グルーパー

2016年9月13日 (火)

タイミング悪し!。。。

前回の釣行の後、直ぐにでも行きたい
気持ちとは裏腹に。。。
 
夏休み中ということもあり
何かと忙しく、行く時間が作れて無かった
グルーパー釣行。。。
 
 
 
やっと?子供達の夏休みも終わり。。。
 
週末の日曜日ではありますが。
 
またまた、よーじさんと共に、グルーパー釣行に
行って来ました!



今回も、ポイントエリアは前回と同じ。
 
青物も釣れてるようだったので
あわよくば、ネイリの刺身も合わせて!(笑)
の予定でしたが。。。。。



朝一に入ったポイントでは、かろうじて
本命に出会えたんですが。。。
 
その後のポイントでは、前回の釣行が嘘かのような
まったりムード。。。

さまざまなリグを取っ替え引っ替え。
 
ひたすら探ってみるも。。。
 
釣れるのはエソやミニガッシーばかり・・・・・。



行った日が悪かったのか。。。
 
はたまた、潮が悪かったのか。。。

結果は謎?ですが。。。
 
 
 
なんとも、不完全燃焼な一日となりました。。。(T_T)


方や、よーじさんはと言うと。。。
 
前回も、終盤?で、良型のアオリを釣り。
 
今回も、終盤で、グッドサイズなイトヒキアジを
釣り上げた!
 
しかも、「今日はタモを持ってても釣れる気がしないから・・・」
と言って、これまで荷物になるけど持って廻ってた
タモを車に置いた途端。。。(笑)
 
 
仕事の休日の都合上、なかなか一緒に釣行する
機会が少なかったので気づきませんでしたが。。。
 
流石、我があおふりメンバー!
 
この方も、なんかしら。。。持ってます!(笑)



今回の釣行で、このエリアの感じも大体は掴めたので
 
次回からは、新規開拓をメインに
第一目標の、40オーバーを狙って
グルーパー釣行に励んで行きたいと
思います!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

グルーパー用リーダー&頂き物♪。。。

グルーパーやってると無茶苦茶。。。

リーダーの減りが激しい。。。(汗)

なので、前に、シャク蔵さんから聞いた、
お徳用?の、リーダーを探しに釣具屋さんに
行ってたら、更に強力な、こんなのを見つけた!(笑)
 
040
 
フロロのボビン、240m!
 
これは、お財布に無茶苦茶優しい!(笑)
 
これなら、根がかりも気兼ねなく釣りに
集中出来ます!(笑)
 
ってな事で、即買い。
 


でも、ボビンなんで、このままバックに入れて
持ち運ぶには大きすぎる・・・(;´д`)
 


なので、久々なDIY作戦へ!。



まずは、ダイソーで、ペットボトルホルダーを
購入。。。
 
046_2
 
なるべく小さくて伸びるやつ。
 
あと、粘着の強いテープ。
(手持ちがこれしかなかったので今回はこれで)
 
047_2
 
 
 
048
 
049_2
 
まず、袋を裏返しにして、袋の下から3分の1位の
所に、テープを貼り、千枚通しでテープの中心に
穴を開ける。
 
 
次に、買ってきたラインに付いてるケースの
真ん中あたりに、2mm位のキリで穴を開ける。
 
052_2
 
こんな感じで。
 
055
 
で、袋の中にラインのケースを袋に開けた穴と
ケースに開けた穴の位置を合わせるようにして
入れて、ラインをその各穴に通す。
(ケース→袋の裏側から表へ)
 
053
 
そしたら、ボビンをケースに戻して、蓋をすると
こんな感じになります。
 
後は、袋の口を締めて、出来上がり♪
 
054
 
ラインを使う時は、穴から通したラインを
スルスル~と、引き出すだけ! (。-∀-)ニヒ♪
 
これに、カラビナを付ければ、バッグに収納する事なく
持ち運び出来るようになります!

我ながら、グッジョブ!(笑)



あと、先日の釣行時に、よーじさんから
行き帰りのお駄賃に頂いた(笑)
 
メタルなリグ達。
 
056
 
これで、リグのバリエーションもかなり増えました!
 
