太刀魚

2016年11月 7日 (月)

きびしいね~(泣)。。。

週末が暇になったんで。。。

 
急ごしらえで、単独、今季初タッチーに
行って来ました。
 


周りからの情報では、今年もいい話が
無いので行く場所に悩みましたが。。。

この時期なら、期待高の美味しい太刀魚が
釣れるエリアに行く事にし。
 
場所確保の為に、出発は午前11時・・・(^_^;)

 
午後3時にはポイントに着き。
 
日が暮れると帰る先行者さんの後ろに
道具を揃えて、先行者さんが帰るのを
待つこと2時間。。。。。
 


やっと希望の場所が空いたので
道具を並べて、更に常夜灯が点くまで
さらに40分待機。。。

これでやっと釣りができます。。。(汗)



僕と同じく、夜の釣りをするために
順番を待ってた烏賊の餌釣りの方と
一緒に、釣りを開始。



30分が過ぎ。
 
1時間が過ぎ。。
 
2時間。。。
 
3時間。。。。


な~んちゃあたらん。。。
 
 
暇つぶしついでにやったアジングで
カマスを3匹ほどゲット。。。
 
 
お隣の餌な方は、100g~300gまでの烏賊を
入れポン状態で釣ってます。。。( ̄▽ ̄;)


 
実は、この烏賊釣りのおじさんが。
 
「毎日のように来てるけど
今年は太刀魚をまだ見てない。。。」なんて
 
話をしてたんで、うすうすは気づいてたんですが
ここまでとは。。。。。(;・∀・)


この時期、場所さえ確保できれば
坊主は無いポイントだけに、ショックは大きく。。。

このまま朝まで粘っても無駄な雰囲気が
漂ってたんで、場所移動。。。



第二候補のポイントまで車を走らせるも。。。
 
まさかの常夜灯消灯。。。
 
この真っ暗な場所で、エギングをしてた方に
話を聞けば。。。
 
3ヶ月も前から消えてるそうな。。。

真っ暗い中、ダメもとで、5回流してみたけど。
 
無駄なあがき。。。(;´д`)
 
諦めて、移動。。。



さらに車を走らせて、3ヵ所目。
 
人がだれも居ません。。。

嫌な予感的中の、3流しで諦める。。。。



4ヶ所目は、太刀魚は諦め。
坊主のがれでアジでも釣って帰ろうかと
思い立ち寄ったポイント。
 
が、しかし・・・。
 
 
アジもお留守。。。。
 

でも、ここで少し考える。。。。
 

あそこが常夜灯切れてるなら
ここならもしかして。。。?
 
と思って、アジのタックルを片付けて
太刀魚の道具を持って、もう一度ポイントへ。



餌を流すのは、アジの釣れる場所ではなく
常夜灯の明かりがうっすら届く、堤防の先端。

ここなら水深もあるし・・・・・。
 
なんせここで太刀魚が釣れるなんて聞いたことも
無いポイントなので、探り探り。。。(汗)

でも、これがドンピシャ!で
 
まさかの、1流し目でアタリが!



憧れ続けた待望のアタリに高鳴る衝動を
抑えて(笑)
じっくり食わせて、合わせ!
 
これもばっちり決まって、太刀魚ゲット!
 
のはずが。。。
 
初めてのポイントで、抜き上げ場所を
間違って。。。
 
抜き上げ直前に、堤防際の敷石にラインが
引っかかり、モタモタしてる間に。。。
 
バレた。。。。。(#゚Д゚)y-~~



目測4本オーバーで重量もあったせいもあり
慎重になりすぎたのがダメだった~(泣)



ともあれ!
 
居ることが分かったんで
また車に戻り、テンヤのタックルと
太刀魚の道具1式を持って。
 
リベンジ!



