エギングタックル

2016年11月 9日 (水)

知ってましたか。。。

現在エギングで使ってる、ウチでは

まだまだ現役の「07‘ステラ」。
 
ベストシーズンに向けて、細かい部品の
スペアパーツを買っとこうかとと思い。
 
シマノのホームページでパーツを
探してたら。。。。。
 
038_2
 
039_2
 
07‘ステラのパーツ供給が・・・・・。
 
終わってました。。。( ̄▽ ̄;) マジか!
 
 
 
もれなく、名機の「04‘ステラ」も。。。
 
 

中身逝かれたら捨てろ!って事ですか。。。
 
勘弁してよ・・・シマノサン。。。(ノω・、) ウゥ・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

やっと・・・1軍餌木補充。。。

何度かお店に足を運ぶも。。。

イマイチ欲しいカラーとタイプが
無かったんで買いそびれてた
補充用の餌木猿。。。

 
今日、やっと。。。
 
一通り買い揃えて来ました。。。(^_^;)。
 
054_2
 
なかなか店頭に並ばない「シャロー」が
大量に並んでたので、予定よりかなり多め。。。(汗)

これからの季節のナイトに効果抜群の赤テープ
を中心に1ダース。

これで、13号の赤テープがあったら
言うことないんですが。。。。。
 
今回は金テープしか置いてなかったんで
松スペの紫/赤を2本。
 
これも僕の中では外せない1本です。

 
これで大量ロストして軽くなってたバッグの
中無は充実しました。
 
あとは、釣りに行くだけです!(笑)





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

エギング用PEライン、巻き替え。。。

この間のラインブレイク事件から

はやひと月。。。
 
本来なら直ぐにラインを巻変えて
次の釣行に間に合わせるのですが・・・。

仲間内でやってるエギングダービーの
年間フルエントリーがかかった大事な時期の
8月をノーエントリーで迎えてしまいました。。。(泣)
 
 
 
今年こそは!と、気合を入れて
頑張っていたのに、フルエントリーの夢は
早々に消えてしまい。。。
 
そのせいか、気持ちが意気消沈ぎみで・・・・・
エギングに行く気力が萎えてた。。。
          (ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
そんな中。
 
ここ最近、メンバーな皆さんが
次々と、秋イカの釣果を、フェイスブックや
ブログにアップしてるのを見てたら。。。
 
 
落ち込んでる場合じゃないぞ!と。。。(笑)
 
 

今日、慌てて、エギング用PEを巻き替えました。。。(汗)
 
 
 

   
で、肝心のラインなんですが。
 
 
今回も、前に使ってた「ラパラ オクタノバ」に
しょうかと思ってたんですが。
 
少し前に、オジマンさんから、某メーカーから
新しく出るPEラインに関する、いい話を聞けたので、
今回はそのラインを使ってみようかと思い。
 
市内の釣具屋を探して廻ってみたんですが
どこにも置いて無くて。。。
 
今回は、そのラインは断念。。。

 
 
その代わりに。
 
いろいろとお店を廻ってて、気になったラインが
あったので、ネットで調べてみたら。
 
インプレや、このメーカーのHPに書いてある
ある一節がとても気に入ったので、今回は、
このラインを巻いてみる事にしました。
 
 
 

「日本釣用品工業会釣糸部会制定の
(PE糸の太さ標準規格)に準じた
ALL CATEGORY ハイパワーPEライン」

「号数はジャパンユニットである。「0.8号」表記を
用いるのであれば、ジャパン規格の0.8号(187dtex)
であるべきでしょう。
アップグレードPEは、このジャパン規格に当社独自
技術であるWX組工法を用いたWX8本組です。」
 
 
 
まさにその通り!
 
これぞ、日本人の魂がこもった言葉です。



号数表記が曖昧なメーカーの多い中
ここまでハッキリと規格にそった物を
作ってます!と言えるメーカーさんなので
今回は、その言葉を信じてみようかと!。。。



っとういことで、今回メインラインとして
巻いたのは。
 
038_3
 
「YGK G-soul UpgradoPE X8 #0.6 200m」
 
巻数に対してのコストパフォーマンスもさる事ながら
表記ポンド数も、14lb!

