その他の釣り

2015年11月17日 (火)

天気わるい~~~。。。

ここの所、週末のたんびに用事があるか

天気が悪いか。。。。。
 
思うような釣行スケジュールが組めない。。。
 
 
 
なので。
 
仕事の合間にちょい釣りを(*゚▽゚*)
 
Img_0259
 
仕事での友人にタックルを借りての
メッキ遊び。。。( ̄▽ ̄)ノ
 
 
 
約2時間ほど。
 
飽きない程度にヒットしてくれたんで
若干のストレス解消になりました(笑)
 
 
 
あと、「息子」にと、こんな物も頂きました。
 
Img_0261
 
シマノ 00メタニウムMg。
 
通称初代、「ギンメタ」。
 
これと、チームダイワのベイトロッドと
セットで!
 
 
 
うちの子がバス釣りに興味があると知って
わざわざ準備して持ってきてくれてました。
 
「くれぐれも、息子さんに!」
と、釘を刺されましたが。。。(笑)
 
ほんとに感謝!です♪(-^〇^-)
 
子供が帰って来るまでに時間つぶしがてら
オーバーホールしてみようかと思います。
 
 
 
ってか。
やっと仕事も落ち着きつつあるんで。
 
烏賊も行きたいし、太刀も行きたいし
もちろんアジも。。。
 
やりたいことは沢山あるのに。。。
 
もうそろそろ、週末の天気が
落ち着いてくれないかな~。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

夏休みも終わり。。。

長男が帰宅してから怒涛の

1ヶ月が終りを迎えました。。。
 
 
 
今年は昨年よりも多くの友達が泊まりに来て
連週、我が家は大賑わい(^O^)
 
 
 
お世話になってる地域からの友人
2人から始まり。
 
大阪からの友人。
 
遠くは奈良から、夜行バスに乗って
遠路遥々、遊びに来てくれた子も居ました。
 
 
 
これだけの友人が遊びに来てくれるのも
ここ、大川村山村留学 にお世話になってる
からこそだと思います。
 
 
 
そんな訳で。
 
今年の8月は、大忙しで・・・・・。
 
激務の合間、無理くり時間を作ってせっせと
夏の日の思い出作り。
 
 
 
 
8月初めの、愛媛参りから始まり。
 
Img_20150801_151148
 
Img_20150802_081201_2
 
よさこい観戦。
 
部活の自主練の手伝い。
 
Img_20150810_204750
 
2度目の愛媛参り。(ほぼボウズ。。。)
 
柏島への海水浴。
 
Img_20150809_125032
 
部活の個人戦の応援。
 
Img_20150815_131133
 
川へ泳ぎに行き。
 
Img_20150816_114520
 
嫁さんのお父さんとの
チヌ狙いの夜釣り。(ほぼ、ボウズ。。。)
 
そして、最後は帰寮する途中にある
川に寄り道してのリバーフィッシング。
 
これはほぼ僕の希望で立ち寄ったのですが。。。(汗)
 
1525
 
前日にニジマスのアルビノが釣れたって
友人からメールが届いたので、確認の為。。。
 
アルビノには出会えませんでしたが
35センチほどのニジマスを2匹。
 
掛けて・・・・・バラした。。。。。( ̄▽ ̄;)
 
なんか、今年はつくずく魚運が薄かった
8月でした。。。
 
 
 
そして、帰寮門限を30分ほどオーバーして(汗)
無事?。
長男を送り届け。
 
今年の多忙だった夏休みは終りを迎えました。
 
つぎ、ゆっくり再会出来るのは冬休み。
 
長く、せわしい?
2学期がもうすぐ始まります。。。。。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

「釣り仕様」化、第一弾。

久々の釣りネタです。

 
とは言っても、「釣行ネタ」では無く。
「釣行・準・備・ネタ」です(笑)
 
 
先日少し書きましたが。
 
自家用車を代えました。
 
Img_20150317_164234
 
・・・車を代えたはイイが
仕事が忙しく、釣りに行ける状態では無かった
NEWマイカー。
 
納車後直ぐにロッドホルダーは付けておこうと
取り付けに係るが。。。
 
思ってたより3列目後部座席と
天井のスペースが狭く。。。
 
そのまま取り付けて後部座席に座ると
ものすごくホルダーが邪魔な事に気づく。。。
 
 
 
それから最近まで。。。
 
 
 
釣りのことなど考える暇もないほど
仕事が忙しかったので・・・放置。。。(汗)
 
 
 
そして、最近になってやっと。
 
少し考える時間が出来たので
無い頭を絞り・・・ちょこっと加工。。。
 
仕事の昼休みを利用して
取り付け完了!
 
