アジング

2016年12月31日 (土)

釣り納め( ̄▽ ̄)ノ

今年も残すところあと数時間と

なりました。
 
やっと昨夜、釣り納めとして
アジングに行くことができた。。。( ̄▽ ̄;)

069_2
 
モーリスTFL-63Sの鱗付けも無事完了で
帰省中の長男も久しぶりのアジングを楽しんで
くれたみたいで、ひとまずは♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
 
082
 
085
 
釣果も満足でした♪



それでは、また来年も
宜しくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

アジング~。。。( ̄▽ ̄;)

先週末は、オジマンさんと共にお久しぶりな

みかんの国へ遊びに行って来た。

 
取りあえず、太刀魚を探しつつ、坊主逃れな
アジングメインってことで(笑)
 
でも、よくよく考えてみたら、真面目なアジングに
行くのは、二人とも、ほぼ1年振り?。。。(^^ゞ
 
今年は烏賊を真面目に頑張ったのと、別の釣り物が
面白かったのもあり、随分と遠のいてましたね。。。(汗)
 
 
一時期はあんなに通ってた釣りなのに
行かなくなると、あっけないものです(笑)
 
 
 
ってことで、最初のポイントは
前回僕が貴重な太刀を「ポチャん」したポイントへ。

ここなら、取りあえずなアジは何とかなるだろうと
思って来てみたんですが。。。。。
 
太刀どころかアジすらお留守。。。( ̄▽ ̄;)



マズメを外したんで、ひとまず太刀は置いといて。。。
あてになってる?アジを探して移動。。。

この時期ならここでしょう!と思われるエリアに
移動するも。。。
 
アジどころか、海に生命反応が無いし。。。(・・;)
 
何か所か廻ってみるも、どことも同じで。。。

 
このままじゃ、マ…マズイ…(T~;T)
 
って感じで、困った時の神頼みで。。。。。
某名人にTEL。
                     モシモーシ>(´▽`[]ゝ
 
状況を説明すると、とあるポイントを教えてくれたんで
そこに行ってみる事に。



現場に着くと、確かにベイトが沢山!
 
おまけに、アジンガーも!。。。。。( ̄▽ ̄;)



アジは居るみたいだったんで
二人並んで激戦区に参戦してみたけど。。。

食事後だったのか、アジが少なかったのか。。。
 
よくわからんまま。。。1時間ちょっとやって、2匹。。。

周りもそんなに釣れてる感じもないし。。。
 
粘るのも・・・無いかなと。。。移動。。。。。

 
もうこの時点で2人共、意気消沈。。。(笑)

それでも、どこかにパラダイスがあるかも!?と
更に数か所廻ってみたけど。。。
 
イマイチな感じで。。。
 
am12時に、終了。。。。。(ノω・、)



太刀魚は可能性が薄いとは思ってたけど
まさかアジがここまでダメだとは。。。
 
 
 
行けばどこかで沢山釣れてた頃が懐かしい。。。
 
そんな1日でした。。。。。



069
 
今回の釣果は、これだけ。。。
 
max25。センチ、計5匹。。。
 
某所で釣ったアジのおなかの中には
沢山のきびなごが入ってました。。。

 
やっぱり、アジングも真面目に行ってないと
いろんな意味でダメですね。。。
 
次回は、newロッドも来るので、年末か年始に
リベンジ!!です。









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

初釣り。。。撃沈。

あけまして、おめでとうございます。

 
本年もよろしくお願い致します~2016~。
 
 
 
2日の夜に初釣りに行って来ました。
 
今回は、正月休みで帰ってきてる
長男と、オジマンさん。
 
今年から同じ「あおふり」のメンバーとなった
NOBUさん、タケルさんと現地で合流しての
 
太刀魚メインからのアジングの2本立てで!
 