よーじさん、ホント、色々とありがとうございます<(_ _)>。

 
おかげさまで、この釣りにドっぷりとハマってしまいました(笑)
 

そんなこんなで(笑)

昨日、仕事帰りに、地元でも釣れる所はないかと
プチ調査をしてきました。

航空写真を眺めながら決めたポイントで。

3回根に貼り付かれ、2回は引き剥がす事に
成功したんですが、3回目で。。。
結果的にバラしました。。。(泣)

回収できたメタルジグのフックには。。。
 
1センチほどのウロコと、口元の皮が付いてた。。。

数は、西部とは比べ物にならないくらい少なそうだけど。
 
場所と、タイミングによっては、高知でも
グルーパーゲームは成立しそうです。。。



ともあれ、まだ、現物を確認出来てないので。。。
もう少し調査が必要ですかね。。。。。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

グルーパー釣行、その2。&お勉強会。。。

やっとこさ、お天気も良くなったんで。


今週は、同じあおふりなメンバーのよーじさんと
一緒に、グルーパーを狙いに行って来ました!



とは言っても、僕自身はグルーパー釣行は2回目。

今回は、グルーパー釣りの先輩である
よーじさんから釣行のイロハを教わる為の
いわゆる、お勉強会的な。。。(笑)



予定してた出発時間より少し早めに出撃。

到着時間も早いので、少しだけアジングでも。。。
と思ってたんですが、行く道中で、月がある事に
気づき。。。
お土産狙いのアジングは見事に玉砕。。。(;´∀`)



これまた予定より早めな本命ポイントに移動。

まだ暗いうちに少しだけ海と戯れて。。。

飽きたので、少し仮眠(笑)



DE!夜明けと共に行動開始!



暗いうちはストラクチャーやブレイクの把握が
出来なかったので、よーじさんにポイントの
状態を細かく聞いてから。実釣開始!



よーじさんは、メタルジグ。
 
僕は、テキサスリグで探って行く。



数投目に、よーじさんにアタリ!

今回の初ヒットは!。。。○○・・・。

詳細はよーじさん ブログ。 にて。



僕も後に続け!と集中してブレイク際を探ってると。。。

リフトフォールのフォール中に。。。
 
ガツン!!と強烈なアタリが!

必死にブレイクを交わすべくゴリ巻きをするも。。。

数メーター先の根に・・・入られた。。。(;´Д`)



でも慌てない(笑)
 
今回は事前にユーチューブで沢山動画を見てきたので(笑)

ベールを起こして、ラインをひとまきだけ出して。
 
ラインを張らず緩めずの気持ち緩めで。
 
ラインテンションに集中して。

動き出すのをしばし待つ!



。。。。。数秒後。

ラインがス~と動き出したんで
一気にロッドを立てて!

更にゴリ巻き!!!(笑)

なんとか無事に、捕獲成功!♪

041
上がって来たのは。。。
 
ジャスト30センチな、アコウ!



だったのを後でよーじさんに言われて気づく。。。(笑)
 
このエリアではアコウは釣れないと思ってたんで
少し、(⌒▽⌒;) オッドロキー(汗)



その後も。
 
キャスト位置を変えながら。
 
チビガッシーや、チビガッシー。。。(;^ω^)
 
そして、これまた自身初の。
 
042
 
オオモンハタ!

そして、チビガッシー&チビオオモン等など。



このポイントでは沢山の根魚に遊んでもらい
大満足。

アタリも少なくなってきたので。
 
次のポイントに、移動。
 

次のポイントでも。
 
043
 
お持ち帰りサイズなオオモンハタゲット!♪



しばらくして。
 
先端でやってるよーじさんの横でキャスト。
 
したらば。。。

横で、グルーパーを狙ってたよーじさんが。

ロッドを大きく曲げて、ゴリ巻してる!!

いいサイズのハタを掛けたんだと思って
 
やりましたね~と声をかけると。。。
 
「烏賊釣れた!。。。」って。。。?



堤防にあった墨跡を見て、「烏賊釣れるんじゃない?」
って言ってたと思ったら、真面目にエギングしてた。。。(;・∀・)



浮いてきた烏賊はなかなかのサイズで。。。!

抜きあげて落としたらもったいないので。。。
 
ダッシュでタモを取りに車へ!
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 トンボガエリ~ッ!
 