0.6号表記のなかでは高強度じゃないでしょうか。
 
 
 
期待度も高く、早く使ってみたいんですが。。。。
 
 
PEのブレイクと同じく、エギも沢山ロストしたんで。。。
 
まずは、新しい1軍餌木を買いに行かないと。。。
 
 
 
 
なので、本格エギング釣行は、来週以降に
なりそうです。。。(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

PEラインって。。。。

エギングのPEラインについて。。。

 
 
 
昨年の5月位に?エギング用のPEを
ラパラの「ラピノバ-X 0.8号」から
同じく、ラパラ「オクタノヴァ 8X 0.6号
Img_20140721_143820_2_2
に巻変えて約1年。
 
1回だけ裏表を巻き直ししただけで
ほぼ、ノートラブルで使ってました。
 
そして、今年。
 
1年かけて使ってきた8Xも度重なる根掛りで
残りの糸も少なくなってきてたので
そろそろ新しいラインに巻き替えようかと思い、
なんか良いのが無いかと探してた所。。。
 
エギングを初めた頃に使ってたPEの
最新版がリリースされてたので。。。
 
お値段に釣られて(笑)
 
購入。。。
 
Img_0830_2
 
当時の値段はこれの2倍?くらいした記憶が。。。
 
 
 
僕のエギングでのPEを選ぶ基準は、とにかく強度。
 
今気に入って使ってる、決してお安いとは言えない
餌木の値段・・・・・・。
 
出来るだけロストをへらしたい。。。
 
けど、太すぎるPEでは風や潮流の影響を受けて
思うような餌木の動きを再現出来なくなるので
出来るだけ細くて強いラインを選ぶようにしてます。。。
 
それを踏まえた状態で、今回はこのPEを
選んだワケですが。。。。。
 
この、パッケージに書いてる謳い文句は
このPEに限らず。。。
 
話半分・・・だとは重々承知してた
つもりだったんですが。。。
 
 
 
思い起こせば、昔にこのPEを使うのを止めた
理由。。。。。
 
値段が高かったから。。。
 
それと、もう一つ。。。
 
当時はエギングを初めたばかりで
自分のスキル不足&経済的に。。。
と、いう理由で使うのを諦めてました。。。
 
 
 
けど、今になって、よくよく思い返せば。。。
   
謎の高切れ。。。
 
根がかりでの回収率の悪さ。。。
 
等など。。。
 
苦い思い出ばかりが蘇ります。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
 
あれからの年数と、周りのラインメーカーの
技術の進歩と共に、ここのメーカーも
進歩してるんだと思っての今回の購入でしたが。。。
 
 
 
な~~~~んにも。。。
 
変わってませんでした!!!(ノω・、) ウゥ・・・
 
 
 
手に取った時は、号数の割には細くて
張りもあって、以前よりは
強そうな感じがしたんですが。。。
 
使用期間、5釣行目?

 

水深+潮流を考慮しても。。。
 
スラックジャーク入れただけで切れるラインは
エギング専用ラインとうたってはダメですよね~。。。
 
 
ましてや、エギンガーが好んで使う、0.6号は特に。。。


あまりにも頻繁に切れるんで、ガイドに傷が
有るのかと思って確認してみたけど。
 
そんなことも無いし。。。
 
切れるのは決まって、シャクってる最中の
強めのシャクリの時。。。
 
切れる箇所もバラバラで。。。
 
トドメのシャクリ切れは、スプールの根元。。。
 
この時は、あまりのブレイク音に、ロッドが折れたかと
思うくらい。。。
 
 
 
薄々・・・分かってはいたんですが。。。
 
 

ここのラインは、使い手を選ぶ?。。。
 

っていうか、コーティングが切れるまでは
問題なく使えてたんですけど。。。
 
 

僕みたいに、頻繁に強めのシャクリを
入れるタイプのエギンガーには
このPEは不向きなんだと改めて思う。。。
 
   
ここ最近は、4本ヨリのPEも、強くて細いラインが
出てきてるんで、ここのメーカーにも期待してたんですが。。。
 
 
 
「餅は餅屋」にあぐらをかいてるようじゃ
この先も期待できそうにありませんね。。。


という感じで。。。
 
いつもの愚痴以上に強めの愚痴を書いて
しまいましたが。。。( ̄▽ ̄;)



どれだけ僕が今回このラインに期待していたか
分かってもらえたでしょうか?。。。

やっぱり、「細くて強い」は高望みなんでしょか?。。。

 
ラインが無いままでは今シーズンも始まらないので。。。

とりあえず、前回使ってた「ラパラ、オクタノバァ」に
戻すとしようかな。。。。。(ToT)