夕マズメには目的ポイントに到着して
準備万端で早速太刀魚から始めますが。。。
 
なんか・・・雰囲気が・・・よろしくない・・・。
 
最初のポイントでは太刀魚、アジ共に
アタリどころか気配すら無く。。。。。
あえなく退散。。。(汗)
 
次のポイントでなんとか太刀魚は釣れたけど
4人が並んで竿を出すも、再現性薄く。。。
 
トータルで3匹。(;´д`)。
 
なので、場所移動。
 
とは言うものの。
 
これといって良さそうな場所も浮かばないので
車2台に分かれて、太刀魚の居そうな所を
数ヶ所廻ってみたんですが。。。
 
どことも気配無く。。。
 
ここで、NOBUさん、タケルさんとはお別れ。
 
 
 
その後、僕達はアジを探して南下。
 
そして、この時期の鉄板エリアで
まさかのノーフイッシュ。。。
 
夕方から降り出した雨が
強くなって来たんで
渋々。。。AM3:00に終了・・・・・。
 
 
 
散々な初釣りとなってしまいました。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
 
って事で。
 
翌々日。
 
オジマンさんがちらっと、ハヤシに行くって
聞いてたんで、暇つぶしがてら、ハヤシへ。
 
そこで、またまたお久しぶりな、ミウラさんと
再会。
 
お元気そうで何よりでした( ^ω^)。
 
 
 
そんなこんなで。
 
 
せっかくの初釣りも釣果が無く
ブログに載せる写真も無いので。
 
ハヤシで見つけた新春特価な
激レアな逸品をば。
 
Img_0434
ルナスティック85。
 
僕は今でもたまに出してきて使ってますが
なかなか良い竿です。
 
諭吉さん1枚でお釣りが来る値段だったんで
欲しい方は急いだほうがいいかもね~~~。
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

みかんのくにへ。。。

今週は、子供達の行事も一段落
ついたんで、オジマンさんと一緒に
みかんの国へアジングに!
 
 
 
本当なら太刀魚狙いで行きたいところ
ではあるんですが、いかんせん。。。
いい話が一つも無いもんで。。。(;´д`)
 
 
 
今回はアジングオンリーで!(笑)
 
とは言うものの。。。
 
アジもたいして良い話が無く。
 
行く場所に悩みつつも前回
アジの魚影が確認出来た
ポイントに行き先を設定。
 
が・・・・・。
 
3連休の初日ともあって
やりたかったポイントは
もう既に先行者が。。。
 
 
 
まぁ仕方ない・・・と思いつつ
数カ所近くのポイントを
廻ってみるも、肝心のアジが。。。
 
小さい。。。(´Д`;)。。
 
 
 
次の移動場所を二人して悩んだけど。。。
イマイチ明確な答えが出ないので。
 
ひとまず、いつもの様に「フキくん」にTEL(笑)
~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ。
 
 
ちょうど出撃するタイミングだった
みたいだったけど。。。
 
「釣れてる場所はあるけど、かなりな
人出が予想される・・・」
とのことだったんで。。。
 
オジマンさんとの会議の結果。
 
「もう少し別のポイントを回ってみて
ダメなら、合流しようか。。。」
という事になり。
 
通い慣れたポイントに移動する事に。
 
 
 
本命エリアに向かう途中。
寄り道をしながら、気になるポイント
数カ所を打ってみたけど、気配すら無く。。。
 
この調子なら、候補に上がってたポイントも
期待薄々な感じなので。。。
潔くスルーして、本命ポイントに。
 
 
 
着いたはイイが・・・予想に反して
人影は皆無。。。(;´д`)ココモツレテナイノネ。。。
 
案の定。
 
潮位は低いしアジも小さい。。。
 
 
 
この時点で釣り開始から約2時間。。。
 
二人のクーラーの中は空っぽ。。。( ̄▽ ̄;)
 
最悪の事態が脳裏を過ぎりつつ。。。
 
ここを外せば 「THE END。。。」な
ポイントにフェードイン。
 
 
 
そして、ここでやっと!
 