まずは居る場所を探るため、テンヤでサーチをかける。
 
ほぼ180度。
 
上から下まで探るも、反応無し。。。

手前に居るのかな?
と思い、フカセに戻して、1時間。。。。



頭の片隅でそうじゃないと言い聞かせてた。。。
 
最悪パターンの・・・お一人様回遊だったみたいで。。。



その後、太刀魚からの応答は一切ありませんでした。。。
(ノω・、) ウゥ・・・



どうせなら、1回もアタリが無く。
 
「太刀魚は居ない」
 
で終わらせてもらいたかったよ。。。(泣)



気が付けば、AM2時。。。

この日は、最短記録の2時間で自宅まで
帰って来ました(笑)




あの1本だけでも捕れてたら。。。
 
なんて後悔な気持ち満載でこの記事を
書いてます。。。(笑)



しかし。。。
 
ここ数年。
 
太刀魚釣りも、アジングと同じく。
 
「ランガン」が当たり前になってきてる気が
します。。。
 
ここまでしないと釣果にありつけない釣りじゃ
無かったはずなんですが。。。
 
 

今回、各ポイントで出会って、お話をさせて
もらった方々が、必ず言ってた。
 
「ここ近年、海の様子がおかしい・・・」
 
この言葉の意味する物は。。。。

 
考えれば考えるほど。。。
 
最悪な状況しか浮かばないので。。。
 
聞かなかった事にしましょうかね。。。( ̄▽ ̄;)



皆さんも、災害への準備は十分以上に
なさっておいて下さい。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

先週末と先々週末。

先々週末は久々の釣りで

サーベルハントへ。
 
Img_0156
 
予定ではもっと釣れるつもりでガッツリ準備して
行ったけど、意に反して、なかなか厳しい
初戦となりました。。。。(;´д`)
 
時期的にはこれからが本番なので
今年はあしげく通ってみるつもりです。
 
 
 
そして今週末。
 
上の子がお世話になってる寮の
子共達とその親御さんたちと一緒に
「親子トレッキング」に行って来ました。
 
 
 
今回登ったのは「瓶ケ森」。
という、全く森らしくない山(笑)
Img_0235
 
高知と愛媛のまさに県境。
四国の背骨にある山です。
 
Img_0230
 
頂上からは西条の街並みが見え。
 
Img_0227
 
Img_0232
 
見渡す限り、各山々の頂が眼下に広がる。
 
Img_02341
 
この頂上で食べたおにぎりは
も~~~!最高~!でした!
 
Img_0236
 
ここは、登山道が整備されてて
以前登った「大座礼山」よりは幾分
登りやすかったかな?(汗)
 
 
 
さて。
 
今週末は、今シーズン初の
エギングに行ってみようかな~?
と思ってみたりもしてますが。。。
 
行けるかな~?(汗)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

400キロ走って○ぼ…。


って事で。

釣り納めに行って来ました。

年内になんとか太刀魚を釣りたくて
オジマンさんと帰省してる
上の子との3人での愛媛詣りです。



取り敢えず行けばなんとかなるだろうと
安易な気持ちでの釣行でしたが
そうは上手くは行かず…。

マズメ狙いの本命ポイントを
清々しく外し…。

最後の望みだったポイントは
常夜灯が消えてた…。



そこからは可能性頼みでの
ランガン。

それもことごとく不発で
今季2回目の完全ボウズで
今年を締めくくりました(^o^;)


年始の釣り始めも天気が良くなさそう
なんで、いつ行けるか微妙な
感じてはありますが…。

今年も一年。
お付き合い頂きまして
有り難うございました(^^)v



来年も宜しくお願い致しますm(__)m。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

サーベル。。。。。

太刀魚用に買っちゃいました。。。
 
Img_20141108_120005
 
ファストテーパーで、バットもしっかりしてるし
軽くて、感度も良好。
 
周りで同じ釣りをしてる方も使ってるのを見てたんで
密かに欲しかったんですが
残念なことに廃盤となってしまったので
諦めてました。
 
でも。
 
偶然な出会いがあり、すぐにある方にTELして
最終確認をして(謎)、即バイト!(笑)
 
発売からの年数を考慮しても
綺麗な感じだったんで
お買い得でした。
 
 
 
と、いう訳で!!
 