Img_20150417_122126
 
通常の状態から。
 
釣りに行かず、定員一杯乗る場合は。
 
Img_20150417_122015
 
邪魔なロッドを掛ける部分を収納。
 
Img_20150417_122046
 
可動式にしたので
 
Img_20150417_122024_2
 
前部、後部、どちらでも必要に応じて
折りたためるようになりました♪
 
Img_20150419_111446
 
我ながらナイス !( ̄一* ̄)b
 
 
 
これで後は釣りに行くだけ!
なんですが。。。
 
天気がねぇ~~~(T▽T)。。。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ミノー泳がせてみた。。。

こないだの太刀魚に行く道中で
友人から気になる?話を聞いたんで
 
仕事のついでに、久々な
”リバーフイッシング”に行ってみた。
 
 
 
仕事の合間の時間潰しになればと。
アジングJH用のタックルと
ミノー数個を持って軽い気持ちで
行ったんですが。。。
 
わずか3投目で!
 
出た!!
 
Iop_2
 
Iop
 
40な、ニジマス(レインボートラウト)ゲット!!
 
 
 
激流&0.3号のラインタックルだったんで
無茶苦茶スリリング!((汗)笑)
 
 
 
「(;´д`)ヤバイ・・・ハマりそう。。。」
 
( ̄ー ̄; ・・・コレオモシロイヨ。。。
 
 
 
仕事の都合上短時間しか遊べなかった
んですが。
もうしばらくこちら方面に
用事があるので・・・。
 
市内に戻って、速攻で追加のミノーを
買いに行ったのは。。。
 
ここだけの秘密です・・・(笑)
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

夏休み後半戦。。。

夏休みももう後半戦に突入~~~!

 
って事で。
 


その後の出来事を、ダイジェストで!(笑)



後半戦、まず最初は。
 
 
高知市の花火大会。
 
台風の影響で延期になってましたが
無事開催。
 
風がなかったんで、煙に肝心の花火が
隠れてしまい、風流さは半減。。。でしたが(汗)
 
今年も家族揃って観れたんで良かった(ノ∀`)
 
 
 
その翌日。
 
子供の学校の同級生が泊まりに来たのを機に
その同級生と3人でアジングへ。
 
久しぶりのアジングだったんで
何処に行こうか悩んだけど。。。
 
夏ならここでしょ!!!
 
な、鉄板ポイントに入ったんですが・・・。
 
ここ最近の雨の影響か、お目当ての
ポイントにはアジが入っておらず。。。
 
子供達にはちょっと難しいシャローなポイントで
アジを見つけ、僕が1匹だけ釣って、そこからは
子供達だけで釣りを開始。
 
その間、僕は竿は出さず、ひたすら
レクチャー&システム組み作業。。。(汗)
 
この日は、ジグヘッド10数個(汗)のロストと
8ノットの組み作業6回。。。
 
おまけに、この日は風が強くて
ヒジョーにやりづらく。。。
 
日付が変わる頃には撤収しましたが・・・。
 
なんとか、こんだけは釣ってもらって
本人たちには楽しんで頂けました。。。(;´д`)
 
Img_20140815_131154_3
 
Img_20140815_131202
 
その2日後。
 
子供がお世話になってる地区の夏祭りに
参加。
 
あいにくの雨模様でしたが。
 
昔、自分の田舎でもやってた様な盆踊や
地区の方々の運営するもようしや出店や屋台。
 
Img_20140816_192132_2
 
最後には、予想に反しての、打ち上げ花火大会。
 
上がる本数は少ないですが、みごとな尺玉などの
打ち上げ花火に感動しつつ、地区の皆さんの
心意気に感謝。
 
この日は、泊まりだったんで、しこたま生ビールと
激安激ウマ!な牛串を食べまくり、大酔いで
爆睡!(笑)
 
 
 
