。´・ω・)?



潮が右に流れてるんで、そこに立たれると
やり難いんですが。。。(^▽^;)



常連さんなのかもしれないけど。。。
 
いかんせん、テンションがダダ下がりで。。。。。



その位置からだと根掛りするのは分かってたんで。。。
 
密かに念力を送る。。。((+_+))。。。


案の定。
 
 
根掛り。。。。。( ´艸`)。



けど、いっこうに帰る気配も無く。。。



そんなこんなをしてる間に。
 
時合も終わったようなんで。。。
 
移動。。。。。



次のポイントは、幸い、マズメから人が入って無い
感じで、期待大!。。。



オジマンさんは外向きを。

僕は、得意な中向を、手分けして探る。。。



中向を探ってた僕に、1投目からアタリが!!


テンションかけてフォールしてたラインを
弾く明確なアタリに、慌てず、送り込んで
 
合わせ!!!

たのに・・・なぜか外れた?。。。。。?



すかさず、フォローのシャクリを入れるも。。。
 
乗らず。。。。。?



数回シャクって、なんか気になったんで。。。
 
餌木を回収。


して・・・納得。。。。。



そりゃ~掛かんないよね!!!

餌木のカンナにライン縺れてるんだから!。。。(泣)


・・・・・気を取り直して(汗)



餌木も、アワビシートを張った、萌葱SSに交換して。



今バラした烏賊がまだ居ると信じて
 
同じラインをトレース。。。



3シャクリ目で。。。
 
テンションフォールしてたラインに明確なアタリ。。。

ならまだしも・・・。
 
ラインどころか、ロッドまで引き込むアタリ!



これにはどうにも対処出来ず。。。。。



時すでに遅しな。。。合わせで・・・。



2回目のバラシ。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・



多分・・・同じ烏賊だと思われ。。。



最初のバラシから、活性が高い個体だと分ったんで
もう一度必ず乗ると分かってたのに。。。



そんなアタリは・・・。
 
勘弁してください。。。(泣)


なんとも良いサイズなアタリだっただけに。
 
後悔モード全開。。。。。(´;ω;`)ウゥゥ



その後はお触りすら無く。。。


オジマンさんがやってる外向きで、共々頑張るも。。。

撃沈。。。。。



久しぶりなエギングで、肩も疲れたんで。。。(汗)

ここで終了としました。。。。。


煌々と光る月を背に。

早くこのバラシ癖が治って欲しいと願う。。。
 
ケイエスでした。。。。。(ノω・、) ウゥ・・・



 







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

夏祭りと夏烏賊。。。

あちぃ~~~(;´д`)

毎日毎日、暑い!!

ながいことまとまった雨が降っていないせいか
とにかく暑い!

お盆休みももうすぐ終わりですが
ほぼ毎日、家の中で
クーラーに浸りきりです。。。( ̄▽ ̄;)



とはいえ、子供達は夏休みなんで
とりあえず、週末は野外の遊びに行ったりも
してます。

夏休み最初の週末は、川へ泳ぎに行って。
 
033
 
この週末は、ここ最近の恒例、子供がお世話になってる
地域の夏祭りに行ったり。
 
昔懐かしい、手作りな祭りの
雰囲気がとても心地良いです。
 
073_2
 
 
そして、昨夜は、上の子と二人で夜釣りに。
 
 
 
前日にオジマンさんが良いサイズのアオリを
釣ってたので、2匹目?3匹目?のどじょうを
頂こうかと遠路遥々行ってみたけど。。。

釣れるのは、お目当てのサイズには程遠い
こんなのばかり。。。。
 
074
 
上の子は、お魚オンリーで、良いサイズの
ガシラなんかを釣って楽しんでましたけど。。。。


僕はというと。
 
前回に続き、謎の?PEの高切れ連発で
1時間もしないうちに、一軍エギ3個ロスト。。。

前回と合わせると、合計7本も。。。(`Δ´)!
 
最後はスプール根元でラインブレイク!
 