手に入れたらすぐに使ってみたいのが
釣り人の性(笑)
 
早速、週末に友人を誘って
今季初の太刀魚狙いで
みかんの国へ行ってみた。
 
事前情報では全くって言っていいほど
「釣れてない・・・」
の話しか聞かない今シーズン。
 
何処に行こうか悩んだけど。。。
 
前回アジングでこちらに来た時に
大きくは無かったけど、太刀魚の姿が
確認できたポイントに全てを託して
気合を入れて向かうも。。。
 
30分やってもアタリ無し。。。
 
その間、目を凝らして太刀魚を探しますが
アジすら見当たらず・・・・(汗)
 
移動。。。
 
もしかしたら潮が違うから、着いてる
場所が違うのかも!?
 
と、思い。
 
近くの漁港、波止を3箇所まわり。
 
各所30分、竿を出すも、ノー感じ。。。(;´д`)
 
さらに北上して、有名ポイントへ。
 
釣り人は居るけど、「マッタリ感」が
ハンパなかったんで。。。竿は出さず。
 
移動。。。( ̄▽ ̄;)
 
さらに北上して、過去の記憶を辿りつつ
太刀魚が居そうなポイントをさらに4箇所。
 
北岸、南岸、と廻るも。。。
 
全くもって・・・・・ノー感じ。。。。。(T_T)。
 
各ポイント、先行してやってる
地元の餌釣りの方に太刀魚について
話を聞いたんですが。
 
5人に聞いて、全ての方が。
「今年は太刀魚おらんな~・・・」
って!。。。。。(;´д`)
 
そんな話を聞いても移動しつつ
竿を出した私を。。。
 
褒めてください!o(TヘTo)。
 
 
 
結果。。。
 
餌を8回付け替えただけで
AM12時には帰路に着きました。。。
 
まだ満月の週なんで、釣果は乏しいかも?
と思いつつの強行釣行でしたが。。。
 
まさかの、完全ボーズ(;・∀・)
 
おまけの、「全くダメ!」情報満載!。。。
 
今回の釣はマジで疲れたよ。。。(ノω・、) ウゥ・・・
 
今年の太刀魚は・・・。
 
難儀しそうやな~~~(泣)。。。
 
 
 
 
 
 
・・・・・。
 
話は変わるけど。
めちゃウマ!なラーメンで有名?な
「リ〇〇カ」
何ヶ月か振りで、あそこのチャーシューが
無性に食べたくなって先日行ったんですが。
 
メニューが変わってた。。。
 
食べたかったチャーシューすら無く。
 
全く別の店かと思うくらいの変わり様。。。
 
残念すぎる。。。。。
 
何があったかは分かりませんが。
 
ホンマに残念や。。。(T_T)。
 
 
 
 
 
 
 
そんな、残念ずくしな。。。
一週間でした。。。o(TヘTo)。
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

あけおめ♪からの初釣り!(笑)

 

新年明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

                ペコリ(o_ _)o))。

 

 

 

ってことで!(笑)

行って来ました、新年初釣行!

 

今回も、オジマンさんとうちの子との

3人での、今季最後になるかもしれない?

太刀魚!

 

事前情報でも、良い話が無く

「かもしれない!?」神頼み的な

エリアを選択した、一箇所目は

見事におおハズし。。。。。(;・∀・)

 

次のエリアは決めてはいたものの

いまいち、移動するには早い時間帯

だったんで、ひとまずフキ君に☎。。。(汗)

 

でも、おおかたの予想どおり、ここの近辺で

太刀魚が良さそうな所は無いとの事。。。

 

なんで、オジマンさんとも話し合い

一気にエリアを変える事に。

 

高速を使って一気に移動して

ポイントに到着。

 

先行者の方が2名居たんで

ひとまず道具は持たずに

釣り場に向かい

ご挨拶。

 

ケ「こんばんわ~」

オ「釣れてますか?」

 

先行者A「こんばんわやないわえ~」

 

ケ「!???」

オ「???」

なんか・・・感じの悪そうな人やな~と

思いつつ顔を覗き込んで見ると・・・。

 

!?、!!!・・・あれ!?