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

GWにむけて・・・NEWライン巻き巻き。。。

前回のフェス以降。


何回か釣りには行ってたんですが
お目当てのサイズには出会えず。。。
 
釣れるのはこんなのばかり。。。
 
Img_0818

行くタイミングは悪くないとは思うんですよ・・・。
 
(実際、僕のすぐ横でデカイの掛けた方も居ますし。。。。。)
 
めぐり合わせが良くないんですかね~( ̄▽ ̄;)



更に、遠く離れた友人からはこんなLINEが
送られてくるし。。。
 
Img_0833
 
釣る人は釣ってます!(笑)   (1.5キロ)



仲間内でやってるダービーに向けて
今月は、このサイズがどうしても
欲しかったのですが。。。

結局、保険でエントリーした600gで
今月は、ストップフィッシュ!
となってしまいました。。。(T_T)



・・・明日からは、5月。

気持ちを切り替えていくために。
 
春イカ終盤にむけて、エギング用のPEを
巻き替えました。
 
Img_0830_2

今回は、新しくリニューアルされたコレ。

210m巻ながら、Ⅱタイプから比べると
お値段もかなりリーズナブルな設定。

0.5号と0.6号、どちらにしようか店頭で
10分くらい悩みましたが。。。

僕の基本はラインの操作性よりも
餌木の回収率優先ですので・・・(^▽^;)。

今回は、MAX4.8kの、0.6号に。
 
Img_0831    

リサイクラーでぱぱっと巻き替え。

Img_0832
 
まだ現場で使ってないので
断定は出来ませんが。。。
 
ラインを手で触ってみた感じ。。。

かなり良さそうです。

号数のわりには細い!。

ハリ?コシ?もあって。

コーティングもしっかりしてる感じで。

某〇〇グラ。。。。のラインに似てる
感じがしました。

この作りなら、最近通ってるポイントメインで
使う想定で、0.5号、0.4号でも良かったかな~?
とも思ったり。。。。。

まぁ、実際使ってみないとなんとも
断言は出来ませんが。。。
 

とりあえず。
 

明日、某方面へ家族で遊びに行くので
隙を見つけて、小一時間ほどシャクって
みたいと思います!(笑)



なので、インプレは後ほどって事で。。。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

足元注意!。。。

 
これまで使ってた釣行用のシューズが
古くなったんで。。。
 
新しく新調しました。
 
Img_0322_2
 
某ショップで5000円位のフェルトスパイクシューズ。
 
前のも安物?(5000円位)でしたが
それでも約2年ほどはもちました。
 
毎回、シューズを買い換える時に悩むこと。。。
 
〇万円の有名メーカーの物と
〇千円の〇〇メーカーの物。。。
 
結局、悩んだ末にいつもこっちを買ってしまいます。。。(汗)
 
軽さを言えば有名メーカー品なんでしょうけど
使う頻度もそんんなに多くないし。
 
とは言っても、テトラ釣行にスニーカーは
危険すぎるので。。。
 
この辺が自分には妥当かなと。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
あと、もう貰ってずいぶんと日が過ぎましたが。。。
 
Img_0328
 
これも (* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー。
 
 
 
ご利益のほどは如何に?
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

遠かっただけ。。。

大型低気圧が来てるのはわかってたけど
 
なんか無性にエギングに行きたくなったんで・・・。
 
いつものように、急ごしらえで行って来た(笑)
 
 
 
朝からの爆風で土佐湾側はダメなのが
分かってたんで、片道2時間ちょっとの
ドライブへ。
 
 
 
予想通り、ここまで来れば海はベタ凪。
 
風は少しあるけど、なんとか我慢できる範囲
だったんで、夕マズメからキャスト開始。
 
潮の具合や、カウント数を確認しながら
日が落ちれば風も無くなるだろうと思いつつ
ベストタイムに合わせて準備万端!
 