一瞬、竿が折れたかと思うくらいなすごい音が
した。。。
 
 
 
良さそうならインプレを・・・と思って期待してた
ラインでしたが、問題なく使えたのは、最初の
3回釣行まで。
 
それからは、プチプチ切れまくりで。。。

やっぱりユニチカは所詮ユニチカでした。。。


 
もう二度と使うもんか!!!(゚Д゚)ノ



   
このPEに嫌気がさして、これまで使ってたラパラの
8本ヨリラインに交換して、このポイントで約4時間。
 
汗だらだらで頑張ってみたけど、お目当ての
烏賊はこの日は廻ってこず。。。
 
状態が良ければ朝マズメも。。。と思ってましたが
釣れそうな気もしなかったし。。。
 
夜が明けると、帰り道が渋滞しそうだったんで
早めの帰宅としました。

 
 
メンバー内でやってるダービーのフルエントリーが
かかった貴重な釣行でしたが、今回も烏賊には
縁がありませんでした。。。(ノω・、) ウゥ・・・

今月、あと何回行けるかわからないけど。。。
 
諦めず、頑張ってみようと思います!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

烏賊は何処。。。

今週は、久々にオジマンさんから

お誘いのTELもらったんで、エギングへ。

ダービー用の烏賊を釣って、8月はゆっくり
お魚で遊ぶ・・・な予定でしたが。。。

 
何箇所廻って、オジマンさんの釣った22cm一つ
だけで終了。。。


月のある間に釣れないなら、朝まで!っと
決めてたけど、月が出る時間とほぼ同時刻に
雨が。。。。。

しかも、これでもか!って言うくらいな本降りに。。。(;´д`)

湿気で暑いし、謎の高切れは連発するし。。。で
気持ちもかなり折れてたんで・・・(汗)
 
日付が変わった頃に、潔く?撤収(笑)
 
とりあえず、オジマンさんが1杯釣ってくれてたのが
救いでした。。。(汗)(^_^;)
 
 
さて。。。
 
もうすぐ8月になってしまうけど。。。

どうした物か。。。( ̄▽ ̄;)。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

望みを託して。。。

仲間内でやってるダービーの

エントリーの期日が迫る中。。。

仕事の合間を見ては、短時間ながら
シャクってはみるものの。。。

お触りどころか、姿さえ見かけることもなく
途方に暮れる日々。。。
 
6月最後の休日、意を決して(笑)

釣らせる男 英ちゃん  のお世話になる事に!
 


 
前日にラインでお伺いする旨を伝えて
夕マズメに間に合うように出発。

当日は英ちゃんは仕事なので
お仕事が終わるまで、少しだけ
ロックフィッシュ。。。

Googleアースで見つけたポイントで
30分ほどリグを通す。。。

つもりが・・・・・。

止めるつもりの最後の1投で、バイトが!
 
しかし、リフトしてる最中でのアタリだった為か
上手く合わせられず。。。

泣きの数投をしてる間に。。。

待ち合わせ時間が迫り、慌てて撤収。。。(;・∀・)



予定時刻に15分ほど遅刻で・・・(汗)

英ちゃんと合流。。。。。(;´∀`)



ポイントに着き。
 
英ちゃんの指定席なお立ち台に
立たせてもらっての、4投目。

シャクってからのフォール中に
ラインが引っ張られた!。。。?

テンションを掛けてみるけど
持っていく感じもなく。。。
 
ふわふわするだけなので
藻が掛かったとんだと思って
強めのシャクリを、1つ。。。。。

それでも生命反応は感じられなかったので
掛かった藻を外すため、高速回収。。。


してたら・・・・。

 
点々と墨のような斑点が、ポツポツと。。。。。
 
 

ってな感じで。。。

釣れたのが、この子。。。(汗)

0251

20cm 450g 。。。。。

釣れるなら、キロ前後だと思い込んで
たので・・・・・その他諸々。。。
 
想定外でした。。。(;^ω^)
 
 

横風が強く、やりにくくなったので
英ちゃん達の近くに移動して。
 

もう一つ。

同じようなサイズをゲット。。。。。
 
 
日が暮れてからが勝負だと思い。

リーダーの交換をしてると、雨が。。。


英ちゃんは、定時になったので
撤収するとの事。

お別れの挨拶をして、キャストしたけど
よく考えると、合羽は車。。。

合羽は持ってきてるけど、着替えが無いことに
気づき、慌てて撤収。。。。。(汗)



とは言え。
 
このまま終了にするには、時間も早いし
目標のサイズにも程遠かったんで
夕食を買いつつ、ポイント移動。

日が落ちる前に、夕食を済ませて
最終ラウンド。



気合を入れて、シャクっていると。。。

風でフケたラインに明確なアタリが!