ついでに、自分用のエギングタックルも!!!(笑)



無事ネットイン!で、見た感じキロオーバーなサイズ。。。

でも、僕の目測誤りで、キロ足らずだったみたい。。。(汗)

でも、この時期のこのサイズは
喉から手が出るほど。。。羨ましい・・・(汗)



ってな事で。
 
僕もあやかろうと、餌木を数投してみたけど
2匹目のドジョウは居ない感じだったんで
グルーパー狙いに戻る。。。(笑)


その後、数投してみるも、漁師さん達が頻繁に
行き来してるので。。。移動。



次のポイントでは。
 
045
 
お子様な、マハタが釣れた。



今回は、密かに決めてた、ワーム縛りで
頑張ってたけど、フグの猛攻に合い
ことごとくワームがズタボロ。。。

次のポイントでは、メタルジグも投げてみたけど
慣れないせいか、腕が。。。ツライ・・・(汗)

テキサスリグとは少しのグラムの違いだけど
こんなにも引き抵抗が変わるんですね。。。
 
 

ってな感じで。
 
正午前に今回の釣行は、終了~としました。



今回は、お勉強&新しいポイントの開拓も
兼ねての釣行でしたが、結果的には。。。
 
大成功!な釣行になりました!



横目でコッソリ|д゚)よーじさんの釣り方も
盗んだし!(笑)

新しいポイントの感じも掴めたし!

釣れる魚種も追加出来たし!

全てにおいて、今回はパ~フェクト!?



次回は、更なる新規開拓と。
 
メタルリグ縛りでの釣果アップを
目標に、頑張りたいと思います!



よーじさん、またご一緒しましょうね♪
今回は、お疲れ様&ありがとう!でした!♪






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

地元ロック調査&少しショアラバ。。。

今週は時間の都合で遠出は出来なかったんで。

 
地元エリアのロックポイントの調査に行ってみました。

 
今回は、頼もしい助っ人、よーじさんと二人で!

 
僕は午前中は仕事だったんで、仕事終わりの
午後から第一ポイントで待ち合わせ。

今回狙うポイントは、某大橋河口から
少し上流の某漁港まで。



1つ目のポイントは、橋の下の激流エリア。

開始早々、堤防際の敷石をJHで狙ってみるも。。。
激浅で潮も濁ってたんで気が付けば根がかり。。。
(;´д`)

リグを作り直して、橋の下へ移動(汗)。

テキサスリグで遠投して着底を待ちますが。。。

激流のため、着底を待つ間にリグが
どんどん流されていきます。。。(汗)

鉛を持ってる最大の30gに変えても・・・・・。
 
お話にならないので。。。移動。



2つ目のポイントは、ここ最近沈黙している
エギングホームエリア。

堤防をくまなく歩き、打っていきますが。。。
底はなんにも変化のない砂地で。。。
 
中層を引くと、チョイスしてくるのは
元気な青物のお子様達。。。
 


少し横の、激荒石積堤防へも行ってみましたが
気配無しで・・・またJHを奉納して。。。終了。



3つ目のポイントは、少し上流の
ここのエリアでは一番情報もあり?
期待がもてるポイント。
 

なんですが。。。。。
 

ここ最近の雨の影響なのか・・・。

水の色は、激濁り。。。( ̄▽ ̄;)

表層30センチほどしか視界はありません。

それでも、潮は動いてるようだったので
ひたすら探ってみると。。。
 

もう、何投したか忘れたくらいに。。。
 

底30センチのリトリーブに、「コン!」と
明確なアタリが!

でも乗ってなかったんでそのままリトリーブを
続けると、また、「コン!」とチョイス。
 
2回目はチョイスの後にブルブル!と
魚の感覚も伝わって来た!

でも、乗らず。。。

魚が小さいのか、はたまた、根魚じゃない
何かなのか。。。。。
 
水が濁ってるんで、目視すら出来ず。。。
 
 

その後も、2人して、リグを取っ替え引っ変え。
黙々と探り続けましたが。。。

アタリの皆無な釣りに我慢できなくなり・・・。
 
 
 
調査終了です。。。。。(;´∀`)

   
 
 
調査結果報告。。。。。
 
 
 
この辺のエリアは、潮の加減&水色を確認して
からじゃないと、ほぼ釣りになりません。。。

シーバスや、アカメなんかを狙うには良いのかも
しれませんが、濁りと激流は底物を
狙うにはアウト!です(汗)。
 
底の地形も、ほぼ砂地で、遠投しても
ブレイクがある所も少ないし。
ストラクチャーや沈み根もほぼ無く。

根魚が着きそうな場所は、「堤防際」、位な感じ。。。
 
ここの辺りで唯一狙えそうなロックだと
「クエ」くらいなんでしょうかね・・・・・(汗)