その翌日は。
 
以前に子供が「船釣に行ってみたい」と言ってたので
嫁さんのお父さんにお願いしてあった舟釣りへ。
 
出航時間がAM2時と微妙な時間だったため
僕も、息子もお父さんも睡眠なしで乗船。
 
その為か、息子は釣り開始から40分後には
酔と眠気に負けてリタイア。。。(汗)
 
せっかくの初船釣りは最後まで夢の中。。。(-_-)゜zzz…
 
Img_20140819_061529_2
 
Img_20140819_070243_2
 
サビキでの釣りでしたが、アジ、イセギ、サバ、
シマアジ、カワハギ、と沢山の釣果に恵まれ。
 
ほぼ寝てた息子も、帰り際に
「船釣り楽しかった」と
謎の言葉をくれました(笑)。
 
Img_20140819_074009_2
 
Img_20140819_074000_2
 
と、こんな感じで、夏休み終盤に向けて
ラストスパートをかけて
思い出作りをしてる我が家ですが。。。
 
気がつけば。。。
 
子供の夏休みの宿題が
終わってないという現実が。。。(汗)
 
と、いう事で。。。
 
残りの数日は、夏休みの宿題に
追われて終わりそうです。。。。。(´Д`;)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

探してます。。。(^_^;)

 

もう3~4年位前に、不意に立ち寄った

小さな釣具店で買ったジグ。。。

 

エギングしてる時に突然現れるナブラ用にと

3本買ったんですが。。。

 

最近までロストすることなく、ずっと気にいって

使ってたんですが、今年の5月の遠征の時に

最後の1本がメジカと共に殉職。。。

 

その後、補充しようと買った店に行ってみたんですが

もう置いて無かった。。。

 

遥昔に買ったんで(笑)

ジグのメーカーはもちろんのこと

名前すら分からない。。。

 

形状は「フィナのジャックアイ」に似てはいるんですが

実物を手にとってみると・・・なにかが違う。。。

20120416_132518_2

20120416_132518_3_3


唯一残ってた釣果写真からの

トリミングのトリミング画像なので分かりずらい

かとは思いますが。。。。。

 

ジグの動き方としては。

リフト&フォールではなく、ただまきで引くとミノーのようにテールを振りながらアクションをします。

重さはたしか、7g位だったと思います。

 

だれか・・・。

このジグの名前が分かる方・・・いませんか?(^_^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

夕涼み?・・・・・。

ここ最近日が暮れるとめっきり寒くなりましたね。
      

昨夜は、久しぶりにちょっと寝付けなかったので、夕涼みがてら近所の漁港?に竿を振りに行って来ました(笑)

 

特に何を釣るって感じでも無く、取りあえずジグヘッド用タックルと、プラグ用タックルを持っていつもアジングの調査で廻ってる所をブラブラと・・・(笑)

 

けど、まだこの間の雨の影響が残ってるのか、濁りとゴミが凄い!

3ヵ所ほど廻ってみて、そのなかでもいちばんゴミが少ない所で取りあえず竿を出してみる事に・・・・・。

 

 

まずは、プラグタックルから始めて、投げては巻き、投げては巻き。。。。。。。。

巻き巻きしながら、ふと、足元を見てると

なにやら魚影を発見!
         
          

                      

といっても、20㎝有る無しの小魚ですけど・・・(;^ω^)

 

近くでプラグを引いてみたけど

無反応。。。。。
      
         

取りあえずなんか釣りたかったんで

ジグヘッドタックルに、このまえのアジングのときに使ったままだった1gのヘッドと豆用にちぎってセットしてあったアジリンガーProで誘ってみる。。。。。
                                    
                     

けど・・・・・。
            

 

反応はあるけど、いまいち食ってくる感じではない。。。。。
         

 

ならば!と、ヘッドを0.6gに換えて、ワームも、自身、「高知ワ―ミング」では最強だと思ってる!?(笑)

ダイソーワーム1.5インチ クリア―ホロに換えてみた!(笑)

 

 

そしたら、さっきよりも魚の反応が良くなった!(笑)

けど・・・これもバイトするまではいかない。。。。。

               

反応があるのに食ってこないのにムカついたんで!(笑)

 

ヘッドを一気にキャロ用の0.25gに交換。

ワームは同じくダイソーワーム。


          

数回投入して。。。ふと、ある行動パターンに気が付く。。。。。
               

シェイクしてる時は寄ってくるけど、テンションフォールさせると距離を取る。。。。。

シェイクしてフリーで落とすと、一瞬追っては来るけどすぐにUターンする。。。。。
         
               

ここで、無い頭をひねらせ考える。。。。。(´ρ`)ぽか~ん
       
            

数秒悩んで(笑)、ある組み合わせを思い付いた!flair
          
         

ひとまず実行してみると。。。。。
               

やり~♪

これが正解!ピンポーン♪

今までが嘘のように簡単に釣れた~\(^O^)/ !
   