糸ふけを取って、スイープに、合わせる!

少しの間の後、ドラグが出始める!



ロッドに伝わる重量感からも
キロアップは確信!



慎重に寄せてきて。
 


ライトオン!。。。





027_2
 
   って。。。。。

君じゃないよ。。。。。o(TヘTo)



ギャフを入れるまでは高揚感が満載だったのに・・・。
 
一気にクールダウン。。。(;´∀`)



その後は、アタリどころか、フッキングしてる
事すら気付かなかった、この子を釣って?。。。
 
028
 
終了予定時刻の21時になったので。

帰路に。。。。。



なんか。。。
 
行くまでに想像してた展開とは
全く違ってたけど。。。

終わってみれば、4杯の釣果?(笑)

サイズこそ狙いのサイズには届かなかったけど
久々な、烏賊の引きも味わえたし。
 
釣らせる男! (英ちゃん) パワー炸裂!!!
 

UEFA EURO 2016 の決勝トーナメントの

放送時間にも間に合ったし。
やっぱり、来て良かった♪
 
 
 
さて。
 
これから、フルエントリーに向けての
過酷なシーズン到来。

この、8、9月が最も難儀で釣れない時期。

高知市内では期待激薄なので、遠征するしか
選択肢は無いのですが。。。

今年から始めた、ロックな釣りもあるので。。。

その誘惑に勝てるかどうか・・・・・。



でも、今年は、諦めませんよ!~~~♪



 
 


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

釣れんね~。。。( ̄▽ ̄;)

いや~ホント、嫌になるほど釣れません。。。


今月は週2くらいのハイペースで
釣りには行ってるんですが
一向に春イカに出会えませぬ。。。(ノω・、) ウゥ・・・

Img_0836

今週も、気合入れて2時間ちょっとの遠征にも
行ってみましたが・・・。

餌木に掛かるのは、切れた藻ばかりで。。。

もう完全に気持ちが折れました。。。(;´д`)


なので・・・。

気持ちを切り替えて。

そろそろ、こちらの釣りでもしようかと。。。

Img_0909
 
ショアラバやりながら

合間に、餌木投る!(笑)



今年こそ、本命に出会えますようにヽ(´▽`)/。



そうそう。

グルーバーも今年は本格的に狙ってみたいと
思います。



まずは、リグ集めからですな(^。^)。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

ハヤシエギフェス2016。。。

久々の参加でしたが、やっぱり。。。
 
行くとついつい楽しすぎてリミットオーバー
しちゃいます。。。(;´∀`)(汗)
 


ってことで。
 
今回も完全燃焼で燃え尽きた感満載で
昨夜は灰になってました。。。(笑)



今回は、前あおふりメンバーの
”シャク蔵さん”と密かにコンタクトを取り。

現メンバーへのサプライズを計画( ´艸`)。
 
今回、協力してくれた数名の方以外には
完全なシークレット作戦で、みんなの驚く
顔を想像しつつ・・・隠密作戦を遂行。
 
 
 
で。
 
途中。。。いろいろとありましたが・・・( ̄▽ ̄;)。



なんとか無事に?(汗)
 

現メンバーとの再会も果たせて、一安心(笑)


シャク蔵さんとお会いするのは、僕自身も
もう5~6年ぶり?になるので、今回、快く参加して
もらえて、ホントに (人-)謝謝 !でした。


大会の方は、前日のプラから二人して
良型をバラシまくりで。。。
安定のノー検量でしたが。。。( ̄▽ ̄;)

 
今回も、充実した2日間でした。
 
 
 
え~と。。。
 
写真もほぼ撮るのを忘れたし(;・∀・)
 
メンバーの皆さんもブログをアップしてるので
僕はこの辺で。。。(汗)(笑)
 

BLUE SEA&SH (シャク蔵さん)。


参加された皆さん、お疲れ様でした~(*≧∀≦*)♪

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