でも、今回はこの作業を2人で出来たので
 
自分だけの私感では無く、2人の総合的な
答えが出せたんで、助かりました。。。(;´∀`)
 
 

多分、この日、自分一人だと。。。
 
2ヶ所目辺りで嫌になって帰ってたと思います(笑)
 
 
 
 
よーじさん、貴重なお休みの時間をさいて
お付き合いしていただき、ありがとうございました。。。
          r( ̄_ ̄;)スマンスマン
 
 
次回は、もっと気持ち的に楽な(笑)
西の端の新規開拓を楽しみましょう♪




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

強行ロック。。。

017
 
一通り、道具は揃いました。。。。。
 
 

後は釣りに行く時間を作るだけ!。。。
 
なんですが。。。
 
 

天気予報では日曜は雨☂。
 
なので・・・。
金曜日に仕事を詰め込んで土曜日を
休みにしようと頑張ってみましたが。。。
 
そうも上手くはいかず。。。
 
結局土曜日も仕事をしてました。。。
 
 
 
でも、仕事をしてるうちに。。。
 
少し早めに切り上げられそうな感じに
なってきたんで、天気予報をチラリ。。。
みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪

雨が降り出すのが、夜中なのを確認。。。
 
もうこうなったら居てもたってもいられず(笑)

PM15時に仕事を終えて、ソッコーで釣り場に
向かってました!( ̄▽ ̄)ノ。



現着は日の暮れの1時間半前!

俗に言うゴールデンタイム!(笑)

チャチャっとタックルの準備を済ませ
釣り座へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪



今回のタックルは。。。

025
 
ジグヘッド用に、ゼナック 88デューロ。
リール 06セフィア改。
 
テキサス用に、ダイワ HRF 85。
リール 09エクスセンス 4000S。

そう!
 
なんか、心配だったんで。。。

専用ロッドも買ってしまいました!(笑)
 
よーじさんも良さそうだと言ってたし、某ブロガーさんも
使ってるのを見たので即買い!



今回は、釣り方と、PE~リーダーの強度確認と
浅い~深いまでのロッドの使い分けを中心に
いろいろと試してみました~♪



最初の一か所目は、先行者さん有で不発。
 
2か所目は堤防の根元のシャロー場で。
 
071
 
初本命 ゲット!!
 
コン!とジグヘッドが何かに当たったんで
根掛りかと思いロッドを大きく煽ったら
乗ってました!(汗)

20センチそこそこのサイズでしたが
思ってた以上の引きに、カルチャーショック!(笑)

ロッドの・・・なんて感じる暇なくゴリ巻でした(笑)

今回は、30センチ以下はリリースと決めて来たんで
写真を撮って、リリース。

 
その後、数投して。
 
次に当たったのが、こやつ。
 
073
 
マイクロガッシー。。。
 
ジグヘッド+ワームと同じくらいなサイズ。。。

どんだけ~!(古いか(汗)



その後堤防先端のドン深へ移動して。

テキサスタックルで、約20gの錘を付けて
カウント、58.。。。

やっぱりここはむっちゃ深い。。。(汗)

先端から、180度、投げては探り、投げては探り
を繰り返すも、水深が深すぎて、リトリーブの
感覚がよく分からん。。。(>▽<;; アセアセ

そんなこんなをしてる間に、もう日の暮れ。。。
 
夕マズ目はエギング!と決めてたので
慌てて、ポイントへ。
 
 

が。。。ポイントに着いて、唖然。。。(・・;)
 
潮を見てなかったんでダメだったんですが。。。

ド干潮の爆風。。。(^▽^;)

それでもと、3回ほど投げてはみたけど
全く釣りにならないんで、撤収。。。



夜の部に備えて、コンビニで夕食を済ませて。
 
ロックな3か所目。

有名な?ポイントで期待満々で探りますが。。。
 
な~~~んもアタラン。。。

ので、場所移動。

ここも。。。
 
な~~~んもアタラン。。。

更に移動。。。

日がある時とは正反対で、日が落ちた途端
全く生命反応が無いんですが。。。(?_?)なんで?