待望のお持ち帰りサイズをゲット。
 
その後も、ポツ・・・ポツ・・・ではあるが
「難儀」なアタリを拾いつつも。
 
オジマンさんに「クーラーに入れる氷を
少なくしちょけよ!」謎)
と言われてたクーラーが満タンに!(笑)
 
 
 
ちょうどその頃、たまたま同じ日に
こちらに来てて別なポイントで
釣りをしてた「シゲさん」も合流。
 
久々に話をしながらゆっくり
一緒に竿を出しました。
 
こんな機会でも無いと
なかなか一緒に釣りが出来る
タイミングも少ないから
無事合流出来て良かった♪
 
 
 
その後、時間も時間となり。
底冷えしだしたので。。。(((=_=)))ブルブル。
 
まだまだ釣れそうな感じではありましたが
終了~とし、解散しました。
 
シゲさん、またタイミングが合えば
一緒に遊びましょうね~♪
 
 
 
この日は最終的に。
 
MAX29センチを頭に平均26センチの
アジが、26匹。
 
Img_20141123_134330
 
帰り間際にクーラーの水を抜いたんで
もう5~6匹は入りそうだったけど。。。(汗)
 
寝不足で捌くのには多い位な釣果でした!(笑)
 
Img_20141123_134341
 
体高もあって、釣るのにも、食べるのにも
「ちょうどイイ!ホンダ!」(笑)
 
 
 
しかし・・・・・。
 
ここ最近はこのポイントに助けられてばかりな
アジング。。。
 
昔はもっといろんなところで
簡単に釣れてたのにな~(泣)と
つくずく思う今日この頃です。。。(´Д`;)。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

干し物。。。経験値アップ・・・( ̄▽ ̄;)

先日釣ったアジを全て干物に。
 
そして、今回は初挑戦の
「味醂干し」にも挑戦。
 
オジマンさんから
「漬ける時間に注意したほうが良いよ」
とのアドバイスを頂いたので
ネットレシピよりも長めの、3時間漬け。
 
Img_20141019_191917_2
 
見た目の漬かり具合もいい感じで。
良さげな感じ!
 
そして、翌々日の夕食に出ました。
 
 
 
が。。。。。
 
 
 
 
思ってた味には程遠かった・・・(;´д`)ナンデ~?
 
 
 
 
レシピでは、ミリン、醤油が1:1って書いてあったけど
醤油をもう少し少なめで、砂糖を多めに入れた方が
良さげな感じ?。。。(;´∀`)
 
 
 
おまけに、干し始めた日の夜に
雨が降ったからなのか・・・。
 
物陰に干してたにも関わらず。。。
 
味醂干し以外の分は全て。。。
 
 
 
 
・・・・・腐ってたし。。。(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
雨が降るのが分かってたら
冷蔵庫乾燥にしてたのに。。。
 
残念。。。
 
 
 
苦労して釣ったアジだったから
欲張らず、アジフライ用に少し残しておけば
良かった。。。(;´д`)
 
 
 
やっぱり、干物作りは、難しいですね~( ̄▽ ̄;)
 
 
 
また一つ経験値アップ!かな?(汗)
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

終わり良ければ全て良し!(・∀・)

台風明けで、気温も落ちてきたし。
 
彼の地のアジが気になってたんで
オジマンさんを誘って、アジングに♪
 
 
 
「そろそろあのエリアがいいんじゃない?」
(  ̄▽ ̄)ニヤリ☆
などと、いつものように移動中の車内で
作戦会議を開き(笑)
ある方にも状況を聞いて、目的地を確定。
 
 
 
今回は、”フキ君”も一緒に遊んでくれる
とのことで、今回の目的地に車を走らせる♪
 
 
 
 
期待に心躍らせながら、第一候補のポイントに入るも。。。
アジ釣れないし・・・(;´д`)ガシラシカアタラナイヨ。
 
 
 
 
タックルの準備を終えたオジマンさんが
竿を出す間もなく。。。
移動。。。。。(;^ω^)
 
 
 
 
ここを外すと後が無いポイントだっただけに
・・・・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・
 
 
 
ひとまず、数カ所。
 
めぼしいポイントを探すも。
 
休日とあってか各ポイントには
 
先行者が。。。
 
 
 
このエリアはここが最後!
という場所が幸い空いてたので
竿を出してみることに。
 
 
 
 
数投して、やっと今日初めてのアジをげっと!
 