辺りが薄暗くなってきて、ここからの1時間が
勝負!と気合を入れてシャクってると。。。
 
辺りが暗くなると同時に・・・。
 
爆風に。。。( ̄▽ ̄;)
 
それも僕の立ち位置からは
ひじょ~にやりにくい右からの風・・・・。
 
それでも「ここまで来たんだから。。。」と
ロッドティップを海面に浸けながら
頑張ったけど・・・。
 
海面に吹き付ける風がラインを引っ張って
餌木をコントロールすることすら出来ない。。。
 
そんなこんなをしてる間に、今度は
自分まで飛ばされそうな位の突風まで吹く始末。。。
(;´Д`)。。。
 
「なんじゃこりゃ。。。」
 
わざわざ風を避けてこんな所まで来たのに
1時間もしないうちに強制送還。。。
 
(T▽T)そりゃないよ。。。
 
帰り道で何処かやれるところは無いかと
あちこち寄ってはみたものの。。。
 
西北西の爆風で釣りができる所なんて
有るはずもなく。。。
 
PM9時には自宅で風呂に入ってました!(泣)
 
 
 
次はいつ来れるかわからないから
今日で最終エントリーを終わらせたかったのに・・・。
 
また年末にバタつかんといかんなってしまった。。。
( ̄▽ ̄;)タラ~。。。
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

息抜き。。。(;´д`)

気がつけば、またまた約1月ぶりの更新。。。
 
前回の夜遊び記事の辺りから
じわじわと仕事が忙しくなっては来てたんですが
7月に入った途端に大爆発で。。。
 
毎日毎日炎天下の下必死で仕事をしてました。。。
 
おかげで、体重も落ちて若干お腹周りも
スッキリ?しました(笑)
 
 
 
先週末で、やっと一段落ついたんで。。。
 
息抜きに、こいつを巻き直してみようかと。。。
 
Img_20140721_143820_2
 
今シーズンははコストパフォーマンス優先で
ラピノバの4本編みを巻いて使ってみたけど
 
ハードユーザーにはちと厳しいかなと。
 
今年は例年と違い、年末辺りから、6月まで
ほぼ毎週、みっちりとエギングに行きまくってたので
ラインの摩耗?消耗が?目に見て分かるほどでした。
 
特に気になったのが、エアノットによるラインブレイク。
 
巻いた最初の頃は全く起きなかったエアノットが
後半になるにつれ連発。
 
ながいこと使ってるとコーティングが剥がれ
コシも無くなるんで仕方ないといえば
仕方ないんでしょうけど。。。
 
シャクった瞬間にエギもろともラインが数十メートル
無くなるのは・・・泣けます。。。
 
 
 
って事で、今回は同じラパラだけど
耐久性重視の、ダイニーマの8本編み。
 
ラピノバの約倍の値段ですが
それでも、8本編みでこの値段は魅力です♪
 
数年前は8本編みのPEなら安くても
5千円以上。。。
7、8千円が常識の時代から考えると
住みやすい世の中になったものです。。。(笑)
 
 
 
多分使い出すのは9月?10月?に入ってから
だから、巻きなおすのが若干早すぎる
気もしますが。。。(汗)
 
秋からのエギングシーズンが楽しみです(笑)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

餌木猿 リメイク その壱。

こないだ脱皮した餌木猿達が
生まれ変わりました♪
 
 
 
今回は、あおふりのイメージカラーを元に
生地を選び、色付けをしてみました。
 
パターン①
 
20140420_191301
 
20140420_191434
 
パターン②
 
20140422_211433
 
とはいっても、色付けの途中と
完成型ですが。。。。。
 
20140422_211547
 
やっぱり、松スペの松葉パターンがしっくりきますね。
 
 
 
こんなかんじでこれからも、いろんなパターンを
試していこうと思います。
 
 
 
そういえば。
使用不可餌木ケースを開いたら
こんなのも出てきた。
20140422_211709
 
ハヤシ ボーイング 3.25号
 
羽も、腹羽も無くなってるけど。。。(^_^;)
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

脱皮。。。

ここ最近、暑くなったり、寒くなったり。。。

 

訳わからん天候にとうとうウチの餌木猿達も

冬眠から目覚め。。。。。

 

 

 

脱皮・・・。

20140416_191008

20140416_181649

どんな風に生まれ変わるのか

 

乞うご期待!!!(笑)

 




さて・・・ここで問題!  チァ ジャン!♪

 

この二つの餌木猿。。。

どちらかが、現行のエギ猿?で

どちらかが、旧の餌木猿なんですが。。。

 

この画像だけで!。

わかるかな!?

 

早押しで!

 

どうぞ!!!(笑)

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)