 

なんと!まさかまさかの・・・。

アキさんやった!(笑)

 

これにはオジマンさんもビックリ!(笑)

 

と言うのも。。。

ここに来るまでに、何度も連絡を入れて

たけど電話がつながらず

もう、釣りは諦めて家で晩酌をしてるんだと

いう見解にしてたんで、まさかここに居るとは。。。

 

まぁ、そんなこんなで(笑)

ここで一緒にやらせてもらうことにして。

 

開始早々に、アキさんの竿を借りて

うちの子が2匹も釣らせてもらったり

僕も、オジマンさんも自宅で食べる分の

確保は出来た!

 

けど・・・。

 

なんかいまいちアタリが渋いというか・・・。

いつもとは違って、冷凍のキビナゴだったんで

食い込みが悪いというか。。。。。

 

アタリが遠のくにつれ、僕もオジマンさんも

。。。。。。。。。。

だんだん・・・飽きてきた(笑)

 

いまいち我慢の釣りが苦手な二人。。。(笑)

 

そんな感じで。

 

もう一箇所気になってた場所があったので

アキさんを残して僕たちは移動。。。

 

って移動したはいいが、時間も時間で

案の定のスカシ。。。

恒例のムツがオジマンさんにあたっただけで

太刀魚どころかアジも居ない。。。。。

 

って事で!

ここで終了~!(笑)

 

20140103_163514

この日の釣果は。

3人合わせて、12本。

ほぼ指4本のサイズだったんで

結果オーライ!な感じだったかな。

 

ひとまず。

初釣りミッションも無事クリアー出来たし。

今年もいい年になると良いな(^^)。

 

では、皆さん。

今年もよろしく~~~♪

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

今回も満腹~♪

 

まだまだ、仕事の方は落ち着く気配が無いんで

疲れた体にムチ打って(笑)無理くり段取りを組んで

太刀魚釣りに行って来た!



今回は、オジマンさんと、うちの子と

3人での釣行です。



某所で釣れてるのは分かってたけど

土曜日だし、情報がかなり回ってる様子

だったんで、そこはあえて避け。。。



昨年良かったポイントに調査がてら

行って見る事に。



でも、その選択が見事ビンゴ!で。



終わってみれば、太刀魚専用のバッカンが

重すぎて運ぶのに苦労するほどの釣果でした。

20131208_032208


って・・・これじゃよく分からんね(笑)



20131208_135804

2人で、平均、指4本弱が29本。



合わせの感覚を取り戻すのに苦労して

バラシ多数で、後半の猛追撃も虚しく

6割ほどはオジマンさんの釣果ですが。。。(^_^;)



でも、この日は地元の方が多く

多分情報が回ってたんだと思いますが

僕たちがお腹一杯になって、PM11時過ぎに

切り上げるまでに、入れ替わり立ち代りで

10人ほどの太刀魚狙いの方が居たんですが

釣果は僕達の釣法がダントツ♪



今回はサイズ共に結果も出たんで

無理して行った甲斐がありました(笑)



時間さえ作れれば、また行きたいんですが

年内はもう無理かな~(汗)














| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

親子で刀狩り。。。

 

やっとこさ時間が出来たので

以前から子供に催促されてた

太刀魚釣りに行って来ました。

 

出発ギリギリまで何処に行こうか

悩んだんですが。。。

とりあえず、過去の記憶を元に

ポイントを選択。

 

久しぶりなエリアだったんで

日暮れ前にポイントに入るべく

早めに出発したのも空しく。。。

もうすでに先行者が。。。

 

今回は、大きさ、数にはこだわらず

とにかく、子供に目的の太刀魚を

釣らせてやりたかったんで

いちばん堅いであろうエリアを

選択したつもりだったけど。。。

流石は土曜の夜。

何処に行っても、人、ひと、ヒト。。。

 