その数分後に”フキくん”登場!
 
 
して直ぐに、アジ釣るし。。。(^_^;)
 
 
 
「やっぱ流石やな~」。。。と思いながら
フキくんのリグセレクトを聞いて納得・・・。
 
 
 
このエリアは、セグロがメインだったのを
すっかり忘れてた。。。(^_^;)
 
 
 
とは言っても、フキくんのセレクトに合うリグを
持って無かったんで。。。
数投したけど、順応出来ないまま
・・・・・。移動。。。
 
 
 
それから、エリアを変えて、数カ所。
 
 
 
フキくんにお付き合いしてもらいつつ。
この時期なら良さげ?
なポイントを廻ってみたけど、何処とも
似たり寄ったりで、お持ち帰りなサイズが
釣れない。。。
 
 
 
時間も、干潮の潮止まりの時間になり
フキくんも翌日は仕事のため
ここでお別れ。。。
 
 
 
久しぶりに一緒に釣りをしたけど
やっぱり、一味も二味も違う感性を
持ってるから、得るものが多いね!♪
 
 
 
って事で!(笑)
 
 
 
まだ、時間も残ってるし。
 
こんな釣果では納得出来ない二人!(笑)
 
更なる釣果を目指して、更にエリアを変更。
 
 
 
来る途中での会議で出た、第2案のポイントへ!
 
 
 
。。。移ったは良いけど・・・。
 
 
 
基本、シャローなこのエリア。。。
 
 
 
干潮のこの時間に来ても出来るポイントも
限られてる訳で。。。。。(汗)
 
 
 
メインなポイントを廻るも。。。
 
 
 
案の定。
 
 
 
水位が・・・・・。
 
 
 
3箇所目でやっと、この日最大の
26センチクラスをゲット!
 
このまま数を伸ばせるのか!
っと思ったけど。。。
 
 
 
居付ではなく、回遊だったため?。。。
 
 
 
2人計、4匹?で終了・・・・・。
 
 
 
次のポイントを外せば、更なるエリア変更。。。
の最悪な状況を感じつつ。。。
 
 
 
神頼み的な感じで(笑)
このエリア最終ポイントにフェードイン!
 
 
 
ここが探し元求めてたパラダイスだった!!!(笑)
 
 
 
平均、26センチの居付のアジの群れに遭遇♪
 
 
 
潮の感じが良くなくて、釣るのに
無茶苦茶苦労したけど(汗)
 
 
 
2時間?粘って、なんとかクーラー満タンに!(*´∀`*)
 
 
 
一時はどうなることかと思われましたが。。。(^_^;)
 
今回も良い釣りが出来ました♪
 
Img_20141019_144257_2
 
平均26cm。
 
お持ち帰り、21匹。
 
さいごのポイントでの釣果がほとんど
ですが、今回も、油が乗って、美味しそうな
アジばかりです。
 
 
 
今回は、フキくんとも一緒に遊べたし。
 
アジスタ!の使用感も掴めたし。
 
〇〇〇の新しい展望&タックル?
の話も聞けたし♪
 
これからのシーズンが益々楽しみに
なりました!(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 
 
PS: これからアジングもベストシーズン
突入です!
 