完全なパルプンテ状態で、根掛り多発。。。

5回目のリグを作り直した段階で・・・ギブアップ。。。



この釣りは、夜になると格段に難易度が上昇。

通いなれた場所ならいいけど。
 
夜間、底を探る釣りでのラインの角度やストラクチャーの
把握がムズイ。。。σ(^_^;)アセアセ...

エギングのイメージ、プラスアルファな感じで
この感覚を覚えるには、回数をこなしていくしか
ないんでしょうね。。。(汗)



そんな訳で。
 
今回は、ゼナ デューロ88でしか釣果が無かったので
専用ロッドの鱗付けは次回に持ち越し。
 
サイズが小さかったからなのかは微妙ですが。
 
意外と88もバットがしっかりしてて
魚を浮かすには、余裕があった気がします。
 
ダイワのHRFも、ティップは細いけどベリーから
バットまでが固いんで水深のあるポイントで重いリグ
を使ってもストレス無く、感度も凄く良かったんで
これからに期待!ですね。
 
 
 
って言うか!
 
夜にハタ系は釣れないなんて。。。
 
嘘でしょ。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
 
 


帰路についたのが、PM:21時。。。。。
 
片道3時間の道のりを、なんでだろー♪の
ミュージックと共に、悶々としながら
帰って来ましたとさ。。。
 
 
 
お糸冬まい。。。。。(-。-;)


 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

覚醒 グルーパーゲーム。

ここ高知も、梅雨入りしましたね。


とうとう、今年もデカ烏賊には出会えないまま
釣りにくい時期に突入です。( ノω-、)クスン



例年この時期になると、烏賊は期待薄になるので
ミカンの国へアジングに行くんですが。
 
そのアジングも、この時期は、厳しい~(泣)
 
 

なので、昨年から、新しい釣り物として
ショアラバを始めました。

昨年は、6回位は行ったのかな?
 
この、ショアラバも、中々厳しい釣りでして。。。
 
行けども行けども、本命には出会えず。。。

 
 
そんななか、気になったのが。
 
グルーパーゲーム。
 
ショアから、ハタ系の魚を狙うルアーゲームです。



数名の友人が何年か前から始めてたのを
きっかけに、少しづつ興味が沸き。

今年から、僕も本格的に始めてみようかと!。
 


まずは、友人やネットから情報収集。

リグや、タックルを少しづつ揃えました。
 
 

まずは、リグから。

046_4
 
ジグヘッドと。
 
047_3
 
テキサスで使う、オフセットフックと。
ネットで見つけて良さそうだった
バサロって言うリグ。
 
044_2
 
ワームは、3~4インチの、多分釣れそうなヤツ(笑)

049_2    
 
PEは、安くて長くて風に強そうなヤツの1号(笑)
 
リーダーは、取りあえず 4号。

051_2
 
リールは。

ツインパワーの3000番を探してたけど
良さげなのが無かったんで、中古の
初代?エクスセンス 4000S。
(最初から夢屋のパーツが付いてるヤツ)  
大きさもちょうど良いし。
 
巻の釣り用だし、上位機種なんで、即決。

 
ロッドは。
 
これも、いろいろと調べました。
 
ショアラバと兼用で使えそうなのを前提で。
 
ファストテーパー寄りで、長さがあって、
バットがしっかりして・・・。
 
いろんなメーカーのサイトを見て、お店で触って
振って・・・・・。

シーバス用や、根魚用。。。

沢山ありすぎて、触っただけじゃ訳わからんし!(汗)
 


そんななか。
 
たまたま行き着いた、ゼナックのHP。
 
最近覗いてなかったけど(汗)
 
偶然にも、グルーパー用の竿が出るらしく。
 
 
そこの動画を見てたら、なんか良さげ!
 
 
 
特に、86なヤツがいい感じだったんで
欲しいな~と思ってたら。。。
 
受注生産・・・・・(-_-;)ダヨネー。。。



エギングでもここの竿を使ってるし。
このメーカーの竿なら大体の感じも
想像できるんで。。。。。
 
いろいろと検証を重ねて。。。謎)

SNIPEにより近いのを購入。
 
052
 
ゼナック エスペルト 88デューロ。

たぶん、この竿なら大丈夫なはず!

 
使った事のないメーカーの竿で冒険するよりは
想像しやすいお気に入りのメーカー品(笑)

 
ってな感じで、ひとまずタックルは揃いました。



後は、釣りに行くのみ!(笑)




| | コメント (9) | トラックバック (0)