夕方にエリア入りして

同じ道を行ったり来たり。。。

 

探しても探しても

入れる場所が無く

気が付けばもうPM21時。。。

 

結局、まともに竿も出せないまま

しぶしぶ、エリア変更。。。

 

移動とはいっても、特別あてが

あるわけでも無く。。。

 

何処に行こうか考えてる時に

不意に・・・。

ある方とのメールのやり取りの

内容を思い出して。。。

 

「○○でアジングしてたら・・・。」

 

な~んか、その事が無性に気になったんで

とりあえず、そのポイントに行ってみることに

しました。

 

「先行者が居たら諦めて帰るか・・・。」

なんて思いつつ、ポイントに到着してみると

幸か不幸かだれも居なかった(笑)

 

誰も居ないという事は。。。

なにも釣れて無い。。。。。

 

・・・なんて事も頭をよぎったけど

ここ以外にもう行くあても無いし!(笑)

 

玉砕覚悟でポイントに。

 

 

 

でも、この選択がビンゴ!で。

 

開始早々から、憧れつづけた

太刀魚に遭遇(笑)

 

なかなかのサイズの群れが入ってた

らしく、飽きない程度に釣れてくれた(笑)

 

しだいに、雨と風が強くなり。

それでも、合羽も着ずに震えながら(笑)

寒さの限界点のAM2時まで頑張って。

 

終わってみればこの釣果。

280_3

卵持ちのナイスな太刀が、18匹。

 

子供は今回、8打数、2安打。

僕は、20打数、15安打。

 

「めったに無いチャンスを逃してたまるか!」

な精神で、集中しまくっての

嬉しい好安打でした。(笑)


277_2_2


子供も、駆け引きの難しい

この釣りでの、自力2匹ゲットは

親馬鹿ながら。

大したもんだと思います。

 

そして、これ。

282_2


あまりにバラシが続いて嫌になったのか

途中からアジングロッドに持ち替えて

なにやら黙々と海に向かってると思ったら・・・。

 

いつの間にか、こんなに釣ってた(笑)

偽りなく、全て子供だけでの釣果。

 

途中から居着きの猫に釣ったアジを

あげてたから多分、この倍は釣ってるはず。。。

 

「アジの方が簡単やね~」とか言ってたし(笑)

 

おまけに、気分転換のアジング中に

見事な上顎フッキングを炸裂させ

太刀魚を1匹追加させるなど・・・(笑)

 

ここ最近、子供との釣行で

良い思いをさせてやれて無かったので

なんか、ひとつ、肩の荷が下りた感じでした(笑)

 

それ以上に、このポイントにたどり着けて

ホントに良かった!

 

ヒントをくれた、友人に

感謝!(≧∇≦)です♪

 

帰ってから、自宅用に5本だけ残して

ご近所さんにおすそわけをして。

 

翌日用に簡単に小分け。

287_2

明日から数日は太刀魚ずくしの夕食に

なりそうです。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

納得の?太刀魚・・・・。

土曜日の天候・・・凄かったですね(・・;)

まるで台風のような雨と風・・・・・。

 

けど・・・お昼を回る頃にはさっきまでの

天候が嘘のように快晴になったので!

 

やっぱり行って来ました、愛媛の海!(笑)

 

今回は久々のオジマンさんとの愛媛詣りです(○´艸`)


あんな天気だったので海の状態が心配でしたが、いざ到着してみると・・・。

最初に行ったポイントはドブ濁りで「やはり・・・」な感じ・・・。

けど、2か所目以降は問題無し!