高知市内は、朝晩は少し肌寒いな~と
思われる程度なんですが、彼の地は
予想以上に”寒い”です。。。(;・∀・)
 
これから、夜のアジングを予定してる方は
想像している、寒さ+もう一枚を準備して
行った方がアジングに集中出来ると
思いますので、お気を付け下さいね~♪
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

やっぱりアジングは楽しい(^^)

昨夜は久しぶりに、オジマンさんと2人で

アジングに行って来ました。
 
 
 
まともに釣りに行くのは2人共約3ヶ月ぶり?
 
 
 
またまた、久しぶりのアジングなんで
行く場所に若干悩んだけど。。。
 
 
 
前回、子供たちのガイドで行ったポイントが
良さげだったんで、そこに行くことに。
 
 
 
「月が出るまでが勝負!」
 
 
 
と、気合を入れて挑んだんですが。。。
 
 
 
幸運にも!?(笑)
 
 
 
月が出る前に、クーラーの中はこんな感じに。
 
Img_20140913_230921
 
Img_20140913_230936
 
アベレージが25cmとまずまずなサイズが揃い。
 
この日の最大が。
 
Img_20140913_204232
27cm~~~♪
 
 
 
群れが少なかったのかアタリは
ポツリ、ポツリ。。。でしたが
久しぶりのアジングを楽しめました♪
 
 
 
この日の釣果は?。。。
 
Img_20140914_151325
 
鯵20匹、ガシラ2匹。のトータル22匹でした。
 
 
 
後半は次の日捌くことを考えてしまい
少し釣るのをセーブしてしまいましたが。。。(^_^;)
 
内容的には納得!(笑)
 
 
 
一時はどうなるかと思ってた
メンバー内でやってるダービーにも
エントリー出来たし♪
 
 
 
次は入れ替えを目指してサイズアップを
狙いたいところだけど。。。
 
 
今月中にもう一回行けるかどうか。。。
 
微妙~~~。。。( ̄▽ ̄;)。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

優しくはなかった。。。

あんまりにも烏賊が冷たくするので
今週は、癒しを求めての、アジングへ。
 
アジングは去年の秋から行って無かったんで
ちょー久しぶり♪
 
 
 
とはいえ。。。
 
 
 
毎年のことではありますが・・・。
この時期は、何処とも厳しい状態。。。
 
 
 
この日も例に漏れず。。。
 
 
 
むっちゃ、厳しかった。。。(ToT)
 
 
 
アジは居るのに食わせるのが至難の業。。。
 
 
 
活性は悪くないけど、アミパターンなのか。。。
 
ワームへの反応がすこぶる悪い。。。
 
 
 
活性の高いアジの鼻先にワームが通って
尚且つ、リアクションがベストマッチしたタイミングでしか
バイトしない。。。
 
 
 
おまけに、某所では、アジじゃなく
小烏賊がワームにバイトしてくるし。。。
 
 
 
めいっぱい合わせるのを溜めて
なんとかヒットに持ち込もうと試みたが
ことごとく失敗で、ワームだけかじられるし。。。(T_T)
 
 
 
そんな感じで、この日のお持ち帰りは
 
MAX25cmを含む6匹のみ。。。。。でした。(;´д`)
 
20140601_153158_2
 
自宅に帰ってから、なんか納得が
いかなかったんで。。。
捌くついでに、釣れたアジのお腹の中を確認。
 
で、案の定。
 
胃袋には、固形物は全く無く?。
あるのは細かい微生物?のような「ぐちゃっ」と
した物が少しだけ。。。
 
あと驚いたのが。。。(・□・;)
 
アジの腹部、内蔵が収納されてる部分の
半分を占める・・・脂肪の塊。。。(;・∀・)
 
20140601_154438_2
 
(腹部の白く盛り上がった部分が全て脂肪?です。。。多分。)
 
ベイトを捕食してる場合だと、この白く見える部分
いっぱいに、食べたベイトの痕跡があるのですが。。。
 
腹部にこんだけ脂肪を溜め込んでたら
ベイト(固形)の餌なんて食べれる訳ないよね。。。(笑)
 
おまけに、皮と身の間にも油がびっしり!
 