   
      

ワームを踊らせて表層まで上げてきて、魚の興味を引き、その後テンションフォールで追尾させ、ある程度ついて来た所で突然フリーフォールさせると・・・。

慌てて?バイトしてきます!

(イメージ的には、小エビの行動パターン?)

あとは、魚が反転したかな~ってタイミングで合わせる!・・・。

って(;^ω^) これだけの事なんですけど。。。。。





アジングでは、たいてい2つのアクションの組み合わせで釣れるので、あまり3つのアクションを組み合わせる事は個人的にはないんですが、今回はこれがドンピシャ♪

また1つ勉強~♪(笑)
         
          

さて、さんざん苦労?して釣りあげた魚影の正体は!・・・・・。
      
      



      

Ca3g0827_2

スズキ~!のお子様~・・・(;^ω^)。

やっぱり~(笑)
         
          

まぁ、これはこれで釣れれば面白いんで

同じアクションで次々に追加・・・。

      
          

ものの2~3分で、こんな感じ~♪

Ca3g0828_2

魚も小さく、取って帰って食べる訳でもないんですが

釣れるパターンを見つけられたので大満足♪(笑)
   

釣っては少し歩いて放流。。。。。を繰り返しながら

あっと言う間にツ抜けを達成!(笑)

近所でワームを使ってこんだけ釣れる事もそうそう無い!?から面白かった(笑)





また、暇が出来たら遊びにこよ~っと♪(笑)
       
            
             


タックルデータ。

 

プラグ用

ロッド*TICT インバイト73TB

リール*シマノ0'6ツインパワーMgC2000sdh

ライン*ダイワPE 月ノ響0.3号

リーダー*フロロ1.2号

プラグ*5㎝ミノー 各種。

 

 

ジグヘッド用

ロッド*リメイク自作ロッド

リール*シマノ0'6ツインパワーMg1000PGS

ライン*TICT ジョーカー0.3号

リーダー*フロロ 0.8号

TICT ラクリップロング

ジグヘッド*自作ヘッド 1g~0.6g 、0.25g。

ワーム*レインアジリンガーPro ダイソーワーム 1.5インチクリアーホロ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

入れ物・・・。

 

めったにない連日更新!(爆)

 

 

 

小物ルアーを揃えたまではよかったんですが、肝心の入れ物が無かったので、急きょ、ダイソーで材料を調達してきて作ってみましたv(。-_-。)vブイッ♪

Ca3g0754_2

とはいっても、クリアケースとEVAシートを買ってきて、切って貼っただけですけどね(笑)

取りあえず、大用と小用の2種類。

 

あと、追加で買って来たミノーに付いてたフックがショボかったんでそれもついでに交換。

 

 

これだけあれば当分遊べるでしょう!!(笑)

 

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

ミノー追加・・・。

 

この間のミノー遊びが思惑おもしろかったんで、追加購入してきました( ̄ー ̄)ニヤ

Ca3g0749_2_2

1個平均400円程度の安いヤツ(笑)

 

この夏はこれで遊びたいと思います(○´艸`)

 

 

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ミノーing??

 

今週は、山奥にある嫁さんの田舎に帰ってたので、前々からやってみたいと思ってた、ミノー遊びをやってみました。

 

この川はフライフィッシングをやってた頃に35㎝位のニジマスやアメゴを釣った事があったんで、「ひょっとしたら・・・」と淡い期待を胸に(笑)

小一時間ほどミノーを引いてみたんですが。。。。。

Ca3g0745_2


Ca3g0746_2


興味をしめしてくれるのはオイカワばかり(笑)

 

 

 

でも、本命には出会えなかったけど

この釣りも意外と面白いですね!

タックルも簡単装備で良いし♪

 

 

ま~た行こう~っと♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)