 

しかし・・・。

 

肝心なアジの反応は、いまイチ・・・・・(-_-;)。

いろいろと廻ってみたけど、時間が経つにつれ

的中率抜群の、オジマンさんの”予報”が的中し・・・・・。

天候が悪化・・・・・。

AM12時を廻る頃には爆風に。。。。。(・・;)

 

今回の目的エリアでのアジングは”続行不可能”になったので、別行動でポイントを探ってくれてた”フキ君”からの情報を元に、今回の釣行の本命だった”タッチー”に的を変更!(汗)

 

しかし・・・・・。

 

そのポイントも吹き返しの爆風で竿が出せる状況では無くなってた・・・(゚∀゚ ;)タラー

 

その後、数か所廻って、なんとか本命のタッチーを確保!(笑)

 

最初はフカセでやってたけど、風の向きがコロコロ変わるので、テンヤに変更。

(今回はちゃんとステンの針金を巻いて!(爆))

 

これが、1投目から好反応!

しかも、フカセよりサイズが良い!

 

数匹掛けて、餌を括るのが面倒になって・・・(^▽^;)

 

ワインドに変更・・・・・(笑)

 

けどテンヤと同じ様に釣れた!?(笑)

 

・・・ワインドをやってて思ったんですが・・・・・。

 

テンヤとワインド・・・。

 

どちらも、バイトがあった瞬間に合わせる釣りなので、反射する(ベイトに見える)物を付けてれば、特別、生餌を付ける必要なんて無いのでは・・・・・?

 

ただ巻きでは試してないんですが、アクションを入れて誘うのではどちらとも大差無い感じがしたんですが・・・・・?

 

どうなんでしょうね???(^_^;)。

 

個人的には、餌を何度も括ると、手が「えらいこっちゃ(汗)」になるので、大差ないのなら、ワームでやる方がいいんですがねぇ・・・。

 

だれかこの答えを教えて下さい!(笑)。

 

 

 


・・・話がそれたので元に戻して・・・(笑)

 

なんだかんだで、最終的に今回の釣果は

こんな感じでした。

20111120_152528_2

太刀魚、最大3.5本~2.5本が12匹。

アジ、23センチ、1匹。

メバル、21センチ、1匹。

ガシラ、23センチ、1匹。

案の定、ガシラ、メバルの反応が良い時はアジはダメですね。

 

けど、今回は意外と太刀魚のサイズが良かったのでラッキーでした♪。

 

 

さて・・・。

沢山釣れると、帰って来てからが大変でして・・・(・・;)

 

約2時間ほどの仮眠をして・・・。

午前中は子供の参観日に出かけて

その後、嫁さんの買い物につきあって

帰って来たのが、午後3時。。。。。

 

それから約1時間ほどかけて下ごしらえ・・・(´゚∀゚`;)

20111120_164628_2_3

今回は、オジマンさんお勧めの”太刀魚の南蛮漬け”にチャレンジ!

 

オジマンさんは「ぶつ切りにしてそのまま揚げれば良いよ」って教えてくれたんですが、ウチの家族は小骨を半端無く嫌うので(汗)

ひたすら3枚におろしました・・・(-_-;)。

半分を捌いた所で体力の限界を感じたので、残りは塩焼き用にブツ切りに・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… 。

そして、やっと南蛮の調理に入る。。。。。(汗)

 

思った以上に切り身があったので、南蛮用と天ぷら用と刺身用の3種類を調理。

南蛮は翌日で、天ぷらと刺身はその日の夕食で頂きました。

 

写真を撮るのを忘れたけど、太刀魚の天ぷら!

今回は塩で食べたんですが、これが激ウマ!でした!

もちろん!刺身も!

そして、今夜の夕食で食べた南蛮漬けも!激ウマ!

南蛮は今回釣れたメバルとガシラとアジも一緒に漬けたんですが、アジはもちろんのこと、メバルも、ガシラも美味しかった~♪

 

あともう一つは、南蛮用に片栗粉で揚げた太刀魚!

揚げてる途中に小腹がすいたので、揚げたてに塩を振って数枚食べたんですが、天ぷらとは食感が違って、これもなかなか(○´艸`) 。

 

太刀魚ってどんな調理でもほんとに美味しく食べられますね~♪

 

ショアでは時期限定の食材ですから美味しさは倍増です♪

 

三枚におろすのが若干面倒ですが(汗)

このひと手間をするだけで、食べる時のわずらわしさが無くなります。

皆さんも是非!お試しください!♪

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

続夜遊び・・・(笑)

またまた、太刀釣りに行って来ました!