もちろん、食べる側(人間)としては嬉しい(油)では
ありますが・・・(笑)
 
 
 
・・・。そんなこんなで。。。
 
 
癒しを求めて行ったアジングも
僕には、優しく無かったです。。。。。o(TヘTo)
 
 
 
この感じなら6月は、烏賊も、アジも、ダメそうだから。。。
 
これで、心置きなく!
 
 
 
 
ワールドカップ観戦に専念出来そうです!!!(笑)
 
ヽ(;▽;)ノ。。。。。
 
 
 
 
「がんばれ~!日本!!!」
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

お腹いっぱい(*´∀`*)

また前回と同じエリアにアジングに行って来た。




今回はオジマンさんと一緒に!




本来なら来週がベストタイミングなんですが

来週はお互いに用事があって行けないんで

取り敢えず・・・・・。




潮もイマイチだし、天候も若干荒れ気味だったんで

難儀するかも。。。?!

な、感じもあったんですが。



終わってみれば、今回も

クーラー満タン!(*´∀`*)



サイズも前回より良くなってた!



途中から、風に悩まされる場面も

あり、お腹いっぱいになるには

時間は係ったものの。。。

今回も友人の助言のおかげで

楽しいアジングが出来ました( ̄▽ ̄)ノ。



20130929_150343_2


アジ21匹。

ガシラ3匹。

(前回は釣りすぎて捌くのに苦労したんで今回は腹八分目で我慢。。。)



20130929_150351_2


最大で27センチ。



体高もあり、よく肥えてます♪



1匹は刺身で。

後は、アジフライにして食べましたが

油が乗ってて、めちゃウマ!でした(*´∀`*)。



今シーズンはアジも期待出来そうな

感じ!?ですね~♪



また行こ♪

















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

グットタイミング!

 

金曜の夜・・・。



某名人との電話中に聞いた・・・。



「チョコっとの間にクーラー満タン(*`艸´)ウシシシ・・・」



・・・その言葉が翌日になっても

頭から離れず。。。



我慢ならんなって(笑)

急遽!

子供と2人で愛媛まで行って来た!(笑)



今までの経験上。

この手の話に飛び付くと

あまりいい結果にはならないのが

セオリーなんですが。。。



ちょうどいいタイミングで

子供が「愛媛に釣りに行きたい」と

言ってたのと。

自身も最近は釣りにも行ってなかったし。

ここの所、夜が涼しくなってきたので

そろそろ本格的に行ってみようかな~?と

思ってたところだったので。

取り敢えず行ってみることに・・・・・。



現地到着はPM19:00。



ここから、PM22:00までの約3時間で。。。



20130907_224153_800x600


氷も塩水も無くなるほどに・・・満タン。



20130907_224145_800x600


まさかの・・・。

「釣れすぎ強制送還」。。。。。(;・∀・)



余りにも満タンになるのが早すぎて

息子共々・・・不完全燃焼状態。。。( ̄▽ ̄;)



こんな時に限って、おかわり用のクーラーも

持ってきて無いし。。。。。(T_T)。




雨も降り出したんで、ヤメるには良いタイミング?

だったのかもしれないけど。。。



もっと釣りたかったなぁ。。。(;´д`)ボソッ。



そんなこんなで。

この日の釣果は。。。

20130908_164614


アジ、36匹。(22~26cm)

良型ガシラ、5匹。

の、合計41匹!でした!(笑)



捌くのにしんどいサイズはリリースしたから

アジだけでも、50は釣ったはず。。。



この時期でこんくらい釣れたんだから

贅沢を言ってはいけませんね!(笑)



情報をくれた友人に、(^人^)感謝♪です!



ありがとうね~~~♪



次は、太刀魚の情報を!

ヨロシク!!(笑)







| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