前回釣って帰った太刀が美味しかったのか、息子が久しぶりに、「僕もタチウオ釣りに行きたい!」って言うので、2人で夜遊びして来ました(笑)

 

それに・・・・・。

こんなんも買ったし・・・(汗)

20111030_195439_2


使ってみたくて!(笑)



現地到着PM6:30!

目指したポイントは幸いにも先行者無し!で

まずは一本目のフカセリグをセットして息子に渡し

「ケミが動いてもほっちょけ!」とだけ言って2本目のリグを組んでる間に・・・。

「お父さん、釣れた!!」っと・・・・・。

物の1分もしないうちに指3.5本ゲット・・・・・。


やれん・・・・・・(-_-;)。。。。。


まあ、これはこれで居るのが分かったんで・・・(汗)

急いで自分の分の仕掛けを組んで

投入!

すると、すぐさまアタリが出る!

充分置いて、もうそろそろ良いだろうと

合わせて取りこむと・・・・・!

なぜか連発で、ムツ・・・・・・・・・・(*`д´)ムキー!


その後も、アタリは出るけど

合わせが早かったり

エラだけが上がって来たりと

2人揃って、この釣りの難しさを痛感・・・(汗)


あれやこれやと難儀してる間に

別の釣り師が2組やってきた・・・・・。


しかも大所帯・・・・・。


あっという間にポイントは満員になり・・・・・。

横1mに陣取られて・・・・・。

フカセではやりにくい状態に・・・・・(゚∀゚ ;)タラー。


もっと広いめに確保しておけばよかったけど

後の祭り・・・・・。


他の人の仕掛けに引っ掛けるのが目に見えてたんで、しぶしぶ移動・・・・・。


最終的にはこの移動がまずかった・・・・・(汗)


行けども行けども・・・・・。

何処とも満員。。。。。


人が居ない所は釣れない。。。。。


太刀は諦めて、アジングをやってみるも

20㎝以下ばかり・・・・・。


途中で、指4本の太刀が釣れたのを見て

先行者の方と少し話をさせてもらって

その方の横でやらしてもらってたら

突然やって来たワインドの兄ちゃん達に割り込まれ・・・・・。


アホくさくなり・・・移動。。。。。


気が付けば、かなり北上してた・・・・・(-_-;)。


近くに居たオジマンさん達の所に行こうかとも思ったけど。


雨も降ってきたし、子供も寝てるし。。。。。


AM2時に諦めて帰路に着きました。。。。。



結局、この日は。

最初のポイントから動いたのが間違いでした(ToT)


太刀釣りでのランガンは無謀です・・・(^▽^;)(汗)


20111030_195322_2

一人暮らしの大豪邸・・・(笑)


予定ではこのバッグいっぱいになるはずだったんですがねぇ・・・(^▽^;)


けど、このバッグ!

使い勝手も良いし!

買って正解でした!

よーじさんのブログ、見てて良かったo(^-^)o



次こそは、満タンにしてみたいです!(;^ω^)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

タッチー。

  

先日、よーじさんのとこで紹介されてた

これ!

買って来ました(^-^)

Ts3d0178_2

ダイワ(Daiwa) サーベルハンター DRー3F ダブルオレンジ

と、よーじさんお勧めの、グローイワシ。

  

昨年、ミウラさん達と一緒に釣らせてもらった、太刀魚が

めちゃウマで!(・∀・)イイ!

あの味が忘れられずに・・・。

今年は、アジングの合間、もしくは、メインで狙ってみようかと!

でも・・毎回餌を構えるのが面倒なので(汗)

取りあえず、ルアーから始めてみようかと!

引きも面白いし、味もイイ!(・∀・)イイ!

早く始まらないかな~confidentheart04

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)